※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

将来義父と同居予定。家を買う話が進む中、介護や財政面で不安。同居に前向きになれない。

どなたか背中を押してください!
そして前向きになれる方法はないでしょうか!?

将来(多分3年後ぐらい)、義父と同居をします。
長くなりますが家族構成を書かせていただきます。
主人47才、私28才、息子0才。
義父78才、義母は他界しています。
お察しの通り、主人とは年の差婚です。
そして主人は一人っ子長男。
結婚を決めた時、義父の面倒を見る覚悟でした。
ただ同居とか老人ホームとか、そこまで詳しく考えていたわけではありません。

義父は団地で一人暮らしをしています。
元々トラックの運転手で、車の運転が好きなようです。
近々新車を購入予定とのこと。
そして主人と私は、マイホーム購入に向けて行動を始めました。
マイホーム購入を決めたきっかけは、子供が生まれ、ハイハイをするようになり、今の賃貸が手狭に感じたからです。
ただ貯金もそこまでなく、土地と建物で3000万円が限界です。
私達が住んでいる所は、土地だけで2000万は軽くしますので、隣の市はどうか?という話になり、なるべく今住んでいる地域に近い場所を探しています。
そこで義父との同居の話が出てきました。
主人は、
「2階建ての1階に、リビング・ダイニング・キッチン・お風呂・洗面所・トイレがあるといい」
と言っており、私も同意しました。
その時は、お互いに義父のことを考えていませんでした。
情けない話、忘れていました…。
それからもう1度話し合い、1階にもう1部屋欲しい、そしてそこを義父の部屋にしようとなりました。
そうすれば、1階で生活ができます。
私も、もし義父のサポートが必要であれば手を貸すことができます。

しかしながら、介護の覚悟を持って結婚したのに、自信が無くなってきました。
主人が言うには
「おとんは金は持ってない」
と。
なので、例えば足腰が弱くなりヘルパーさんの助けが必要になった時、ちゃんとお金が払えるのか?介護ベッドはレンタルできるか?買えるか?等そういう問題も出てきました。
我が家からお金を出すことは、ほぼ無理です。
子供の為に貯金をしたいし、主人は54才で定年です。
余裕がある生活ではありません。

また私は精神的に弱い部分があり、育児でも相当ノイローゼになりました。
なので、はっきり言って赤の他人である義父の面倒をちゃんと見れるのか?お金が無いから介護のサポートが得られないのではないか?と思い始めています。
精神的に弱いのは元々ではなく、出産してからです。
しかも主人は
「俺はおとんと一緒に住みたくない。でもホームに入れとは言えへん」
と言いました。
と言うことは、介護の責任や負担は私に全てかかってくるということです。

また部屋の間取りに関しても、義父と同居するまでは、1階にある義父の部屋は使いません。
そしてもし、将来義父が天国に逝ってしまった後、私達家族が過ごすリビングに、ずっとその部屋は残るのです。
部屋を見るたびに義父を思いだし、それは一体どういう気持ちになるのか分かりません。

義父自身、少し悩んでいる節もあります。
持病もあるので病院への通院など思うところがあるのかもしれません。
主人が
「家を買う。いずれこっちに来るやろ?」
と聞いた時は
「そうやな」
と即答していましたが、翌日の電話では
「やっぱりなぁ…」
と考え直していました。

私がちゃんと主人に聞けばいいのですが、さすがに父親が死んだ後のことや、体が弱って動けなくなった時など、暗い話はできません。
本当は
・お義父さんと一緒に住みたくないみたいやけど、介護は手伝ってくれるのか?
・お義父さんはお金が無いみたいだけど、我が家から介護の負担をするのか?
・私はいずれ仕事復帰をしたい。でももしお義父さんと一緒に住むようになれば、仕事を辞めなければならないかもしれない。そうなると、54才で定年を迎え、収入がガタッと落ち、その上これからお金がかかる子供がいるのに、今から新車を買おうとしているお義父さんを説得すべきではないのか?少しでもお金を貯めておいてほしい。
・家を買うと話したが、お義父さんからの援助はないのか?生活するようになれば、ちゃんと生活費はくれるのか?
・同居をしたくないわけではない。好きか嫌いか聞かれれば、私はお義父さんが好き。でも限界がある。愚痴を聞いてくれるか?しかもその愚痴は、実の父親に対する愚痴かもしれない。

などなど、私自身ちゃんと考えていなかったことが悪いのですが、前向きに同居・介護ができるようになれないでしょうか?
まだまだ先かもしれませんが、義父と同居を前提に家を買います。
家は1年以内、早ければ今年中には住みたいと思っています。
厳しいご意見あるかと思いますが、今は優しいお言葉が欲しいです。
長くなり、また読みづらい・分かりにくい部分があったかと思います。
ご容赦くださいませ…

