※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で寝付くのに時間がかかる。寝室で遊んだり、絵本を読んでも眠たくない様子。お昼寝も寝室でできなくなってきた。同じ経験の方、どう対応しましたか?

娘は1歳9ヶ月。夜、寝付くのに1時間位かかるようになってしまいました😭
少し前までは寝付くのに長くて30分。寝室に行って少し絵本を読んだら寝てくれていたのですが、最近は寝室に行っても遊び始めたり、絵本を読んでいても眠たいはずなのにケロッとしていて・・・
そんな時期なだけなのか、どうにか改善する策を練った方が良いのか・・・
寝室に行ってさぁ寝なさいって言っても難しいので、今日は寝室に入る→絵本読んだり会話したり、遊び始めても私はよこになったまま→30分程たった所で消灯→娘はギャン泣きだけど心を鬼にして寝た振り→10分ちょっとぐずった後にそのまま寝ました。
体力を使うために、雨さえ降っていなければ午前&午後に外に連れ出して体を動かしたりなどの対応はしています。なので、夜ご飯後には眠そうな目になったりはするのですが💧
頑なに寝ようとしない感じです。動かないでいたら眠くなっちゃうから動こう!!的な雰囲気があるんです(笑)

今日の様に少し相手をしたらもう電気を消して寝た振り!!を続けていればいずれはまた寝れるようになるのか、または寝室に行く事自体嫌がるようになっちゃうのか・・・

因みに、最近お昼寝も寝室で寝る事が出来なくなってきています😭

同じような経験をした方、どの様に対応しましたか?

コメント

deleted user

うちもです😫30分くらいで寝てくれていたのに最近は1時間かかります!
動いて動いて、寝たふりしてる私の上にも容赦なく乗ってきたり…
眠そうにしてたのになんでー😵って思いますよね😞
良くないですが私は”いい加減寝なさい”って割と強めに言っちゃいます。そうすると怒られたと思っておとなしくなってそほまま寝ます。

なんだか似ていたのでコメントしちゃいました😵🙏
ちなみにうちは一時期寝室に行くのを嫌がって抱っこで寝かせる日々がありました😫
すんなり寝てくれる日が早くきてほしいですね😞💕

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    同じ方のコメント嬉しいです!!
    私自身も寝かしつけ苦痛になってきちゃって😭
    『いい加減にして!』言いたくなっちゃいますよね!!
    夜はまだ寝室に行ってくれますが、お昼寝の時は寝室に入ること完全拒否で😭
    早めに寝かせたいのに、どんどん寝るのが遅くなって最近は10時過ぎてます😭

    • 8月17日
なかしー

我が家は、寝かし付けに2時間かかる事も度々ありました。絵本読んで、ちょっとお喋りして、電気消して寝たふり2時間。
寝たふりも体力使うから疲れちゃいますよねー(笑)
これは、良いのか悪いのか分かりませんが、私は、最終手段に驚かせてました。
「早く眠らんと、こわ〜い鬼さんが来るよー…ほらっ!外におるかも!
早くママと寝るよ!!」
半ば、女優になりきります(笑)

そしたら、あの2時間は何だったのか…⁉️って言うくらいスコーンと寝るんですよね…(^◇^;)
なんだ、眠れるんじゃん…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
てなってました(笑)
懐かしいあの頃……

ちなみに、たまにする昼寝はリビングでした。
うちはなかなか昼寝もせず、フルで遊び回ってたので、私が昼寝したいくらいでしたよー(°▽°)

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    『寝ないと怖いよー』もう通じるかなぁ?やってみます!
    常日頃女優になるのは慣れてます!!(笑)
    お昼寝、もうこれくらいの時にはしない事ザラでしたか?
    車に乗ってたり、お散歩行って眠くなって抱っこしてるうちに寝て・・・って事はあるのですが、『さぁ寝よう』で寝室に行ってもお昼寝しなくなっちゃって😅
    しかも、お昼寝出来なかった日は夜ご飯食べながら寝ちゃって、また夜に影響出ちゃったり😭

    • 8月17日