※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼり
産婦人科・小児科

妊娠確定後でも別の病院に通うことは可能ですか?通う場合、どのように説明すればいいでしょうか?出血があったため以前の病院に行ったが、今後は別の病院を検討中です。

産婦人科について質問させて下さい💦
妊娠検査薬で陽性がでてから出血があった為、今日診てもらえる病院に行って来ました。(以前かかったことある病院です)
妊娠確定して頂いたので、母子手帳もらう予定です!

しかし、今後の出産に向けての病院としては…出来れば違う病院の方がいいかも、と主人と話しています。
母子手帳をもらった後からでも病院を違う所に通っても大丈夫でしょうか?💦
もし違う所に通う場合は、これから通う病院の方にどの様に説明すれば良いのでしょうか?

本当は別な所に今日かかろうと思っていたのですが…
お盆休みで空いていませんでした💦
出血してしまった為心配になり、急遽以前かかったことのある所に行って来た感じです…

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

私なら行きたい病院のほうが自宅から近いので〜とやんわり言います😂
これから通う病院にも今通っていた所よりこちらのほうが近かったので!と同じこと言います!

• あいぼり

あいぼり

どちらも距離的には自宅からほぼ同じくらいなんです😂病院名聞かれなければそれでもいけますかね💦

• 8月17日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

妊娠しましたね〜的な感じで初期に必要な検査(血液検査など)がまだであれば特に何も言わず病院変えてもいいと思います!
    わたしも変えましたが検査がまだで母子手帳貰う前だったので勝手に病院変えました😂笑

• 8月17日
なつ

私は最初に行ったところと出産するところは違いますよ😊
血液検査やらをまだされてないなら何も言わなくていいと思います!私が出産は違うところでって話したら検査はなにも、やってないから紹介状もいらないし、次からそこに行きますか?みたいな感じでした☺️

• あいぼり

あいぼり

そうなんですね😀💡結構そういう方多いんでしょうか?
    血液検査とかはまだやってないです!2週間後に来た時にやるよと言われたので😅
    特に言わなくても大丈夫そうですかね💦

• 8月17日
こえちゃん

私も今通っているクリニックと、出産するクリニックは違います。
私の場合、オープンクリニックシステム利用で、34週まではクリニック、それ以降は出産する病院の予定です。

最初はそのシステムが利用できない病院で出産予定だったのですが、初回の妊婦検診前に「検査項目に違いがある場合もあるので、初回検診前に出産予定病院は決めてね。」と言われました。
家から近いとか、家族が面会に来やすいとか、そういう理由で伝えたら良いと思います。ただ、私も初期からの出血や持病があり、NICUのある病院でないとダメだとは言われました。
正直に伝えれば、何も言われませんよ。

• あいぼり

あいぼり

オープンクリニックシステムは初めて聞きました‼︎😃いろんな方法がいまはあるんですね✨

確かに、正直が一番かもしれませんね😂帰って来たら今後の事旦那に相談してみます!

• 8月17日
こえちゃん

次が初回の妊婦検診ですか?
次の受付の時などにまず、看護師さんに伝えた方が良いですよ。
分娩予約が早くしないといけない病院だったり、初回の妊婦検診から、出産する病院で受けなければいけなかったり、病院によってシステムは違いますから( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
出産する予定の病院に先に聞いておくのも一つです。私は問い合わせしてからクリニックに伝えましたよ。