コメント

こもも

78歳の持病持ちお義父さんが、これから新車を買う。。。
お金の事もですが、先ずは危ないので止めさせた方が良いです。
他人を死なせてしまってからでは遅いですから。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございますm(__)m
    残念ながら車の件は手遅れでした…。お盆に帰省した際は「車を買う予定」と言っていたのに、今日電話をすると納車したと。主人と呆れてしまいました。義父の気持ちも分かります。車生活になってしまっており、車が無いと不安なのだと。しかしながら、ご指摘頂きました通り事故を起こす問題があります。自分が怪我ではなく、相手に怪我をさせてしまう可能性(もしかしたら最悪のこともあります)もあります。また義父は運転に自信を持っているので、そこも問題です。自信を持っているから心配になります。とりあえず「車を運転するなら買い物だけにしろ」と主人から言ってもらいましたが、その時は「分かった」と言いましたが信じていいのか…。子供が生まれてからマメに義実家に行っていますし、携帯も持たせたので連絡は頻繁に来ます。もう1度、主人と話し合います。

    • 8月17日
  • こもも

    こもも

    そうですか…。
    車が好きな方が買い物だけで済むとは思えないので、お義父さんも当然ながら周囲を事故に巻き込まないよう、出来れば新車を何とかして欲しいですね。。。
    せめて、ご主人がキーを管理するとかは出来ませんか?

    • 8月17日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    残念ながら、義父は隣県に住んでいる為鍵を管理することはできません…。元々出不精な義父、車があるから外出している節もあります。昨晩も主人と話し合い、話し終わってから「言い過ぎてごめんね」と言うと「いや、俺が悪い」と言ってくれました。義父が他界した後のことも話しました。主人は2人目(子供)を望んでいますが、それも無理になるかもしれないことも伝えました。義父の車の運転に関しても、車を手放してしまうと、余計に外出しなくなることを案じているようです。主人も運転に自信を持っているので、義父から車を取り上げることが可哀想だと。「運転に自信を持っている人こそ事故を起こす」と話しましたが、私としては納車したばかりとは言え、すぐにでも手放してほしいぐらいです。

    • 8月18日
  • こもも

    こもも

    車を手放す事は可哀想かも知れませんが、それが周囲に迷惑をかけない為、なによりお義父さんを守る為でもありますよ。
    車がないから余計に出不精になるというのであれば、車がなくとも外出できるような楽しみを一緒に見つけてあげてはどうでしょう?
    主様もご主人もお義父さんもご存じかと思いますが、高齢者による自動車事故は本当に本当に多いです。
    万が一、お義父さんが他人に治らない傷害を負わせてしまった場合、または最悪死なせてしまった場合、その罪をご家族で一生償って行かなくてはなりませんよ。
    それでも可哀想だからと車に乗せても良いのですか?
    何かあってからは遅いです。
    何とかご主人ともう一度話し合って、お義父さんを何とか説得して下さい!

    • 8月18日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    車のこと、主人に話しました。「お義父さんは自信があるみたいだけど、高齢者の事故が多いのは知ってるやろ?もし万が一、人様に迷惑をかけて、まして一生をかけて償うようなことになったら、あなたまでその重荷を背負うのよ?相手様に何ができる?お金なんて無いよ?可哀想なのはお義父さんであって、お義父さんには私達がおるんやから、もっと回りのことを考えてもらわな」と。主人は納得していなさそうだったので「私が直接お義父さんに言おか?」と詰め寄ると、電話をしてくれました。義父は納得しないようで、今も電話しています。やはり、私自身心のどこかで「突き詰めて考えれば赤の他人」という考えがあります。本当に情けないです。私ももっと「家族」ということを頭に置いて、今後のことを考えます。

    • 8月18日
  • こもも

    こもも

    うーん、ご主人がイマイチ納得されていないのですか…。
    ご自身のお父様の事ですよ、どうして納得出来ないのか(その前に、妻に説得される前に自ら気付く事だと思うのですが…)分かりませんね。。。
    ご主人のお父様もですが、主様とお子さんもご主人の『家族』です。
    一家の主として、家族を守ることを最優先すべきだと思います。
    何とか頑張って下さい!

    • 8月18日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    私は自分の親に、老後のことやお葬式のことなど何でも聞けます。実際聞いています。やはり娘と息子の違いでしょうか…。母は車の運転はしません(1度擦ってから嫌になったと)し、交通手段は専ら自転車。今は私の実家に近い所に住んでいるので、お互いに行き来しています。母なので何でも話せますし聞けます。なので余計に、主人に「なんでもっと聞けへんの!?」と思ってしまいます。はっきり言って、結婚して自分の家庭を持ったのだから、妻や子供を優先すべきだと思っています。まず何よりも自分の家族。もちろん義父と家族ですが、その家を出たのは主人です。捨てたとは言いませんが、一家の大黒柱になったのですから。年の差婚ですが、もっとしっかりしていると思っていました。頼りになる所ももちろんありますが、弱い所は本当に弱いなぁと今回のことで分かりました。
    沢山のアドバイスやご意見、本当にありがとうございます(^^)私は何よりも子供を守る為に、そして私自身の精神的なことも含め、もうしばらく主人と話し合っていきます。

    • 8月18日
あい

前向きに同居、介護をするために、今思っていることをきちんと旦那さんと話し合ったほうがいいですよ。

同居すればいずれ介護することになります。育児と同様男の人はほぼ頼りになりません。
また義父さんはお金がないのに、新車を買おうとしている、あまり計画性のない方なのかなと思うので、お金の面も支援しなくてはならなくなるかもしれませんね。年金がいくらで貯金がどれくらいかも把握してないと、後で困ることになります。

