※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のママです。1日の授乳スケジュールとミルクの量が知りたいです。母乳とミルクの混合で、悩んでいます。母乳の量や授乳間隔についての参考にしたいです。母乳は7〜8回、ミルクは4〜5回。母乳の搾乳量が気になります。

生後2ヶ月の男の子のママです(o^^o)
生後2ヶ月で母乳、ミルクの混合のママに質問です!

1日の授乳スケジュールとミルクの量が知りたいです。
体重は順調に増えてるのですがどーしても母乳がどのくらい吸えてるのか心配でみなさんの参考にしたくて>_<
搾乳してみると6時間くらい授乳時間をあけておっぱいがパンパンだなぁーと思うくらいだと120出ました。
2時間くらいあけた時の搾乳は40ほどしか出ませんでした。

授乳は1日、母乳→7〜8回。ミルク→4〜5回ほどです。
ミルクは基本60あげてて1日1回80あげたりもします。

コメント

ガチャピン

こんにちは!
ミルクよりの混合で生後2ヶ月の男の子を育ててます。

うちは授乳回数6回で、ミルクの前に母乳をあげている感じです。
ミルクはだいたい90~120あげています。
母乳量は一ヶ月前で平均35ぐらいでした😅

• na☆

na☆

こんにちは!
    私もパンパンじゃない時は母乳量が少ないので足りなそうな顔したら100までならあげようかなぁ…と、思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月18日
mica

今日で2ヶ月になる娘をミルク寄りの混合で育てています😊

直母は1日5~6回
ミルクを足す時は80~100
夜間はミルクのみで140あげています。

哺乳量は先週保健師さんに測ってもらい60でした😓
直母の回数を増やしたいのですが寝ていることが多くなかなか吸ってもらえません💦

ちなみに1ヶ月過ぎた頃から差し乳になったからか搾乳しても今は全くとれません😂それまでは100とれてましたが😓

• na☆

na☆

60ならこれからまだまだ出そうですね!私もパンパンにならないとそんなに出てなさそうで💦
    うちの子は日中寝ないので吸ってる時間が長かったりします!ちなみに左が差し乳になりかかってるけど右が痛いくらいパンパンになります💦
    micaさんのお子さんたくさん吸ってくれるといいですね!
    コメントありがとうございます!参考にします(o^^o)

• 8月18日
あや

授乳8回ほどで
ミルクは2回
寝る前は100
途中あげるときは80あげてます!

• na☆

na☆

私もたまーにミルク2回ほどに挑戦しますがそーすると足りないのか
    すごく長い時間吸われたり
    飲んでも満足しないのか泣く事が多くてなかなかミルクを減らせません>_<

コメントありがとうございました♡

• 8月18日
  • あや

あや

なるほど!
    人それぞれなので
    色々ありますね😅

• 8月18日
  • na☆

na☆

本当色々ですよね!
    みなさんの話聞けると参考になるし色々な授乳の仕方があるから自分のが間違いってわけでもないんだなって安心します(^o^)

• 8月18日
  • あや

あや

ほんと思います!
    先輩ママにも色々聞けて
    いいですね!

• 8月18日
だるまちゃん

夜中よく寝るので5~6回の授乳です。
毎回母乳のあとにミルクを80~100足しています!

• na☆

na☆

うちの子も夜中はよく眠ってくれます!
    助かりますよね(o^^o)♡
    80で足りなそうにしてたら100くらいまではあげようと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 8月18日
miii

完母で1日6.7回です☺︎

ぱんぱんな時に120出ているなら母乳で足りているんではないでしょうか?🤔
差し乳に変わってきてると搾乳してあまり絞れないと思いますよ😀
っと質問内容からずれてたらすみません😂

• na☆

na☆

6.7回で満足してくれますか⁈
    羨ましいです>_<
    母乳回数多めにしても満足しないのか
    ずっと吸ってたり
    寝てくれず泣いてる事が多くて>_<

ちなみに左が差し乳気味になってきて
    右はパンパンで痛いくらいです。120の時も左が40右が80と差が出ました💦
    差し乳になると搾乳量が減るのを知らなかったです💦ありがとうございます!
    今度どのくらい飲めてるかはかってきます!
    コメントありがとうございました(o^^o)♡

• 8月18日
  • miii

miii

産前からおっぱいマッサージに通っていたので多すぎるほどに出てます😱夜中授乳時間が空くと噴水です😂
    もし母乳量を多くしたいようなら1度マッサージに行ってみるとだいぶ変わると思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    おっぱいだとミルクと違ってどの位飲んでるか分からないから不安ですよね😭まして泣かれたりしちゃうと😢
    私は始め体重計買おうとしましたが助産院の先生に数字にとらわれすぎるとおかしくなるから辞めなさい!と言われて計ってません☹️
    さっきは出たのに今回は少なかったとか思うのもストレスにもなるみたいなので😩
    でも足りてないなぁミルクいくつ足そうかなって思うときっと母測しちゃいますよね

• 8月19日
  • miii

miii

途中で送ってしまいました😂
    ちなみに母乳をずっと吸ってるというのは何分位ですか?

私は授乳は長くても20分と教えてもらいました✍️

おっぱいをあげ終わってから泣いても最低1時間はおっぱいをあげない
    20分以上長くたらたらとあげると赤ちゃんに集中力もつかない、泣けばいつでもくれると覚えてしまうそうです。そして自分も疲れるから辞めること!と、、:;(∩´﹏`∩);:

泣いたらおっぱい!ではなくてオムツ変えて、抱っこしても泣くようだったらおっぱいにすると教わりました😭

長々すみません😱

• 8月19日
  • na☆

na☆

噴水!羨ましい〜‼︎😂✨
    今度助産院に行く予定なのでマッサージしてもらおうと思います😊✨楽しみになってきました😆

確かに、体重計買っちゃうと毎日はかってしまうから少し増えないだけで不安になって神経質になりそうですね💦

母乳は長くて40分とか吸ってる時あります笑 なのでミルクを飲ませる時は15〜20分吸わせてミルクを飲ませています!
    そうなんですよね、、長いと自分も疲れて背中がバキバキになってきます笑💦

母乳だけあげてると、1時間はなんとかあげなくてももつんですが1時間半に1回の授乳がずっと続くので1日授乳ばっかになってしまっているので泣いても足りてないから泣いてると思い込まずに色々試した方がいいですね😂

• 8月19日
ゴールドシップ

母乳よりの混合で育ててます。
日中は3時間毎に飲ませて
夜は日によってまちまちですが、4〜6時間毎にあげているので6回/日
ミルクはお昼の12時に140を1回だけです

母乳回数は少なめですけど、成長曲線上ギリギリなくらい立派に育ってます

• na☆

na☆

うちの子は夜中はよく眠ってくれるんですが日中は寝てくれないのでゴールドシップさんのように4〜6時間あけて授乳がなかなか出来ずすぐ欲しがります😅
    ミルクの量1回なら多めにあげても大丈夫ですね!
    参考にします!
    コメントありがとうございました(o^^o)♡

• 8月18日