※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝中に家事をしていると、隣の奥さんに余裕があると言われ、モヤモヤしている。他にも忙しいことがたくさんあるのに、どの程度まで家事をしているのか気になる。

赤ちゃんが昼寝をしてるので、その間に家事とかしますよね。
ウチは戸建で上の階に赤ちゃんを寝かせ、下の階で家事をしてます。
もちろん、赤ちゃんが泣いたり少しの音でも分かるよう、ドアを開けといてすぐに分かるようにしてます。

今日は昼寝をしはじめたので、外にある植木に水をやってました(5分もかかりません)。
もちろんその時もドアを開けて音が聞こえるようにしてました。
ちょうどその時に隣の家の奥さんがお子さん(2歳)と一緒に出てきました。
こんにちはーとお互い挨拶したら、奥さんに、赤ちゃんは?と聞かれたので、今昼寝してますと答えたら、凄いねー余裕ですね、と言われました。

その人とは割と仲も良く、悪気があるような感じでもないので、すごく嫌な気分になった訳でもないのですが…
なんとなーくモヤモヤしたというか…
以前も普通にお話してて言われた事があって、私は余裕なかったなーとおっしゃってました。
別に余裕がある訳ではないんですが…

皆さん赤ちゃんが昼寝してる時、どの程度までしてますか?
さすがに植木に水やり以上(コンビニ行ったりとか)は論外でもちろんやりませんが、そんなに余裕があるように見えるんでしょうか?

あんまり余裕ですね、とか言われても、私も夜泣きとかでしんどいし、毎日の食事やお弁当も作ってるし(当たり前だけど)、実家の猫も預かってるし…

どんな感じで言われたのか気になります。
さすがに本人に聞けないので…

コメント

まァちゃん

悪気なく、自分の時と比べての感想?発言じゃないですかねぇ(^^)
今度言われたらそちらは大変だったんですか〜?とかって返してみてはどうでしょう(^^)
抱っこしないと寝ない、というお子さんも良く聞くので一度寝たら起きない、なんて夢のようだわ〜とか思ってたりして?(^^)
うちの母親も妹が抱っこから下ろすとギャン泣きだったらしく、トイレも一緒とかザラだったようです(>_<)

  • パッチール

    パッチール


    コメントありがとうございます(´ω`)
    そうなんですねー。
    うちも最近までは昼寝も夜の寝かしつけも抱っこ紐じゃないとダメで、ずっと抱っこでした。
    もちろん下ろすとギャン泣きです。
    つい最近急になぜか1人で寝るようになって、こっちがビックリするやらです。
    今度言われたら聞いてみます(´ω`)

    ありがとうございました。

    • 7月27日
おにく

余裕ですねなんて言われたら、
私だったら、楽してるように見えるかな?私だって頑張ってるつもりなんだけどな〜なんて思ってちょっと悲しくなっちゃうかもです
(;^_^A

他の方も仰ってるように、きっと悪気はないんでしょうが、あかねこ☆さんのモヤモヤする気持ち、わかりますよ!(*´ω`*)

植木に水やり全然オッケーだと思います。
昼寝してるときじゃないとお家のことできないですもんね(^ー゜)

  • パッチール

    パッチール


    コメントありがとうございます(´ω`)
    そうそう、楽してるように思われたらなんか嫌だなと思ったんです。
    頑張ってますよね(・ω・´。)

    たしかにお隣さん、ちょっと天然っぽいというか、失礼かもですが悪気なくそういう事言えちゃうのかなと思ったり。
    すごくいい人なので、気にせずお付き合いしていきたいと思います。
    水やりも気にせずやります!

    ありがとうございました(´ω`)

    • 7月27日
ちか☆☆

うちはお昼寝してくれてもずっと手を握っていないと起きてしまいます。
よく寝てる…と思って家事をしようとするといない事に気付いて大泣きです。
1人で寝てくれるの羨ましいです♪
おんぶも嫌いで抱っこ紐も使えないので、片手で抱っこしながら炒め物したりとか普通にあるので腕もパンパン(笑)
私もその方は悪気なく、普通にそう言っただけだと思いますよ!