そういったことをはっきりさせるために、勇気をだして旦那さんに確認、相談するのが一番いいと思います。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございますm(__)m
    また返事が遅くなりすみません…。
    皆様にコメントを頂き、主人に思っていることを話しました。最終的には「俺が悪い」と。そして私も「あなたが『俺は一緒に住みたくない』と聞いてから、お義父さんと同居したくなくなった。だって介護を手伝ってくれへんってことやん?全部の責任が私にのし掛かってくる。なんなら誓約書を書いてほしいぐらいや」と言いました。かなりきついことも言いました。でも言わなければ理解しない主人です。義父の車も、ついこの間「買う予定」と言っていたのに納車していました。ありえません…。20年以上前に亡くなった義母の私物も沢山残っていますし、その整理もしなければなりません。その場合は業者に入ってもらうと言っているみたいですが、その費用も必要になります。もし義父にお金があり、頭金だけでも出してくれれば、私達は土地に関してもここまで悩む必要は無いかもしれません。少しでも今住んでいる所に近い場所に家が買えるかもしれません。義父1人が、私達が住んでいる家に来ればいいという話ではありません。生活費の問題もあります。主人とは話し合いましたが、まだ結論は出ていません。頭の痛い内容ではありますが、私も心を鬼にして話し合いを続けていきます。

    • 8月18日
deleted user

車は絶対買わない方がいいと思います!
どうにか旦那さんから説得して頂いてください:( ;´꒳`;):
もし将来介護用品が必要にった時の件でが、介護認定というのを受けると階級によってベッドなど無料でレンタルできたりもします!
また調べてみてください( ¨̮ )
後、年金はもらってないのでしょうか?
もらってるようなら生活費としていくらか入れてもらった方がいいと思います!
暗い話かもしれませんが旦那さんともう1度ゆっくり話してみてください:( ;´꒳`;):

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございますm(__)m
    また返事が遅くなりすみません…。
    車の件は、残念ながら手遅れでした。つい最近会った時に「買う予定」と言っていたのに、もう納車していました。ありえません…。
    教えていただきました介護認定のことは調べます。知り合いに介護の仕事をしている人もいますので、その方にもお知恵を拝借して。年金は貰っており、年金生活をしています。それで車を買うのですから貯金はありそうですが、孫が生まれてから新しいTVを買ったりプリンターを買ったりと、何かとお金を使っています。自分の将来のことは何も考えていないのか?と腹立ちすら湧きます。主人とは1度話し合い、私もかなり厳しいことを言いました。ちゃんと義父が他界した後のことも話しました。「俺が悪い」と言ってくれましたが、まだまだ話し合うことはありますので、心を鬼にして話し合っていきます。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手遅れだったんですか・・・
    後は事故を起こさなければいいんですが・・・
    高齢者の事故が多いので心配ですね・・・

    はい!介護認定は調べてみてください!

    年金だけではそこまでの生活できませんもんね・・・
    かといってお金を使っていい理由にはなりません( °_° )
    お葬式するのなもお金がかかるしそれぐらいは置いておいてもらわないとですよ・・・
    少しずつ解決していってください( ˟_˟ )

    • 8月18日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    本当に、おっしゃる通りです。主人は「車がない生活は可哀想」みたいに言いますが、可哀想なのは義父だけであって、もし万が一人様に迷惑をかけるような、もしくは一生をかけて償わなければならない事態になった場合、義父本人だけでなく私達までその重荷を背負わなければなりません。私は無理です。多分、義父を恨むことになります。やはり納車したばかりではありますが、なんとか説得してもらいます。
    時間はかかりそうですが、なんとか前に進めるよう頑張ります(^^)

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    介護も大変ですがそんな事故で命を落とす方が怖いし悲しいですよね( ˟_˟ )

    頑張ってください( °_° )

    • 8月18日
deleted user

んー。
持病あり、通院もしている状況。
お金ない。って言ってるのに、車買うの?!って感じですね…
納得いかないですよね!介護うんぬんの前に、そこがめっちゃ気になりました。

介護負担のお金に関しては、介護度にもよりますが、介護保険で負担はちょっとは変わってくるとは思いますが…介護ベッドとかもレンタルとかできると思うし。その状況になった場合は、市役所とかに問い合わせてみるといいかなと思います。

そもそも、旦那さんが自分の親なのに無責任な部分があるな。って思いました。長男な上に一人っ子ですよね?!一緒に住みたくないけど、老人ホームに入れるつもりもないと。じゃあ、今のまま別のところに暮らして、自分が面倒みてくれるの?って。
そこを1番、ハッキリさせておかないと、一緒に住むにしても、住まないにしても老人ホームに入れるにしても入れないにしても、絶対モメると思いますよ…

