※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪をひき、実家でイヤミを言われて困っています。なぜ87歳のばーちゃんにイヤミを言われるのか不満です。

生後5ヶ月の娘が風邪をひいてしまい
ひどくはないのですが
熱が微熱と鼻水鼻詰まりくしゃみ
といった症状です。
今旦那の実家に3世帯同居しており
絶対イヤミ言われるだろうと思っていた所
やはり言われました。

かわいそうに
私は6人育てたけど風邪引かせたことなかよ
クーラーつけてないやろね?
昔はクーラーなしで育てたけん年寄りの言うことは聞きなさい
娘に汗疹ができたときも

見たことない
汗疹作らせたことない言われ

会ったそうそう言われイラっとしてしまい
無視してしまいました
クーラーの設定は28度29度から
下げたことはありません
確かに風邪を引かせてしまった私に責任がありますし
心配してくれてるのも分かりますが
なぜ87歳のばーちゃんに
イヤミを言われなければいけないのでしょうか
今扇風機だけですが汗だくです
毎回何かあるたびにイヤミを言われるので
ビクビクしちゃいます
私がおかしいですか?

コメント

四池さん

いや、おかしくないとおもいますよ!
室内でも、熱中症になるくらい、あついんです、クーラーは必要と思います!

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます!
    そう言って下さると、すごくホッとします(><)
    今気付きましたが
    クーラーつけても
    つけずに汗疹できてもどっちでも
    イヤミ言われるのですね…。
    一生病気にならないようになんて
    できません(><)
    すぐクーラーつけました!
    熱中症になったら
    責任とって下さいと言いたいです!

    • 8月16日
 あさちん

それはイライラしますね󾭛
私なら顔に出ちゃいますね󾭛

熱中症が怖いのでクーラーつけた方がいいですよ!
風邪はいつかみんなひきますから重症化さえしなければ大丈夫ですよ(^-^)

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます!
    文句言いたいのを我慢したら
    無視になっちゃいました!
    言い返したくて仕方ありません!
    気持ちを理解して下さり、嬉しいです(><)
    コメント見た瞬間クーラーつけました!
    顔が真っ赤になってきてたので
    熱中症の方が恐ろしいです(><)

    • 8月16日
ゆあ

昔より平均的に気温が上がってるので
クーラーをつけた方がいいんですよ!今は!
夜間熱中症とか怖いんです!
ニュースや色んな番組で言われてることですよ?
って言ってやりましょ😰
昔とは違う!!って事分かんないのかなぁ😱
イライラしちゃいますね😫

クーラー、もう少し下げてあげてもいいと思いますよ😅
汗疹余計に酷くなっちゃう😭

うちは関東ですが
今日は扇風機のみでしたが
普段は26℃+扇風機でも
うちの子汗ばんでます😓

3歳まで汗かいたほうがいいみたいですが
ホント小さいうちはすぐ汗疹出来て可哀想で😅
動き出したら、自然と汗かきになりますし
小さいうちは快適に過ごさせてあげていいんじゃないかなぁと思います😊

早く良くなるといいですね😌💕

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(><)
    6人育てたっていう
    自信だけがあるんでしょうね…。
    50年前以上の育児とか
    知らんしって言いたくなります!
    本当熱中症こわいです(><)
    また汗疹悪化したら言われるんだと思うと
    お前がクーラーつけるな
    言ったけんこんななったんやろって
    もう言います!
    暑すぎると泣いてしまうので
    87歳のばあさんの言うこと無視して
    現役ママさんの言うこと聞こうと思います!

