※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が突然バタバタと泣き、ビクビクして起きた。モロー反射か不安。痙攣的なら病院へ行くべきか。

あと数日で生後3ヶ月の男の子を育てて居ます。
コレもモロー反射の一種でしょうか。
隣でぐっすり寝てたんですが、先ほど突然両手両足をバタバタ?(ビクビクに近い気もしますが…)して大泣きして起きました。
少し抱っこすると落ち着いたのか、またすぐに寝たんですが、モロー反射の一種でしょうか。
モロー反射は結構激しい方で寝てる時でも両手をバッっと広げて、ビックリして起きてすぐ寝ると言うのは良くあるんですが、先程のは両手両足でいつものバッっと言う短い感じではなく、バタバタと言うよりかはビクビクしてる感じでした。
初めての事だったのでビックリしてます。
モロー反射一種だったら良いんですが、痙攣的なのだったらと思うと怖いです。
一応病院に連れて行った方が良いんでしょうか。

コメント

モロー反射しれませんね。

うちの子も激しいです。
4~5回連続で出現することありました。1回くらいならあまり泣きませんがさすがにそんだけ出ると大泣きします。

• tama

tama

連続でモロー反射起きる事があるんですね!初めての事だったので本当にビックリしてしまって(>_<)
    昨日だけのことだったのか、毎日起こるのか様子見てみようと思います!
    教えて下さりありがとうございました☆

• 8月17日

うちもなりますよ( ;_; )
急にビックリしますよね😭💦

モロー反射だと思いますよ(*´`)

私の姉に相談したら成長過程の
一つだから大丈夫だよ🤗って
言われましたが最初は
心配になりますよね。゚(゚´Д`゚)゜。

• tama

tama

モロー反射の一種なんですね!安心しました☆
    本当に突然起こったので、何かの病気で痙攣的なのが起こったのかと思って心配しました(>_<)
    教えて下さりありがとうございました☆

• 8月17日
らむ

モロー反射かもしれませんが、不安だったら病院で見てもらうといいかもしれませんよ!
でも、まだ3ヶ月だと、多分動画がないと病院での判断も難しいと思います。
抱っこしてる時にもなりますか?
確か、寝てる時以外にびくっとしたりするのは気にしてあげましょうって教わったような。。

• tama

tama

モロー反射はよく起こるんですが、長めに続いたのは昨日初めて起こりました(>_<)
    また、同じ様な事が起こったらビックリせずに落ち着いて動画撮ってみようと思います☆
    抱っこしてる時でもたまにビクッとはなるんですが、気にした方が良いんでしょうか…寝てる時以外だと良くないんですか?

• 8月17日
  • らむ

らむ

うちも同じ月齢の頃、気になって病院で聞いたらそう言われました💦
    良くないという意味じゃなかったです‼不安にさせてしまったならすみませんでした💦
    抱っこで寝かけとかでびくついたりはよくしますよ!
    モロー反射なくなってからもありますし😌
    動画といったのは、モロー反射ですって言われても不安が拭えない時に、動画があれば病院か健診で聞けるので念のためにですよー!☺

• 8月17日
  • tama

tama

そうなんですね☆
    教えて下さりありがとうございます(^^)
    バタバタしたのは昨日が初めてなので、今後続く様ならやっぱり不安なのでその時は慌てずに動画撮ろうと思います☆
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 8月17日