長々と偉そうに失礼しました。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございますm(__)m
    また返事が遅くなりすみません…。
    偉そうだなんて、とんでもありません!介護認定や、主人の悪い部分のご指摘ありがとうございます。義父も、自分の老後のことを何も考えていなかったのか?と腹立ちすら湧きます。自分の息子は45才まで独身で、結婚だって諦めていたのに。車を買い、新しいTVを置き、孫の写真をプリントアウトする為にプリンターを買い。お金が無いわけない!と言いたいです。主人にも、かなり厳しいことを話しました。義父が他界した後のことも。また主人は2人目(子供)を望んでいますが、義父の面倒を見ながら育児や家事、また金銭的な負担が我が家からになるのならば2人目なんて夢のまた夢です。はっきり言って、義父のせいで2人目を諦めることは歯痒いです。主人も、我が家には貯金がそこまで無いことも分かっているのに、あれは嫌これも嫌と我が儘言いたい放題なので、家長としてもっとしっかりしてほしいです。まだまだ話し合いを続けていきます。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(。◡̈。)

    逆にお金がありすぎて、いらないものばかり買うからお金がないんですよね、きっと…そんなの、ハッキリ言ったら金使いが荒いだけですよね!
    そんな人のせいで(ごめんなさい)2人目が欲しくても諦めなければならないとか、話がおかしすぎます!

    稲穂さん、身体大事にしてくださいね!

    • 8月19日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    もう主人と話すのが嫌になってしまい、あれから家の話は一切しておりません。良くないことは分かっているのですが、常に義父や家のことを考えてしまい、寝付きも悪くなってしまっているので、主人が何か言ってくるまで放っておこうと決めました。義父が可哀想なのは分かります。妻を早くに亡くし、1人息子もなかなか実家に帰ってこず、寂しい毎日を過ごしていると思います。孫が生まれたのに、息子家族が来るのは月に1回。でも、年を取るということと向き合って欲しいです。私達がサポートするとでも?お金?精神面?正直嫌です。「頼ってください」と言うことはできますが「助けましょうか?」とは言いたくないです。
    結婚するまで、こんなことで悩む日が来るとは思っていませんでした…。主人に答えを出させる為に私が気苦労を背負うことは嫌なので、少し冷却期間を設けます(^^)

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまには休憩もしないと、疲れますよね!話の内容が簡単なことではないし…
    それだけじゃなくて、家事に育児にやらなければならないことが、いっぱいあると思うし、ぼちぼち進んでいってください(。◡̈。)

    • 8月20日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    昨日、不動産屋さんが物件資料を投函してくださっていて、主人が気に入る物があったので土地だけ見に行ってきました。その時も何も言わず、ただ付いていきました!「もう家のことは何も言わんから」と言うと「分かった」と。多分、何も考えていないだろうし、何も考えないと思います。今の私の気持ちは「同居したくない」です。このことも話しているので、どう結論を出すのか待ちます(^^)ただ今回のお盆休みの間、数日、主人と子供と3人で家でゴロゴロしたり、のほほ〜んと過ごしている時間がありました。本当に幸せでした(*^^*)「こんな時間もいいね」と主人に言いました。小さなことで幸せを感じられるのです。しばらくは余韻に浸って、心穏やかに過ごしたいと思います!

    • 8月20日
ママリ

78歳で新車は勿体無いかなと思います。
老人ホームも認定がありうちの義祖母は92歳ですがディサービスです。

私は義両親の介護を旦那とする予定です。
家は今築80年以上で柱は傾いてるし腐れてます。
義両親も義祖父母の介護してました。
義祖母がまだいるのでお義母さんが
洗濯したり簡易トイレ(相当キツい臭いがします)をトイレに流して水洗いしてます。
トイレもウンチを床にしたりカバーにつけてたり
おしっこもらしてたりあります。

義祖父は認知症とパーキンソン病でした。
外に勝手に出歩いてつこけてたり
ガラス戸を割ってました。
お義母さんも持病持ちだったしけっこうキツかったみたいです。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございますm(__)m
    また返事が遅くなりすみません…。
    義父は認知症はありませんが、よく聞く話で、住む環境が変わると老けたり認知になると。住んだこともない、また土地勘も無い場所に住むことが、どんなに大変なことか本人が分かっていないと思います。今は好きな義父でも、認知や、本格的な介護が必要になれば嫌いになりそうです。また主人のサポートが無ければ私は壊れます。自分の親なら責任持ってできると思いますが、突き詰めれば赤の他人です。発狂しそうです。お金が無いから施設に入れられず、私は介護と子供の面倒、家事をする。家を買えば、私は実家にも簡単に帰れなくなります。主人とは話し合ったつもりですが、まだまだ不十分です。これからも、心を鬼にして話し合いを続けます。

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😊
    ゆっくり返信されてください。

    うちの旦那は
    実家(自分の)でストレス溜まってサイトメガロウイルス肝炎って
    病気になり緊急入院しました。

    サイトメガロウイルスってどこにでもあるウイルスなんですが
    ストレスと過労が原因で高熱が3週間くらい続きました⤵

    稲穂さんにも同じようにならないか不安です😢

    介護は簡単には出来ないですね😶💦
    ごはん食べながらもおしっこ臭かったりもあるし
    食べてる最中でもいつでもオナラ出ちゃったり
    私は同棲初めてすぐにそういうのが嫌でアパートにでました⤵