    • 8月17日
不眠症ねこ

今暑いのに可哀想・・・
昔と気温も全然違うのに、頭固すぎ😢
それで熱中症なってもまた文句言われるんでしょうね😓
ちなみに28度は熱中症ならないギリギリの温度なだけで(エコとか言われてますが)、それも快適な温度ではないですよ😓
夜は26~27度で薄手のタオルケット1枚かけて寝るくらいがいいそうです。
日中に28度じゃもっと暑いですよね😢
おばあちゃんの昔の育児法とかに捕まって赤ちゃんが被害受けるのは可哀想なので私なら無視しちゃいますね😅

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます(><)
    クーラーつけなかったら
    娘汗だくで顔も真っ赤になってきたので
    すぐにクーラーつけました。
    ばあさんの寝室見たら
    締め切った部屋に扇風機…
    代謝のいい赤ちゃんと
    一緒にしないでほしいです。
    もう無視しちゃいます!
    旦那に愚痴ったら
    しばらく実家に帰ってもいいって
    言ってくれたんで
    遠慮なく帰らせてもらおうかなと思います(^^)

    • 8月17日
mamario2016

全然おかしくないですよ!
イライラしますね。
老人が クーラーは贅沢だと言って 家の中で熱中症で死んでるニュース 知らないのかな、、って思っちゃいます。

じゃあ昔は洗濯板で洗濯してたから今でもしろ ってか?

気にしないのが一番ですが、身内だとつらいですね。
『熱中症って 寝てる間にもなるし、最初は自分でも気付かないから おばあちゃんも適宜クーラー付けてね!おばあちゃんの事が心配だから!』って言ってみたらいかがですか?

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます!
    共感して下さり嬉しいです(><)
    老人も赤ちゃんも熱中症で
    死んでいますよね…
    確かに便利になったのに
    なぜ使っちゃいけないのかって感じです。
    熱中症なるって言ってみようかと思います!
    別におばあちゃんだから
    仲良くなくてもやっていけますし
    ためててもストレスたまるので
    子供のことは我慢せずに言おうと思います!
    私の子供は私が育てる!!
    なんかやる気でてきました(^^)

    • 8月17日
ゆみこ

うちも最近風邪ひきましたー(;一_一) 5ヵ月超えるとお母さんからの免疫がなくなってきて、熱出たりするんですよね( ˊᵕˋ ;)周りの同い年の子もちょこちょこ熱出してるみたいです(´・ ・`)

おばあちゃん、子どもが風邪ひいても気づかなかったんじゃないですか(。-∀-)ニヒ♪この時代クーラーつけずに過ごしたら、熱中症で救急車ですよ?あーおばあちゃんは高齢者で暑さに鈍いから。気をつけてくださいねー(*´∀`)
って言ってやりたいw
YUIさんはなーんにもおかしくないですよ♡(´˘`๑)
ばあちゃんたちの知恵や言葉って、助けられるものもやってよかった!って思うものもあるけど、こーいう厄介なのは無視しましょ❤

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます!
    風邪ひいたんですね(><)
    治りましたか?
    今まで風邪ひかせたことないって
    言ってましたけど
    絶対忘れてるだけだと思うんですよね。
    そんな完璧な母親いるのかな。
    小さい時に病気して免疫つけるもんじゃ
    ないんですかね?
    もお言い返す所は言い返して
    無視しようと思います(^^)

    • 8月17日
しむりん

おかしくないです!!

今と昔は、気温にしても違います!
同じ気温でも、今はコンクリートが多いので照り返しもあり暑いです

熱中症になっちゃいます!

  • YUI

    YUI

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけてすごく嬉しいです(><)
    昔と気温違うって天気予報見ながら言ってるくせに
    クーラーつけるなとか矛盾してます。
    おばあちゃんと同じ感覚に
    しないでほしいです(><)
    結局熱中症になったらまたイヤミ言われる…
    あと同居も半年ぐらいなので
    無視して頑張ります!

    • 8月17日
ゆみこ

夏風邪は治りにくいので、鼻水だけが出てます💧熱がないのが救いです(´・ ・`)
忘れてますね、絶対(´゚ω゚`)病気の多い少ないはあるにせよ、みんな病気しながら強くなっていくと思うんですがねヽ(´ー`)ノ
そんなばあさんに負けないでくださいね(。-∀-)ニヒ♪