※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

旦那がバツイチ子持ちで、前の奥さんと養育費の問題で公正証書を変更したいが、前の奥さんが作りたくない。公正証書は破棄できないと言われ、新たに作ると古いものは無効になる可能性がある。どうすればいいか悩んでいる。

旦那はバツイチ子持ちで

前の奥さんが子供を引き取っています。
前の奥さんも新たに家庭を持っていて

養育費の事で内容が変わったので

公正証書を変えたいと話し合ってる最中で

前の奥さんは新たに公正証書を作りたくはないみたいで
書面で残したいみたいです

公正証書を作る費用も出せないし時間もないということらしいです
もちろん費用は半分です。

なのでこちらとしても前の公正証書が残っていたら嫌なので
お互い処分しましょうと話したところ

公正証書は公証役場で厳重に保管されているので破棄することはできませんと言われました。

本当にそうなのでしょうか?

新たに公正証書を作ったら破棄されますよね?

書面より公正証書の方が確実なのでまた何かあれば公正証書通りになってしまいますよね。

こちらはちゃんとしたいのに前の奥さんが面倒と理由で公正証書を作ろうとしてくれません。

前の公正証書を残したまま書面で済ますしかないのでしょうか...

コメント

ぐでたま

公正証書の方が有効ですね。
でも新しくなったらそれが破棄されるかは分かりませんが役場に問い合わせしてみては?

正直な話、公正証書は面倒ですしそこに時間をさくのはもっと面倒ですww
なのでお気持ちは分かるので書面でいいのでは?

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます

    もし書面であってもまた何か言われたらどうしようかと(>_<)

    面倒なのは承知です...笑
    書面に以前の公正証書は無効と書き足せばいいんですかね?笑

    • 8月17日