    • 8月18日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    私は介護を甘く見ていました…。主人には車のことで「納車したかもしれんけど、今からでも手離してほしい。もしお義父さんが取り返しのつかんことをしたらどうする?うちの子と同じぐらいの赤ちゃんを殺してしまったらどうする?」と聞くと「そうやけどなぁ…でも(おとんが)可哀想や。車がないと」と返してきたので「じゃあ、もしお義父さんが自分の責任で事故を起こしたら離婚してもいい?私、責任持てんし子供にも迷惑やから」と言うと「なんでそんな話になんねん…」
    と言われました。でも私は、皆様からコメントを頂き考えや気持ちが変わりました。
    介護に関しても「やってあげたい!」「嫁としての責任!」という気持ちだけでは無理ですね。まして、どこからもサポートが得られず私1人でやろうだなんて無謀です。主人は口先だけの部分があるので、今から心配です。

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで言う?と旦那さんに聞かれたら
    事例を出しましょう☺
    78歳となれば免許更新は認知症テストもありますし
    高齢者講習もあります。
    私バイクの免許取るために車校通ってた時に
    高齢者講習があるから
    いつもより周りを見て優先させてと言われましたが
    信号見てない人も居るし
    この前は路上でやってましたが
    急停止してましたよ😶💦

    自分は大丈夫と思っても反射は衰えます。
    しかもプリウス系は音が静かすぎて
    孫を跳ねてしまうケースもあるから
    怖いですよね😭

    年寄りが新車買うって金持ちがする事のような
    気がします。

    旦那さんに
    新車買う金を家のバリアフリーのリフォームに回したがいいと思うと話してみてはいかがですか?
    お金ないなら無理に買わず
    好きな車種のトミカを買ったらいいのに( 笑 )

    私も義両親への介護の気持ちはありますが
    146cmのチビデブに
    ノッポなお義父さんと私より10キロくらい重いお義母さんの介護は出来なさそうです( 笑 )

    旦那にも私は無理って言ってはいます。
    旦那の給料だけでは生活が厳しいので
    私も働きたいし
    かと言って息子と義両親だけにしたらちょっと
    怖いです😶💦

    たぶん旦那さんも介護の現実を知れば
    きっと稲穂さんに任せた!って言ってきますよ⤵
    わかりませんが…💦
    オムツ変えたり
    何回言っても通じないし
    水は出しっぱなしだし
    これを本人に当たらず介護出来るかですよね⤵
    今は介護疲れで殺害してしまうってのもあるし
    夫婦関係も悪くなりますよね😭

    • 8月19日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    怖いです…。私の祖父は田舎暮らしで車が手離せない生活環境に住んでいます。83才でやっと免許を返納しました。きっかけは事故です。電柱に車をぶつけてしまい、そのことが相当ショックだったようです。なので今は、ほとんど引きこもり生活ですが、用事があればタクシーを使っています。私の弟が以前、祖父の免許更新に付き添った時「おじいちゃんの運転ほんま怖い」と言っていました。めいさんがおっしゃる通り、信号無視に始まり脱輪・急ブレーキなど。祖父は、年齢は重ねてしまっていましたが、ちゃんと自分から返納してくれたので、家族皆で安堵しました。
    トミカいいですね(笑)それならどこにいても車と触れ合えます!
    私の義父も、私よりも背が低く155センチぐらいですが体重はあります…。主人は、父親が寝たきり・認知・体が不自由になる、という状況が想像できないのかもしれません。だから短絡的で楽観的なんですね、きっと。私は医療の端くれではありますが医療事務をしていたので、体の不自由な方や認知の方など沢山見てきました。なので、大雑把ではありますが想像できます。義理両親の面倒を見ていたお嫁さんも知っています。主人は他人事のように思っている節があります。
    もし介護をして、イライラしてしまった場合、その矛先は必ず主人に向かいます。その時ちゃんと受け止めてくれるのか?私が疲れたら変わってくれるのか?もう誓約書を書いてほしいぐらいです!!

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    誓約書いいですね😀
    そういう旦那さんなら書いて貰って
    何かあれば離婚するって書いてもいいかもしれません( 笑 )

    私も82歳のばあちゃんの運転で産婦人科行きましたが
    産まれる前に事故で死にそうって思いました( 笑 )
    それからは必ず姉か母の仕事に合わせました😶💦

    • 8月20日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    誓約書、良いアイディアでしょうか!?主人のことは愛していますし、今は離婚する気持ちは更々ありません。でも生活環境が変われば、私も1人の人間なので見方や考え方が変わります。主人のことは嫌いになりたくないですが、こうもはっきりさせてくれないなら、近いうちに嫌いになってしまいそうです…。事前に書面として残しておけば、私も気持ちの整理ができますし、正直介護含め色々嫌になった時の逃げ道として、心に余裕ができますし(^^)
    それは怖いです!!自分で運転するよ!って言いたいぐらいです(>_<)

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ失礼な話
    お義父さんが急死してくれるといいんですけどね( 笑 )

    認知症になりそれからが大変ですよね😶💦
    でも旦那さんは誓約書にサインしないかもしれないので
    ボイスレコーダーにこっそり録音したら
    どうですか??

