※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲凰mama✩
子育て・グッズ

最近乳児湿疹で困っています。洗い方や病院での薬について教えてください。

いつもお世話になってます。
度々質問失礼します。

生後24日の男の子育ててます。
最近乳児湿疹と呼ばれるものが
顔中にとても酷く見ていて
とても可哀想です(´;ω;`)

石鹸などで洗うとか聞きましたが
どのように洗いますか??
顔なので目とか口とかに入ると
怖くて…。ガーゼなどで洗いますか?
それとも手に付けて直接ですかね?

病院などで薬って貰えるのでしょうか?
他に方法ありましたら教えて下さい!

コメント

sachi4kids

うちも上の子たちが酷かったんで、
病院で習ったのが赤ちゃん用石鹸で
額はなほほ顎につけて
ガーゼで優しく拭き取ってましたよ(❃´◡`❃)

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    回答ありがとうございます!

    赤ちゃん用石鹸とは全身を
    洗える泡タイプのものでは
    なくて固形のものでしょうか?

    • 7月27日
m22r15

うちはベビー石鹸を泡立てて、目と口以外を優しく手で洗った後にガーゼで拭き取りながら流すようにしました(∩´∀`)∩
もし酷いようでしたら病院行けばお薬貰えると思います(゚⊿゚)

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    回答ありがとうございます!

    全身洗える泡タイプでは
    ダメですかね…(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)??
    固形のものがあるでしょうか?

    病院で薬貰えるんですね!
    近いうち行ってみます!

    • 7月27日
  • m22r15

    m22r15

    私は全身洗える泡タイプのやつでしたよ(∩´∀`)∩

    • 7月27日
  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    大丈夫なんですね!
    良かったです♪♪やってみます(¨̮)

    湿疹対策などってなにか
    してましたか??

    • 7月27日
  • m22r15

    m22r15


    うちの子は冬だったので乾燥しないように気をつけてました!
    今は夏で汗もたくさんかくと思うので、とにかく清潔にした方がいいですよヽ(゚Д゚)ノ
    月齢が低いと乾燥もしやすいので、少し保湿もしてあげるといいかと思います♡

    • 7月27日
  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    ちょくちょく顔拭いてあげたら
    大丈夫ですかね(´∵`)??

    乾燥しやすいんですね!
    参考になりました(*^-^*)

    保湿クリーム買ってみます♪♪

    ありがとうございました✩

    • 7月27日
ドラえもん☆

あまりに酷い時は塗り薬がもらえるので小児科に行かれた方がお母さんも安心できると思いますよ(*^▽^*)湿疹の所を泡をのせるような感じで擦らずです。後はガーゼで綺麗に吹いてあげて保湿クリームですよね。馬油とかもいいですよね♪酷ければ受診を勧めます。

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    回答ありがとうございます!

    小児科で貰えるんですね!
    安心しました(¨̮)!

    保湿クリーム買ってその方法で
    洗ってみます!

    湿疹対策などってありますかね?

    • 7月27日
るんるん♩

うちも少し前に湿疹でほっぺが赤くなってましたが、小児科で弱いステロイド剤を出してもらったので、塗っていたら1週間もしないうちにキレイになりました⭐️
ベビーワセリンもいいみたいです⭐️

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    回答ありがとうございます!

    ベビーワセリンとは市販で
    売っているんですか(´∵`)??

    • 7月27日
  • るんるん♩

    るんるん♩


    うちはこれを買いました!
    薬局で500円くらいでした^_^

    • 7月27日
ドラえもん☆

対策はしてるつもりでも湿疹はできますよね…。赤ちゃんがどれだけデリケートか思い知らされます!

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩



    やっぱり湿疹は出来て
    しまうんですね。

    顔引っ掻くので悪化するばかりです。

    洗っても酷くなるようなら
    小児科連れて行ってみます!

    ありがとうございました(¨̮)♪♪

    • 7月27日
きょうこ0223

必ずしも出てくるものらしいですね。しかも痒いのか赤ちゃん自身でよく引っかいちゃって余計見ててツラいですよね。
私は小児科行ってもあまり改善されなかったので皮膚科いきました!その時にベビーオイルで皮膚をふやかしてからお風呂で石鹸で洗ってと言われやったら綺麗になりましたよ!あと皮膚科でくれた薬もけっこう効きましたよ(*^^*)

きょうこ0223

すみません、質問に返してなかったですね(><)
石鹸を泡立てて顔に塗ってガーゼでぬぐってました!
お風呂出たら汗疹用のローションとジョンソンのベビーローション使ってます(*^^*)

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    2回ともご丁寧に
    ありがとうございます!

    ピジョンのベビーローションあるので
    お風呂入れる前に塗ってから
    洗ってみます!(*^-^*)

    引っ掻くので悪化する
    ばかりでここ何日かで顔が湿疹
    だらけになってしまいました。

    酷くなる一方なら小児科か
    皮膚科に連れて行ってみます!

    ありがとうございました(¨̮)✩

    • 7月27日
  • きょうこ0223

    きょうこ0223

    ベビーローションは出た後で、入る前はベビーオイルですよ~!
    色々あって大変ですよね(´・-・`)
    引っかくのがひどいようならミトンつけておくのもありですよ!

    • 7月27日
まこ

うちも生後2週間目から徐々に出始めました(;_;)

全身洗える泡ソープを軽く指先につけ、指の腹で優しくクルクル洗ってお湯で濡らしたガーゼで何度か拭き取っています。
おでこ洗ったら拭く、右頬洗ったら拭くと順番にしないと動いて泡が垂れたりするのでご注意を♭

お風呂上がりは保湿に病院でお尻かぶれや私の乳首の傷にともらったプロペトを塗っています(`・ω・´)