※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、1回60〜80程度しか飲まず、1日で合計690程度しか飲まない状況。1日5〜6回飲ませ、体重も増えず悩んでいます。

来週で5ヶ月になります。完ミの方一回にミルクの量いくらで1日何回飲ませてますか?
私は混合ですが、搾乳してから哺乳瓶で飲ませてます。ここ数日哺乳瓶嫌いがさらに増して、ミルク+搾乳分で1日トータル690ぐらいしか飲みません。これでもギャン泣きしながら無理やり飲ませてます。。だいたい飲みだして60から80飲んだところでギャン泣きして哺乳瓶を押し出します。いつも私と哺乳瓶の押し合いっこです。頑張って飲んでも120くらいです。。。1時間コースです。1日5〜6回飲ませてます。日中は3〜4時間おきで夜中は朝までぐっすりなので飲みません。ミルク缶には6.4キロの子で200くらいと書いてますが全然足りません。体重も7/24の時で6.3キロ、8/16測ったらだいたい6.5くらいでした。。全然増えてません( ; ; )

コメント

deleted user

完ミです!
1日200を4~5回なので800~1000あげてます( * ˊᵕˋ )
ただもぅ満腹が分かるので残す時は残します♪

naomama

3ヶ月ごろから完ミです!

哺乳瓶の相性が悪いという事はありませんか?💦ピジョンの母乳実感だと比較的みんな飲んでくれてるようですよ^^あとは、哺乳瓶の乳首って劣化するので、乳首新しいのに変えてますか?🍼サイズなども色々ありますので、もし変えてないままでしたら変えてみてもいいと思います^^

うちの子も、ミルクの飲みが悪くなった時期があって、いつも飲んでるミルクを違うメーカーに変えてみたり、哺乳瓶の乳首を新調したりしたら飲んでくれるようになりましたよ✨

  • naomama

    naomama

    あと、ミルクの感覚は基本3時間は空けるとありますが、飲んでる量が少ないようであれば、ちまちま2時間の感覚とかであげても大丈夫ですよ^^

    あまり思いつめないでくださいね♡

    • 8月16日
ちょす

生後1ヶ月からずっと完ミですʕʘ‿ʘʔ
離乳食あげる5ヶ月頃は1回220mlを
1日に4〜5回あげてました!
うちの子も夜中は起きず6時頃目を覚まします。
出生体重がけっこうあったし小さな時期から飲みは
よかったのでうちのは6ヶ月で8.6キロもあります(-_-;)

乳首などは変えたりしましたか?
もしかしたら乳首が気に入らないのかも...
うちの子はヌークがダメでずっとピジョンの母乳実感を愛用してます(^-^)