    • 8月20日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    正直そう思っています。体が弱る前にぽっくり…。
    63才の私の母は「親なら子供に迷惑かけたくないと思うんじゃないの?」と言います。義父と同居をすることを前提に家探しをしていますが、そうなると母とも会いづらくなります。今は実家が近いので頻繁に会えていますが、車でないと会えない距離になりますし、母も運転しますが義父がいると来づらいですよね。私は父がいないので、母には沢山孫に会ってほしいですし、孫を見れないことを悔やんで死んでいった父のことを思うと、母には父の分も可愛がってほしいです。
    めいさんとお話をさせていただいて、大分気持ちがスッキリしているのですが、同居したくない気持ちがありありと出てきています(笑)やっぱり私は義父が好きではないのだと分かりました!
    今も、もし誓約書を作るなら…と思い無料相談できる所をネット検索していました。ボイスレコーダー準備します!誓約書が嫌なら言葉で残してもらって、とにかく証拠を作りたいです。

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    確かになかなか実家に帰りにくくなりますね。
    私ももっと実家に帰りたいです( 笑 )
    義姉さんもしょっちゅう帰ってきます( 笑 )
    弟家族が居ようが義姉さんはお構い無しです。
    だって自分の実家だから( 笑 )

    旦那が私の実家loveなので助かりますが
    これから介護をしなければならないとなると
    そうもいきません。
    まだ50代ですが義両親とは育った環境が違い過ぎて無理です。

    子供と実家に帰りたいって
    何回も思います。

    でも亡くなったら幸せな生活が
    始まると信じてるので
    頑張って耐えたいです( 笑 )

    同居はオススメしませんね😕

    あっ!1つ思いつきました☺
    私の地域だけなのか詳しくわかりませんので
    参考にならないかもしれませんが😣

    老人ホームが
    運営する小さな家がありますよ☺
    車乗ってもいいし
    食事は老人ホームの食事を食べてもいいし😊

    こういうのが近くにあるかも知れませんよ😀

    • 8月20日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    私の所は、今は実家が近いので母が自宅に来てくれています(^^)話し相手になってもらえるし、子供の面倒も見てもらえるし、何より甘えられるし気遣いが要らないので助かっています!なのに同居したら、義父に気を使って母を呼べないし、義父は毎日孫に会えるのに母は気軽に会えない…。親贔屓ですが、不公平だ!って思います(>_<)
    耐えることも限界があります!気が張りっぱなしの生活って、相当しんどいのでしょうね…。
    ありがとうございます!早速調べてみました!めちゃめちゃ良いですね!でも残念ながら、私が住んでいる所も義父が住んでいる所にもありませんでした…。くそっ!と思いました。せっかく光が差したと思ったのに!!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    でしたら実母さんと同居したらどうですか?( 笑 )
    旦那さんには
    初めての育児だから家事をサポートしてもらって
    買い物行く時や用事で出かける時も実母に預けやすいしと( 笑 )

    なかったですか😕
    今はマンションとかで見てもらえる施設もありますよ😊

    お高いですもんね😶💦
    うちの地域では月7万くらいかかります…💦

    • 8月21日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    母と同居したいです!心から思います!でも主人とそこまで仲良くないので、私が気を使いそうで面倒くさそうなんですよね…。でも主人も出張が多いので、留守の間は母に手伝ってもらっていますし、義父と同居するよりよっぽど助かるし平穏が保たれます。
    月7万でもいいです!車を買うぐらいですから月7万なんてちょろいですよ、きっと。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん出張多いのにお義父さんの面倒みると言ってるんですか?!😶💦

    絶対稲穂さんに任せようかしてません?😣
    稲穂さんのお母さんと暮らして旦那さんには書斎でも自分だけの部屋をあげてたら少しはプライバシー守れますよ😀

    介護施設のマンション型いいですもんね😶
    何か急変しても先生が居ますし😊

    • 8月21日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    そうなんです…忙しい時は月の半分出張です(>_<)ただ今の部署にいるから出張が多いだけなので、部署異動をすれば無くなります。でも異動願いを出しても却下されているみたいなので、めいさんにご指摘いただいてゾッとしました。義父と息子と3人で数日過ごすなんて…マジで嫌です!!!!
    部屋に、テレビと小型冷蔵庫・エアコンがあれば充分ですよね(笑)母と同居なら文句無しなんですけど…。
    ネットを見ていて、私が年を取ったら入居したいぐらいです!なんの問題もなく生活できますし、何より安心感が得られますよね!先生がいてくれるなら相談しやすいし!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    義姉さんが子供たちとお義父さんとご飯食べたりしてたらしくて
    だれと結婚したか分からないって言ってました( 笑 )

    私も実母と同居したい!
    旦那も婿入りしたいと言ってました( 笑 )
    いいですよね😊
    老後が快適なら( 笑 )

    私は自分が同居して疲れてるので
    もう息子の嫁さんと同居したくない( 笑 )

    • 8月22日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    そりゃ分かりませんね(^w^)でも親としては嬉しいかなぁ♪娘と孫が来てくれるなんて!
    私も、息子の嫁には気苦労してほしくないって、つくづく思いました!!
    昨日、主人に話しました!駄目でした\(^^)/主人は全て私のせいにします。「稲穂がおとんに聞けって言うから聞いた」「俺そんなん言った?ちゃんと介護手伝うって」「じゃあ同居せーへん」などなど。私の気持ちを全然汲み取ってくれなくて、分かってくれなくて、ブチ切れそうになってので切り上げました。最終的には「ほな稲穂がおとんに話すということで」となったのですが、私としては、いつお義父さんのところに行くのか?誰が連絡するのか?も話したかったのに、なんだか疲れちゃって…。私は家族3人でいられて幸せなら、それで満足なんです。なので今の賃貸でいいと思うようになりました。家賃は高めですが、環境は良いし、子育てファミリーが多いので相談できますし、生活する上で不便が全く無いです。ここに住んでいれば同居する必要は無くなるし、無駄なストレスを溜めなくていいので(^o^;)

