※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
子育て・グッズ

子どもが熱で仕事を休んだシングルマザーが、食材を買いに行った際に同僚から非難を受けた状況について相談しています。外出は必要だったが、周囲からズル休みと言われ、自分の行動が非常識だったのか悩んでいます。他のシングルマザーの方々のアドバイスを求めています。

子どもの熱で仕事を休んだのに
食材を買いに行くのをどう思いますか?


昨日17時頃、職場に子どもが発熱してると
お迎えコールがあり急いで迎えに行きました。

お盆で病院が空いてなく
解熱剤もひとつも残りがなかったので、
夜間診療所に行き座薬をもらい
一晩様子を見ました。

本朝38.4で今日も仕事は休み、昼36.4。夕方37.6。
現在38.1です。

昨日夕飯の買い物に行っていなかったので、
冷蔵庫には何もない状態でした。

ご飯も食べてくれないので、
OS-1(アクアライト)もなかったので
とりあえず薬局に行こうと思い外出しました。

が、そこで職場の人にばったり。。

休んだのになにしてるの?と言われ
とても嫌な顔をされました。

冷蔵庫にもストック(乾麺など)も
食材がなにもないのと、
子どもの飲水料もなにもなかったので買いに来た
というのを伝えましたが、
「外でれるならズル休みと同じよ〜」
と嫌味を言われました。

シングルマザーなので、
誰かに買ってきてと頼ることもできないです。
おしゃれな格好でもなく、
ジャージにどすっぴんで財布一つで外に出ました。
ショッピングモールのようなところに行ったわけでもなく、
家から歩いて2分のドラッグストアです。
(私の家の場所は知ってる人なので近いところに買い物に来てるのはわかってるはずです)

それでもズル休みのように思われるのは
普通なのでしょうか?

急な熱に備えなかった私もいけませんが、
前日なたまたまストックしていたアクアライトが
きれてしまったんです(言い訳ですが)

頼る人がいてそれでも自分で出てきたというなら
まだ言われても我慢しますが、
シングルマザーとも知っています。
協力してもらう人がいない中、
子どもがだるそうにしてるから
とにかく急いで帰らなくちゃと慌ててたところ
このように言われ、、
なんだかとても哀しかったです。。

私のした行動は非常識ですか?

中傷などは受け付けてないです。
おなじシングルマザーの方がいらっしゃるなら
どのようにしてるかアドバイスほしいです。。

コメント

コッシー

シングルマザーじゃないですが。
いやいや、その行動は全然非常識じゃないですよ!
じゃあこういう場合どうしろっていうのか相手の方に聞きたいですね。
その人の言い方だと、会社休んだときは、何があろうと一歩も家から出るなと言いたいんですかね?

勿論むやみに外であるくのは良くないというか、変な誤解もされるかもですが、ちょっとすぐ近所のお店に薬買いに行く、最低限の食料買いに行くのは生きていくのに必要な事ですから!
私は気にしなくていいと思いますけどね。

もしもしかめ

意地悪な人ですね、、、そうゆう嫌味な人絶対いますよね😢事情も知ってるのに最低(T . T)

ジョージ🐵

えー!全然悪くないです!!そーゆう考え方のひとは自分がズル休みをしてるから言うんですよ!気にしなくて良いと思います!息子もいま発熱してるので、気持ちわかります(;_;)ストックのアクアライトもないしで、わたしは旦那が買ってきてくれたけど、シングルマザーしてたら、仕方ないと思います!心無いひとですね、悲しい人!

deleted user

普通じゃないですよー!

お嬢さんが普通です!!
私、実家住んでた頃なんて、病院まで車で30分だったので、熱あろうが二〜
三時間出てましたよ!

今は町中に住んでますが、熱でご飯食べない!ってなると、近くドラックストアなどに買い物行きますよ〜
行かないと他に行ってくれる人いないし(泣)

tama

コレでお嬢さんを中傷する人なんていないと思いますよ!
まだ私は子供が小さいですが、シングルマザーです☆
私が同じ状況でもお嬢さんと同じ行動をします‼︎(^^)
その言ってきた人が普通じゃありません!
そんな人の言う事なんか気にしちゃダメです☆

2児mama

買ったもの、見せつけてやれば良かったんですよ‼︎今これを買いに来たんです‼︎って‼︎ムカつきますね…!どこに行っても嫌な人は必ず居ます…負けないで下さい😣‼️

deleted user

いや~、それは仕方ないでしょう。
頼れる人がいないなら、自分が動くしかない。だから仕事も休まざるを得ないって状況なのに。
もしかしたらお嬢さんがお休みしたことで、その方の仕事が増えてしまったのかもしれませんが…仕事を休むことがあるのはお互い様ですから、、ね。
今は気にせずに、お子さんの回復のために時間を使ってください。

ちなみに、自宅でも経口補水液作れます(^^)
ネットで調べたら小さい子供用の配分なども載ってるので、逆にどうしても外に出られそうにないときに活用してみてください☆