※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りが遅いです。練習法や経験談を教えてください。

あと1週間で7ヶ月になる息子がいます。
生まれた時は2178gと小さめでした。
そのため、周りの子と比べるととても小さく、検診の時にもこれできますか?と聞かれてもできないことの方が多くあります。
でも、マイペースに成長しているので、気長に見守っていこう!と思ってはいるものの、やっぱり周りの子と比べてしまいます(^◇^;)
段差を利用したり、ちょっとサポートしたりして練習はさせていますが、まだ自力での寝返りが出来ません。
うちと同じく寝返りが遅かったよ!という方いらっしゃいますか?
何かいい練習法などもあれば教えて下さい。

コメント

ウノ

もう少しで9ヶ月になる娘がいます( *´﹀`* )
うちもすべてが遅く、8ヶ月にしてやっと寝返りができるようになりました!!
うちは、寝返り返りのほうが早く、うつぶせにしてあげると自分で戻ってました( *´﹀`* )

練習としては、寝返りしそうでできない、横を向いた状態になるときがあったのでそのときにこうやるんだよーと言いながらちょっと背中を押してあげたりしてました(♡˙︶˙♡)

そしたら急にごろんとできるようになりましたよ♪。.:*・゜

うちも寝返りだけで、まだずりばいもできてないのですが、子供のペースがあると思い、ゆっくり見守ってます(;・∀・)

ほかの子より遅いと心配ですよね(;´∀`)

でも、あまり焦らずゆっくり見守っていくことが大切だと思って今はゆっくりでいいから頑張ろうねーと声をかけています(♡˙︶˙♡)

参考になるかはわかりませんがうちはこんな感じです٩(๑•ㅂ•)۶

ヒィ〜

うちのこも2366gで産まれて体重の増えも寝返りなども周りの子と比べてちょっと遅いです〜(ノ_<)

今11ヶ月ですけど、6ヶ月に間違われるくらい小さいみたいで…でもこの子なりに頑張って食べて動いて成長してくれてます❤︎
比べることよりも我が子の成長に合わせてあたしもマイペースに成長を見守ってます☆
どうしても比べたくなっちゃうけど、ずーーーっとこのまま成長が遅いわけではなく、いつかはみんなと並んで差もなくなっちゃう時が来ますよ☆

☆nママ☆

うちは7ヶ月の娘ですが、今だに寝返りできませんよ〜(°_°)
一時期うつ伏せまでには頑張ってやっていたんですが、飽きたのか全くやらなくなりました( ꒪⌓꒪)笑
そのまま出来ずじまいです!!笑
体重も6400gとグラフギリギリで病院でも小さめだね〜と言われましたが、この子なりにちゃんと成長してるし、私もチビなのでしょーがないと思ってます(●´ϖ`●)
その子その子で本当に成長が違うので、お互いゆっくり見守ってあげましょうね(*ˊᵕˋ*)

陽ママ

周りの子が出来ているのを見ると大丈夫かな?と思っちゃうんですが、焦らないことが大切ですね。
ありがとうございました。

陽ママ

小さいと色々心配になるんですが、そんなことが気になるのも赤ちゃんの間だけですかね((≧ω≦))

陽ママ

うちももうすぐ7ヶ月ですがうつ伏せ自体が好きじゃなく、体をひねるところ止まり
マイペースな息子を気長に見守っていきます。