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    でも昼間の介護は誰がするの?って感じですよね😶💦
    オムツとか簡易トイレの容器とか⤵
    ご飯も…💦

    1度お義父さんを含めて家族会議されたがいいかもしれませんね😶💦

    環境、家が良くないと育児と家事大変ですよね😕

    • 8月24日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    なんなら仕事を休んで介護をしてほしいぐらいです(>_<)でもそうなると、私達の生活に支障が出るので無理なんですよね…。色々提案したり疑問を投げ掛けているのに、ちっとも真面目に返事してくれなくて。
    次義父と話す時は、私が話すと言いました!頼りにならない主人に任せてたらマイホームどころか夫婦仲も悪くなります!
    そうなんですよね!余計なことは考えずに、子育てや生活環境を知って家を買いたいです!!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちの義祖母は障害年金なので年100万くらいあるらしいので
    お義父さんが管理してます😣
    ほとんど使わず貯金してるらしいです!

    こっちは早めに話し合いたいのに
    腹経ちますね😶💦
    うちの主人も頼りないですよ( 笑 )
    お義父さんと話すのも嫌らしいので
    私が話したりしてます( 笑 )
    お前の親だろうと思いますが
    気が合わずまた入院されても困るので
    私が嫌われ者になってます😧💦

    うちもマイホームは夢のまた夢〜( 笑 )
    子供を1人だけにして家を建てるか
    マイホームを諦めるか( 笑 )

    難しいです😶💦

    • 8月24日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    しっかりしたお義父さんなんですね!うちの義父は…なんか怖くなってきました(笑)義母はかなり性格がきつくて、しっかりされていたみたいなので「あ〜生きてくれてたら…」
    と何度も思いました。でも多分、義母が生きてたら結婚してないです(笑)
    嫌われ者になってまで話すなんて…素晴らしいお嫁さんです!ご主人はちゃんと感謝されていますか?
    分かります!!!!私も、マイホーム欲しいから2人目は諦めています!回りからも2人目と言われることはありますが「うっせーよ」と心の中で毒づいています(笑)

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    はい😊
    なので我慢してますが生理前は爆発してしまいます😢

    そうですね😶💦
    うちはド天然ですよ( 笑 )
    面白いけどたまにイライラします😅

    してると思います( 笑 )
    愚痴はちゃんと聞いてくれます😊
    ここ掃除しといて欲しいと言うとそこまで?!!ってくらい綺麗にしてくれるし
    何より育児に積極的です😀
    同居なのでお義父さんと旦那が息子とお風呂入ってくれるので
    私は1人で入ってます😊
    あと私の家族とかなり仲良しなので助かります( 笑 )

    本当ですか😣
    今ほんとに悩んでて欲しいけど家が、、、、笑
    って感じで先にリフォームか子供か悩んでます😶💦
    すぐ聞かれますよね👿
    もう私は自然妊娠無理と諦めてます( 笑 )

    • 8月24日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    生理前分かります(>_<)私も産後半年で再開して、そこまで生理痛は無いのですがお腹の重怠い感じがしんどくて、立って抱っこも辛い…。いつもよりもピリピリしちゃいます!
    天然は良し悪しですよね(笑)許される天然と許されない天然があります!
    素晴らしい旦那さん&お義父さんですね☆家の人も育児は積極的ですが、掃除すらできないぐらいで、家事一切できません…。育児してくれてるからいっか!と思っていますが、もうちょっと清潔に対して意識してほしいです(笑)めいさんの旦那さんを見習ってほしい!
    義父なんて、出産して子供を見に来た日に2人目の話してました。殺意が湧きました(笑)子供欲しい・生まれたらなんとかなるって、そうじゃないのよねぇと思います(;´д`)

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    私は2ヶ月後くらいには再開したので
    ビックリしました( 笑 )
    元々母乳も出てなかったからかな?って思いました😶
    そうなんですよ😶💦
    イライラしてしまう時もあるけど
    お義母さんがいるから仕事出来るし
    買い物行けるし( 笑 )
    モヤモヤです( 笑 )
    うちの旦那もたまにしか掃除しませんよ😊
    でもあれしといてって言ったら
    けっこうな割合でしてくれます😀
    まぁ同居なん旦那もイライラしながらしてる部分もあると思います( 笑 )

    2日目で2人目は無理です( 笑 )!
    私も息子産まれて分娩室でお義父さんの仕事の愚痴聞かされてました( 笑 )
    旦那は呆れぎみで
    私の親は困惑気味( 笑 )

    1人目産んですぐ言わないで欲しい( 笑 )

    • 8月25日
  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    2ヶ月は早いですね!私は半年でも早い…と思っていたのに(>_<)
    ん〜〜〜!難しい!!でも「天然だから仕方ない」と自分に言い聞かせることはできますよね(;´д`)納得できないことはあれど、いいことを思って今回のことは水に流そう…とか?
    同居だと、なかなか言いたいことも言いにくかったりしますよね…。旦那さんが奥さん側と同居だと…すみません。私の実家は、母の実家の隣に家を建てたので、それでも父は嫌がっていました(笑)まぁ母と祖母が断然悪かったので、父の味方してました!
    分娩室で!?!?TPO考えてよ〜って思いますね!!気をまぎらわそうとしてくれたのかな!?

