※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
産婦人科・小児科

6ヵ月の男の子の体温が上がったり下がったりしています。冷やす必要はなく、病院へは平熱より高い場合に行く方がいいでしょうか。

子供の風邪の対処について教えてください。
生後6ヵ月と8日の男の子です。

今朝、少し体熱いなぁと思って測ったら37.3度ありました。
昼過ぎには36.8度まで下がったので様子見で大丈夫かなぁと思ったのですが、先ほど測ったら37.5度ありました。
平熱は36.3度なのでいつもより愚図っている感じはありますが、おっぱい、おしっこ、ウンチも普段通り、なのでこのまま様子見で大丈夫とは思うのですが…

頭が熱い場合は冷えピタなどで冷やした方がいいですか?
また、平熱が低めな子は38度に上がらなくても病院連れて行った方がいいですか?

コメント

deleted user

おっぱいも飲めていて
おしっこもでているよう
でしたら私は様子見します!

でも病院行った方が安心はしますけど
今 手足口病など流行ってますしうつる
のも困りますしね・・・

  • こむすびまん

    こむすびまん

    ご回答ありがとうございます。

    様子見で大丈夫ですよね。
    そうなんですよ、明日は金曜なのでどうしようかと迷ってたんですが、
    手足口病かかったらもっと可哀想だなと思って…(><)

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    冷えピタなど貼ってもおそらく
    外してしまうと思います・・・
    貼るとしたら寝てからとかですかね!

    お大事になさって下さい

    • 8月17日
  • こむすびまん

    こむすびまん

    すみません、下にご回答の返信してしまいました。

    • 8月17日
こむすびまん

そうですね、寝てから冷えピタ貼ってあげようと思います。
ありがとうございました!!