※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
子育て・グッズ

義母が保育園代わりになってくれるか悩んでいます。義母の提案には魅力を感じつつも、不安もあります。

来年保育園に入れる予定でしたが、義母が仕事辞めて預かってもいいよ、と・・・。
定年だし、延長してあと3年働けるけど、辞めても良いよ。って。
えーー、どうしたら・・・。
確かに預けたら保育園代多少は浮くし・・・。
義母に預けることに特に抵抗はないし・・・。

もともと定年で仕事辞めて花いじりしたいって言ってはいたけどなぁ。

保育園の送り迎え、なんかあった時のお迎えだけで大丈夫です。って言うのが本音なのは都合良すぎだよなぁ。

コメント

林檎

抵抗がないのなら、お言葉に甘えちゃっていいんじゃないですか?😊
保育料高いし😵
たくさんの子供たちと触れ合って欲しいとかあるのなら保育園預けるのもいいと思いますけど☺️

• あきら

あきら

保育料高いのでそれが無くなるのは有難いですよね(・ω・)
    人との触れ合いもあるので、保育園に預けたいんですけど、悩みます(ー'`ー;)

• 8月17日
  • 林檎

林檎

一時義母に預けて、保育料が安くなってから保育園預けるのもいいかもですね☺️新生児は高いはずですもんね💦

• 8月18日
どらねこ

甘えちゃったらいいんじゃないですかー?
いい義母さんですね☺️
保育園だと色々病気もらって来てかわいそうですよ😵

• あきら

あきら

確かに・・・保育園だと色々もらっちゃいますよね😅
    甘えちゃってもいいですかね(・ω・)

• 8月17日
まめ

私なら、義母に預けるのは色々心配なので、保育園へ預けます!
ドンドンパワフルに成長しますし、面倒みれないって後から言われても困るので…

もし、手伝ってもらえるのなら体調不良などのとき、お迎えいけないときや、仕事終わりが遅くなってお迎えいけないときなどお願いできるのであればお願いしますが、普段はお願いしません。

• あきら

あきら

確かにそうですよね・・・絶対元気ですし、年齢的にもきつくなりそうですよね・・・
    送り迎え、緊急時のみお願いするのがいちばん良いですよね😅

• 8月17日
  • まめ

まめ

そうですね…
    明らかに自分達よりも年齢は上ですし、体力的にもきつくなると思います!外遊びもしたいと思いますし、大きくなれば道路渡って飛び出しとかもあるとコワいです…
    親からも、教えますが集団で教わった方が色々吸収して成長もしますし、もし何かあったとき義母とのトラブルにもなりますし、私なら保育園へ預けます!最初はいいけど、あとでやっぱりあれをやりたいから、預かるのは無理と言い出されることもないとは、言い切れませんし…。

• 8月17日
  • あきら

あきら

後からやっぱり辛い、無理!と言われたらまた入れるの面倒そうですね・・・義母とのトラブルになるのも避けたいです・・・
    やっぱり送り迎えだけでも有難いことを伝えようと思います!

• 8月17日
  • まめ

まめ

義母とのトラブルよくありがちなので、送り迎えなどお願いできるのであればお願いしてもいいかもですね!

いきなり無理!と言われても仕事してたら、辞めざる終えなくなりますし…💦
    ひとつでもトラブルにならないように防げる物は防いでいったほうが良いと思います👌

頑張ってください🙌

• 8月17日
  • あきら

あきら

よくここでも義母トラブル見るので、良い関係でいたいです(> <)
    保育園の申し込み10月くらいにあるので早めにあちらにどうしたいか言いたいと思います!

• 8月17日
あまじ

少なくとも幼稚園に入る年齢になったら、集団生活に入れてあげた方が学ぶ事が多いと思いますけどね‼

小学校でいきなりの集団生活はキツいと思います。

• あきら

あきら

旦那的には自分が幼稚園からなので幼稚園から入れたいと行ってましたが、旦那の収入のみでの生活は厳しいので却下しました(笑)
    もし義母に預けるのであれば幼稚園から入れるかなーと考えてました(・ω・)ノ

• 8月17日
  • あまじ

あまじ

そうなんですね!!
    成長楽しみですよね~(*^^*)

• 8月17日
  • あきら

あきら

子供の成長は早いですからね!
    まだ1ヶ月なのでこれからどんな成長をするか楽しみです!
    保育園幼稚園に預けたらまた違う成長するんだろうなーと!(*'ω'*)

• 8月17日
シュンタンママ

それは甘えるべきですよ。うちも長男が保育園に行ってますが3万位しますからね。それに第二子が産まれると5万仕事です。その分お母さんに少し渡すのはどうですか?

• あきら

あきら

保育園料意外と痛いですよね~😭
    悩みます・・・(ー'`ー;)

• 8月17日
naoco

保育園に行かせることのメリットを伝えて、だから保育園には入れたいとは考えてるんです。それなら送り迎えをお願いしたいです。とか言いますかねー😅

• あきら

あきら

やっぱりそれが一番いいですよね~(´ω`)
    保育料痛いですけど、保育園のメリットもあるので私もそんな感じでお願いしようかなーと思います!

• 8月17日
naaami

私はやっぱりプロに預けたいですし、他の子との関わりをもたせたいので保育園に預けます。
送り迎えと病気の時に見ててもらえるっていう後ろ盾さえあれば、バリバリ働けるし職種も選ばなくていいですしとってもいいお義母さんですね!😭✨

• あきら

あきら

他の子との関わり大事ですよね!
    社交性もつけたいので・・・( ´・ω・`)
    私の職場が遠くなるので送り迎えをやっていただけるだけでも有難いんです!!
    旦那の収入のみでは不安なので私がバリバリ働こうかと!

• 8月17日

とっても良いお義母さんですね!
でもお義母さんも定年ですし、これからどんどん大きくなっていくお子さんを全て面倒見切れるとは思えないです💦
始めのうちは可愛いでお世話できていても、お義母さんも疲れやすいと思うので続かないような気がします。それでもうお世話しないと言われたという相談もよく見ますよ💦

• あきら

あきら

そうなんですよね・・・!体力的に子供の世話はつらいだろうな・・・と・・・( ´・ω・`)
    保育料は痛いですけど、お義母さんがしんどくなってしまっては良くないので・・・
    送り迎えして頂けるだけでも有難いということを伝えようかと思います!

• 8月17日

私も来年保育園に入れますが、旦那は自分の両親に預けたらいいと言います。
義両親ともいいヒトだし、可愛がってくれるので、いいのですが、さすがに毎日となると心配だし、あってはいけないことだけど、もし義両親に何かあった時にどうするの?ってことになるので、保育園に入れたい!!と旦那さんに言いました。
ちょっと話ずれてるかな?😅

• あきら

あきら

うちの旦那も預けたら?という感じです( ´・ω・`)
    旦那は幼稚園から入れたいなーと言ってたので(・ω・)
    義両親は体力的にも毎日元気な子供の世話はキツいだろうと思います・・・
    送り迎えだけでも有難いことを伝えようと思います!

• 8月17日
れい

何かあったら大変です。
保育園に預けて送り迎え等のサポートだけお願いしたらどうかな?
それだって毎日は大変ですよ。

• あきら

あきら

元気に走り回る子供を毎日見るのは絶対ツラいですよね・・・
    送り迎えだけでも有難いことを伝えようかと思います!

• 8月17日