    • 8月26日
うるるん

うちも去年義父がなくなって、義母ひとりで車で1時間ほどの場所にすんでます。旦那は男二人兄弟の長男ですが、次男は全く義母のことはほったらかしです。

同居、これは義母がひとりになったときから旦那と二人で色々話してきたことです。

うちもこの春に新居を購入しました。義母の事も頭にありましたが、一緒に住むつもりはないと義母から言われてたので、同居という決断はしませんでした。

この先で考えたのは、同居ではなく近距離での別居です。将来的には徒歩10分圏内に引っ越してきてもらう予定です。

私たちも1階に和室ある物件とも思いましたが使わない可能性が高く、普通に和室のない物件を購入しました。

同居って好きなだけでは出来ないのかもと思ってたので、この決断にしました。義母も何も言わなかったです。

稲穂さんも、今は義父が好きでも、同居すれば質問にかかれているような問題にもぶつかります。その時に義父を嫌いになるくらいなら、近くでお世話が私は理想かと思います。

ただ、お金の問題はきちんとしてもらわないときついので、新車の購入はストップ。てかローン組めるのかな?ですしね。

もう80手前なら、本当は免許の返納をしてもらいたいくらいの年だしね。

旦那さんにはそんな提案をすることは難しいですか?

小さな子供がいる中での介護は本当にきついと思います。

介護が必要になったときや死後の話をするのは気持ち的に嫌ですが大事な話だからと、旦那様と色々お話になった方がいいですね。

無理をしないで家庭を守っていける方法を見つけられたら一番だと思います。頑張ってくださいね。

長々失礼しました。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございますm(__)m
    また返事が遅くなりすみません…。
    うるるさんのお話を、それとなく主人に話してみましたが駄目でした。「近くに借りる?それやったら今の団地に住んどいてもらうわ」と言われました。でも、義父は今隣県に住んでいますので、何かあってもすぐに駆けつけられる距離ではありません。でも近くに住んでもらうだけでも違います。そこを主人は分かっておりません。やはり、女性と男性では考え方などが違うのでしょうか…。63才の私の母(父は他界しています)に義父との同居の話をすると「普通は子供に迷惑かけたくないって思うんちゃうの?」と言いました。私も同意件ですが、義父には義父の考え方があるでしょうし、そこは突っ込めません。おっしゃる通り、今は好きでも、それは頻繁に会わないし1日一緒に過ごしたことがないからです。24時間共に生活するようになれば、見なくていい部分が見えますし、確かに嫌いになりそうです。でも嫌いだからと同居を解消するわけにはいかないし、逃げるわけにもいきません。主人は、私の精神面でもサポートしてくれなくては困ります。
    残念ながら、車は手遅れでした。購入予定と言ってたのに、もう納車していました。ありえません…。車が無いと生活できないような不便な土地ではありませんし、なんなら歩いた方が健康にいいぐらいです。
    昨晩も主人と話し合い、かなり厳しいことも言いました。しかしまだ解決したわけでも、夫婦で理解しあったわけでもありません。心を鬼にして、これからも話し合いを続けます。

    • 8月18日
こえちゃん

福祉職をしている立場からお話させていただきますね。
まず、稲穂さんには稲穂さんの生活があります。その生活を犠牲にしてお義父さんの介護をしていくことで、稲穂さん家族に綻びがでないか心配です。
まずは、はっきりさせた方が良いのは、将来的にお義父さんと同居するかどうか。
同居するなら、やはりお義父さんの部屋は必要となるでしょうが、リビングと繋がった和室にしておき、今もお義父さんが亡くなった後も使いやすい間取りにしておくことが出来ると思います。
同居しないなら、介護について考える必要はあると思いますが、介護保険サービスを利用することで稲穂さんの負担を減らすことは出来ます。お義父さんの年金内でサービスが賄えなければ多少は稲穂さん家族が支援する必要はあると思います。でも、その時に稲穂さんの家庭に支援が出来ない状況で、お義父さんに年金がなかったり少なければ、生活保護の申請も出来ます。
今は介護の心配より、家を建てるにあたって、将来設計をどうするかを考えるのが一番だと思いますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございますm(__)m
    また返事が遅くなりすみません…。
    皆様にコメントを頂き、昨晩主人と話し合いました。結局結論…最終的な話まで出来ませんでしたが、とりあえず私の気持ちは伝えたつもりです。義父が他界した後のことも話しました。主人も私も介護に関しては無知、まして誰に聞けばいいのかも分かっておりませんでした。義父自身も、息子が結婚したから良かったではなく、自分の老後(もう老後の年齢ですが)のことを考えてほしいです。まさか息子家族にお金を出してもらえる…なんて考えていないか、今疑問に思いました。まだまだ話し足りない部分が多いです。

    • 8月18日