※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

育休明けで会社から復帰or退職を迫られています。ストレスのため辞めたい気持ちと、金銭的な面で働く必要があるか迷っています。保育園についても悩んでいます。旦那は辞めて息子と過ごすことを提案しています。皆さんはどうしますか?

来月で息子が1歳になります!!!
育休が開けてしまうため会社から復帰するか
退職するか決めてくれと言われてます。
自分ではとにかくストレスが溜まる会社だったので辞めたい気持ちでいっぱいです。
でも働いた方が金銭的にも楽なのかなとも思います。
保育園に関しては役場に聞きに行こうかと思ってますが!!!
旦那は辞めてもう少し息子といてあげたら?と言ってくれています。
皆さんならどうされますか?

コメント

さっちゃん

旦那だけの給料でやってけて、旦那も良いと言ってくれれば辞めます\( ˆoˆ )/

とーこ

旦那さんがそう言ってくれて何とか生活出来るなら是非子どもと一緒にいたいです‼️
この時期は今しかないし、色んな成長が見られる時期ですから☺️

tuki

旦那さんがそう言ってくれるなら、私なら辞めます(^^)
私にはまだ子供がいませんが、もし子供が生まれたら、3歳くらいまでは側に居てあげたいと思うし、1番近くで成長を見てたいとゆうのが私の理想です✨
もちろん、金銭的に厳しいのなら働かなければなりませんが、、

てって

こんばんは😄私なら復帰すると思います💦復帰してみてストレスも含めて仕事と育児と家事の両立がやっぱり無理!と思ったら辞めると思います。
私も9月から復帰するのですが正直不安いっぱいです。ストレスのない職場ではないですが、今の状況(小さい子どもがいる)で再就職も難しいでしょうし😵とにかく無理せず頑張ってみようと思っています✨

りんご

辞めてもいいなら辞めて、幼稚園からパートでもはじめればいいかなと思います(^^)
旦那さんもOKしてくれるってことはそこまでカツカツでもないんでしょうし。

あすか

私の職場はクソ過ぎて(すみません💦)育休中ですが都合よく働こうと思ってるところです😊私の場合有給が9月に増えるので、9月を過ぎてから有給を全て消化して辞める予定です😁
来月復帰だと、もう保育園には手続きをしてないと間に合わないのではないでしょうか⁇💦

☺︎

旦那に同じようなこと言われましたし復帰しなくてもいい環境ですが、私は復帰しました!

たしかに大変ですけどこれからお金いくらあっても足りないので若いうちに働いて貯金したいっていう気持ちです(笑)

あと私は専業主婦はむりなので家事育児で息詰まるより同僚と話すことでリフレッシュしてます🙈

ふみこ

私の場合ですが…
第一子妊娠中、臨月まで派遣で働いて、産休育休明けに復帰する予定でした。預ける保育園も奇跡的に決まっていざ復職!と思ってたのですが、、、
主人からの猛反対にあい、あえなく撃沈。
主人に言われたのは、お金よりも仕事よりも子供との時間を過ごしてほしい、とのこと。
最初はしぶしぶオッケーしましたが、息子が歩けるようになってから幼稚園に入るまで、2人だけでお散歩、ショッピング、ランチ、ドライブにお花見。
とっても濃密な時間を過ごしました

仕事大好き人間の私ですが、あの時主人の反対を押し切って復職していたら、今の私たちの親子関係はなかったかな、と今は主人に感謝すらしています。
もちろん、保育園に預け復職していても良い親子関係は築くことができますが、器用でない私は平日に働いて週末に家事に追われ…イライラするのは目に見えていたような気がします。

子供が親の手を離れるまで早くて18年、息子ならなおさら、ママ、ママ、と慕ってくれるのは数年。。。そのうちの産まれてから幼稚園に入るまでのたったの4年間、そう考えると愛しい4年間に感じられます。
あともう少しで第二子が誕生予定です。せっかく大好きな仕事に就いたばかりでしたが、今回もまた4年間は次男と濃密な時間を過ごします。

tam

旦那の給料だけで先々も確実に生活できる。
もしくは看護師などの復帰に強い資格がある。
なら喜んで辞めます。

が、子供可愛さの目先だけで辞める勇気は私にはないかな…
このご時世、再就職も難しいし、旦那の仕事も先々どうなるかはわからないし。

かくいう私は正社員育休中ですが、保育園落ちて空き待ちです…世知辛いですね_:(´ཀ`」 ∠):

はろ♪

仕事辞めても今の暮らしができるなら、いつでも辞めたいです😃
けど、私が働いていることで、生活や貯金などはできているので、辞められたら困ると言われています😢

ミミちゃん

来月から保育園に入れるのは難しくないですか?
私は4月に仕事復帰する予定ですが、妊婦の時から探しています。因みに今月、保育園参観に行くことになっています。今や仕事を続けるには早めに動かないとなりませんよ!空きがないので…💧
旦那様が稼いでくれるなら甘えるのもアリですよ!ただ、子供が大きくなって一番お金がかかるときに仕事復帰(正社員)したいと思ってもなかなか見つからないのが現状です。(特別な資格を持っていてもブランクがあると採用が難しいと聞いています)
家は遅くにできた子供なので私も頑張らないといけません💧

りえ

国の制度は育休1年半まで延長できるのに、お勤め先は延長できないのですか? 10月から法改正で育休2年にかわるみたいなので対象になるか調べてみてください!
それに会社側は育休あけで退職を促しちゃいけないはず…
労基に聞いてみてください!

• りえ

りえ

うちの区だと、
    9月で1歳の場合、保育園は8月10日までに申し込み→8月20日に結果が分かる。不承諾通知を会社に提出したら育休延長になります!
    役場に聞きに行くのは、いまから保育園申し込めるか?ですか?
    それとも既に申し込んでいる園に入れる見込みがあるか?ですか?

最低限の国と会社のルールは守っていなければ退職もいたしかたなくなる気がします。。

• 8月17日
かいぐり

上の方と同意見です!
来月から保育園に入れるのに今から役場に聞いてもちょっと難しいんじゃないかなと思いますし、迷ってらっしゃるなら育休の延長はありかなと思います!
私自身、1歳で保育園に入れられなかったのもありますが、正直まだ一緒にいたいと思っていたので半年延長してもらいましたよ😊
上の方もおっしゃってますが、2年に延ばせることも法律で決まっているので会社に聞いてみたらいいと思います☺

旦那さんが月収50万以上の高給取りなら、私も辞めたいです!

でもせっかくの正社員、子供がおっきくなってから職を探しても、看護士さん等資格の必要な職じゃないと難しいと思うので、今はツライですが働くしかないと思います💦