※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

夫名義で新車購入時、私が使用する場合の保険料安くする方法は?

自動車保険についてです🚗
今乗っている私名義の車を手放して、
夫の名義で新たに軽自動車を購入する予定です。
新しく購入する車の使用者は私です。
今私が加入している任意保険では、事故歴があり等級が2まで下がってしまいました。
夫(24)は義母から等級の継承をしていて、22等級で通勤に使っています。(車種はクラウンです)
私(23)もまだ働いているため通勤に使っていますが、新たに車を購入する頃には産休に入っているため、日常・レジャーでの使用になります。(車種は未定ですが軽自動車の予定です)
この場合は保険をどのようにするのが一番安くなるのでしょうか?
私は事故歴があり等級が低いことと、親から等級を継承しなかったためかなり高い金額の保険料になっています💧(現在オデッセイ・通勤使用で月15000以上)
夫名義で新たに車を購入する際も、他の保険会社で等級が2まで下がってしまった私が使用する場合は夫名義でも新規加入は出来ないでしょうか?
無知のためかなり分かりにくい質問ですみません😥

コメント

caren

旦那さん名義で入って、家族も運転するっていうふうにすれば、安くで済むはずです。

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️

• 8月16日
ムーミン

上の方同様、ご主人の名義で保険に入れば、だいたいの会社は配偶者も保険対象になりますよ?😊記憶が曖昧で申し訳ないですが契約時の年齢で24歳限定ってあった気がしたので、そこだけは忘れずに、まだ24歳限定にしないようにして、来年から24歳限定にした方がいいと思いますよ✨

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️配偶者の欄に〇が付いていれば私が運転しても問題ないのですね!
    保険は年齢の制限も色々あり難しいです💦よく確認します😣

• 8月16日
hiiiichan

保険を違うところに変える場合は
必ず保険証券が必要になるので事故歴は必然的にその会社にも知られますし
新規で旦那さん名義にして契約したとしても確実にバレてしまうと思います😓
基本的に事故を起こしてしまった場合は履歴として残ってしまうので
もしうまく契約できたとしても、もし事故歴がその保険会社でわかってしまった場合、契約を強制解約されたり他の保険会社にも契約できなくなってしまうと聞いたことがあります。

うちは結婚してから旦那の会社の保険に切り替えましたが前の車で事故歴ありだったので(今契約している新しい車では事故なし)すごい割り増しになりましたが1年の辛抱と思って安全運転してもらっています😓

• hiiiichan

hiiiichan

上の方がおっしゃっているように
    旦那さま名義、メインで運転するのも旦那さまにすればできるのかもしれないですね🤔

• 8月16日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    事故歴があると保険料がぐんと高くなってしまって今更ですが本当に反省しています…😓😓
    そのように契約できるのか保険会社に確認してみます☺️

• 8月16日
シャリ子

以前、自動車保険を扱う仕事をしてたので回答します!

現在加入中の任意保険の等級が2だと、デメリット等級(1〜5等級)といって13ヶ月間は引き継がなくてはいけない等級になります。
旦那さん名義で新規加入は出来ず、デメリット等級は家族間は引き継がなくてはいけないので、日常レジャー使用でもどうしても保険料は高くなります。
この2等級が消滅する13ヶ月以降に車を購入、任意保険の加入をすれば等級はリセットされます。保険料も安くなりますね。でも1年強車乗らないことが可能なら…ってことになるんですが…。

• ママ

ママ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    家族間でもデメリット等級は引き継ぎなんですね…💦
    ほかの方が仰っているように、車も保険も完全に夫名義で新たに契約して、その車に私が乗るというのは可能なのでしょうか?😶
    1年以上車がない生活するのは住んでいるのが田舎のため少し厳しそうです…😭😭

• 8月16日
  • シャリ子

シャリ子

車の車検証の所有者、使用者を旦那さんにすることは問題ないです!一般的にはメインドライバーを使用者に登録することが多いですね。
    保険も契約者とメインドライバー(記名被保険者)を旦那さん名義にして奥様も乗ります〜って契約は正直出来ます。ただ、事故の時の調査でメインドライバーが実際奥様だった、ってことになれば、告知事項違反になって補償されない可能性があります。
    どちらがメインドライバーに登録しても2等級に変わりないので保険料はそんなに変わらないかも…。。

保険難しいですよね!

• 8月17日
  • ママ

ママ

仕事でお礼が遅くなってしまいすみません😢
    ありがとうございます!
    等級はやっぱり変わらないのですね😭
    事故してしまったことにかなり反省です😨
    今の保険のままでは高いので、色々な会社で比較して見直ししてみます( ´•д•` )💦

• 8月17日