※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毒りんご
ココロ・悩み

子どもがお腹を蹴りながら泣くことが多く、不安を感じています。流産経験があり、出血など心配です。

上の子がよくギャン泣きしながらお腹を蹴ります
止めようと、抱っこしてお腹は蹴っちゃダメだよと何度も言うのですが聞いてくれず…。
保育園から帰る度、1日に10回以上はお腹を蹴ります。
今のところ何ともないのですが、お腹の子を授かる前に4回流産経験していたためか不安になって出血ないかとか確認してます

コメント

みすた

友達の子供はお腹に赤ちゃんいるよと言ったら理解を示していました。
4歳です。お腹なでなでして赤ちゃんに話しかけたりお腹にぶつかりそうになるのを子供なりに回避していました。
蹴っちゃダメと言うのに蹴る理由はありそうですか?お腹に赤ちゃんがいることへの理解を深めたら蹴るのを辞めないですかね?

どうして蹴ってしまうのか、落ち着いている時にお子さんの気持ちを聞いた上で、蹴ってはいけない理由をできるだけ詳しく説明できませんか…?
年長さんならきっと理解できると思うので💦
ママからでは冷静になれないかもしれませんね😓ダメだったら、パパから説明してもらうとか…
これからお腹も大きくなって来ると、蹴られて何かあればお腹の赤ちゃんや母体にとっても危険ですし、分かってくれるといいですよね💦
うちも年長の女の子ですが、お腹が張るのであまり構ってやれずに寂しい思いをさせちゃってます💦でも初期の頃から妊娠アプリを見せながらお腹の赤ちゃんについて今はこのくらいの大きさだよ〜、あとどのくらいで生まれてくるよ〜、男の子かなぁ?とか、娘とあれこれ赤ちゃんについて想像しながら話をしていました。今はママ階段気を付けてねとか気遣ってくれるし、今赤ちゃん何か言ってる?とか娘にとってはすっかりお腹の赤ちゃんが生活の一部になってきてます。
お子さんと一緒に胎児名を考えたりすると、赤ちゃんを大事にしなきゃって言うことを少しずつ理解できるかもしれませんね。
長文になってしまってごめんなさい😓

tomato

2才ですがお腹大きいときに蹴られて、一度やめてねと言ったらそれから蹴らないようにとても気を使ってくれてましたよ。ギャン泣きでパニック起こしてるのかな?