夜間は1人で寝てくれる事もあるので、その時は別の部屋で寝かせて家事をしたり、録画を観たりしてます(^^)

  • パッチール

    パッチール


    コメントありがとうございます(´ω`)
    そうなんですか!
    手を握ってないと起きるなんて…大変過ぎます(゚ロ゚;)
    皆さんもっと大変なんだなと気付かされました。
    私も頑張ります!

    ありがとうございました(´ω`)

    • 7月27日
kozzy

家の子も一度寝るとしばらくは目を覚まさないので一気に、家事とご飯となんなら風呂まで一気にずばーっとすませます。
ネットやら友人の話やら聞くとお母さん大好きな子多いですね。
うちは2ヶ月目から一人で寝かせているので寝つきいいです。
でも、決して楽ではないですよ。
それなりに大変なんです!と言いたいですよね。
たぶんご近所さん、嫌みではなく、自分のお子さんと比べていい子ねっていい意味での感想なのではないでしょうか?
楽な子供なんて、居ないですもんねっ。

  • パッチール

    パッチール


    コメントありがとうございます(´ω`)
    そうですよね!
    楽なんかじゃないですよね。
    大変ですよね。
    人見知り凄いし…
    いい子ね、って事でもなんかモヤモヤ(._.)

    ありがとうございました(´ω`)

    • 7月27日
ほのぼの

えぇぇ💦うちも全然水やりくらいはしに行きますよ(^_^;)
向かいのお家のママさんもよく、下の子かお昼寝中にボール遊びしてたりもするし、常識範囲内だったら全然構わないと思います(^-^)

でもその隣のママさんはきっと、ほんと悪気なく軽いコミニケーションのつもりで言ってこられたんだと思いますけどね♪

この先の関わりもあるでしょうし、今回のことは水に流しましょう(^_^;)☆

  • パッチール

    パッチール


    コメントありがとうございます(´ω`)
    水やり、皆さんやらないのかと思っちゃいました。
    そんな事ないですよね!
    特に上のお子さんいてたらそんな事も言ってられないですしね。

    この先もきっとお世話になる事もあるだろうし、あまり気にしないようにしますね。

    ありがとうございました(´ω`)

    • 7月27日
deleted user

近所のママがベランダ掃除とかしてると余裕だなすごいなって思います。

お昼寝してる時、
同じ室内であれば料理したり洗濯たたんだりします。
同じ部屋から出る時はトイレに行く時位で…
ゴミ捨てさえも行けないので私^^;

眠りが浅い娘で私がいなくなると何故か目が覚めちゃったりして、
回覧板を隣に届けたりすることさえもできません…

「余裕ね」は、ぐっすり眠ってくれる子でうらやましいという気持ちの裏返しかな?!
ちょっとトゲがある言い方ではありますが、多分その方のお子さんはあんまり眠ってくれず目が離せないお子さんなのだと思います

  • パッチール

    パッチール


    コメントありがとうございます(´ω`)
    たぶん、余裕、という言葉に引っかかったのかなと思いました。
    余裕?私もないですよ、って。
    でも、cocoaさんのコメント見て、私の赤ちゃんは1人で寝てるし、私は少しは恵まれてる?のかなと思いました。
    いい子って言われると、でもうちは人見知りするし夜泣きもするし…言葉って難しいですね。

    たぶんお隣さんのお子さんは目が離せない赤ちゃんだったのかなと。
    でも、私は人にはそういう事を言わないようにしようと改めて思いました。

    いろいろ考えさせられました。
    ありがとうございました(´ω`)

    • 7月27日
パッチール

皆様、
コメントありがとうございました<(__)>
お隣さんのお子さんは今2歳で、イヤイヤ期突入、大声で泣いたりと大変そうです。
赤ちゃんの時も目が離せない子だったのかなと。
なのでお隣さんからは余裕があるように見えたんでしょうね。

だとしても、その家庭によって悩みがは全くないところなんてないと思うんです。
うちはうちでいろいろ悩みもあります。
なので、軽々しく人にそういう事を言わないようにしようと、私は思います。
逆に学びました。

なかなかリアル生活では相談しずらい事なので、こちらで相談できて、皆さんの意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました<(__)>