※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月前後の授乳方法や時間間隔について教えてください。日中は母乳のみにしたいけど、夜はミルクも使いたいです。混合育児の方の授乳パターンを知りたいです。

完母or混合の方に質問です(*^^*)

小さめに生まれたので入院中の授乳法のまま、今も毎回母乳の後にミルクを足す形の混合で育てています。
だいぶ体重も増えているので、日中は母乳のみにしたいなーと思っているのですが…

*生後1ヶ月前後の頃、母乳は何分ずつ吸わせてましたか??
また、どのくらいの間隔で授乳してましたか??

*母乳寄りの混合にしたく、日中は母乳のみで夜はミルクも使おうと思っているのですが、混合の方はどのようなパターンで授乳してますか??
(母乳のあとにミルク、◯◯の時間だけ母乳など)

参考にしたいのでよろしくお願いします(>_<)

コメント

ユーママ

うちの子は大きく生まれたというのもあって、母乳だけ飲んでました!生後1ヶ月位、入院していたのですが(子供が)入院中も母乳を哺乳瓶で。
退院してからも、母乳だけ飲んでて…間隔はお腹すいたと泣いた時に。時間をあけるようにとは言われなかったので。
3ヶ月くらいからかな…母乳だけで足りないのか吸っても泣くようになってミルクを足してました!
母乳のうちは、間隔は赤ちゃんに任せていいと先生から言われてたので、結構吸わせてました。
長々とすみません(>_<)

はらぺこ

生後17日目の娘がいます。
私も退院翌日は入院時と全く同じ時間で母乳+ミルクにしていました。

2、3日は、自分も寝不足と疲れがたまってたので夜中のみミルク。4日目くらいから完母にしました(^^)

母乳+ミルクの時は、入院時と同じ様に3時間間隔くらいでお腹が空いて泣いていましたが、母乳は欲しがった時にあげているので間隔はバラバラです🎵

でも大体1日に10回です!
退院時は母乳もあまりでなく、足りてないのではと心配していましたが毎日吸わせてたら出る様になり、授乳も楽になりました(^^)

体調の悪い時や、預かってもらう時にはミルクを使っていこうと思っています🎵