※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、暑がりで汗をかく場合は半袖にしてあげると良いです。顔を引っ掻く場合は、爪を短くして注意深く見守ることが大切です。

生後23日の赤ちゃんがいます。
同じくらいの赤ちゃんがいる方、普段家でどのような格好をさせていますか?

うちは新生児用のタンクトップみたいな下着とカバーオール(長袖)を着せています。
手が出ていると不安みたいなのと、顔を引っ掻いてしまって泣いてしまうので長袖を着せています。

小さく産まれたので長袖で暖かくしておく方がいいと言われたのですが…
エアコン(27℃)はほぼ1日付いていますが…暑いです💦
上の子は汗びっしょりな状態です(´・ω・`;)

さすがに新生児でも汗をかいているし、汗疹も少し出来てきまっています…

半袖にしてあげた方がいいのでしょうか?
それと、半袖にした場合は顔を引っ掻いたりしてしまうのはどのように対処したらいいのでしょうか?

ミトンや赤ちゃん用靴下はすぐ外れてしまいます。
爪も短くしてあります。

アドバイス頂けたら嬉しいですm(._.)m

コメント

うめぼし21

1ヶ月になったばかりの子がいます。退院してすぐからコンビ肌着一枚だけで過ごしてます。エアコンは27度か28度です。おくるみにバスタオルと常にバスタオルかけてます!

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
    バスタオルなど掛ける物で調整しようと思います(*゚v゚*)

• 7月27日
BABBI

はじめましてぇ

うちは生後17日の男の子が居ます!
この間、病院で聞いたところ赤ちゃんは暑がりだから、大人と同じ涼しさで大丈夫と言われました!

なので、こんな服を着せてます!
このタイプは、お腹出なくて良いですよ‼️

足にタオル掛けても、暑いらしく蹴飛ばして全部どかしてしまいます。
足が冷たくなってなければ、大丈夫と言われました!

お部屋は、エアコンと、扇風機で快適にしてあります!

あまり着せると、汗疹出来て大変だそうです💦

• いんげん豆

いんげん豆

薄着で育てるようにすると良いと言いますよね。
    小さく産まれたから暖かくしておかないとダメと言われ入院中はアンカを入れていたほどだったので💦
    退院してから分からなくなってしまってました(>_<;)
    首の下に汗疹が出来始めてたので、すぐ薄着にしました^^

• 7月27日
ラクベジ⚑⚐

生後29日です(^^)
うちはユニクロのタンクトップ着て腕も足も出してます。
この陽気で長袖は暑くてグズリませんか?(;´Д`)
爪での引っ掻きも暑くてバタバタ暴れてるってこともありますよ。

新生児は体温調整ができないので、汗をかくほどであれば半袖くらいでいんじゃないでしょうか?
涼しければお腹までタオルを掛けるなど工夫できますよ◡̈♥︎

爪での引っ掻きは、
細胞の生まれ変わりが早いから
傷はすぐ治るので気にしないようにと看護師に言われました(^^)

• いんげん豆

いんげん豆

みなさんの回答見てすぐに薄着にしました(^^)
    暑くてグズってたみたいです💦
    薄着にしたら今よく寝てます♡
    キズは気にしなくて大丈夫なんですね(*°ー°*)

• 7月27日
ゆうひ

肌着+カバーオールはさすがに暑すぎませんか??服を一枚にして寒そうであればタオルケットなんかで調整するくらいでいいと思いますよ?新生児で汗疹出てるなんて明らかに着せすぎです(´ε`;)
顔引っ掻くのはある程度は仕方ないと思いますよ。うちもミトンは嫌がったので何もしてなかったです。気にしすぎでは?

• いんげん豆

いんげん豆

小さく産まれたから暖かくしておかないとダメと言われ入院中に赤ちゃんの体温なども下がったりしてアンカを入れていたほどだったので、退院してからも着せすぎていた事に気づきませんでした💧
    みさなんの回答読んですぐに薄着にしました(^ロ^;
    引っ掻いてしまうのも気にしすぎですよね😅

• 7月27日
マシュ

17日目の新生児です^o^
助産師さんから大人の快適温度に合わせて、子供の服を調節してと言われたので、常にエアコンつけてます^_^;
26〜25度設定で子供は短肌着にオムツで、タオルかけて寝てます。
それでも暑いのか、タオルはいでるときもあります笑
背中とかうしろ首触って汗かいていたら一枚脱がした方がいいと思いますよ^o^

• いんげん豆

いんげん豆

背中と首に汗かいてたら1枚脱がすんですね(*゚v゚*)
    とても参考になります!
    普通に考えたら赤ちゃんだって暑いですよね💧
    入院中にアンカを入れていたほどだったので…
    退院してからもよく分からなくなってました(;´д`)
    薄着にしたらよく寝てるので今まで暑かったみたいです😰

• 7月27日
ホワイトまま

うちは生後21日の娘です\(*¨̮*)/
コンビ肌着一枚です♡
エアコンは26度に設定してますよ(o´罒`o)
ミトンは上の子も下の子も一度も付けたことないです(´・ω・`)
うちの産院の先生はミトンは脳の発達?に良くないからとミトンは付けるなと言ってました(´・-・`)
爪をきちんと切ってあげてたら大丈夫じゃないですか?
掻いてしまっても赤ちゃんはすぐ治りますよ♡
靴下も今の時期必要ないと思います。
手足で体温調節するので手足は冷たくても大丈夫かと❢