※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ty
ココロ・悩み

猫と妊娠中の生活について質問があります。妊娠中、猫と一緒に寝ても大丈夫ですか?また、猫のトイレ後の手足や肛門の拭き取りは必要でしょうか?

なかなか妊娠しないだろうと気長に構えるつもりで猫をペットショップで飼いました。その1週間後妊娠がわかり、現在3ヶ月です。トキソプラズマ検査は今度受けるとして、猫飼ってた妊娠さんに質問です!妊娠中、猫と一緒に寝てましたか?甘えん坊なのでよく枕元で寝てきます。あと、旦那が猫のトイレを担当してますが、猫がトイレから出た後の手足や肛門は拭いた方がいいのでしょうか?

妊婦さん達の猫ライフが知りたいです、よろしくおねがいいたします

コメント

ばっち~ママ

家の中自由に動き回っている猫ちゃんいますよー!
トイレのあとも吹いてません!

• ty

ty

お〜(о´∀`о)ありがとうございます!うちも放し飼いです✨ホッとしました、ありがとうございます😊

• 8月16日

全然そのままです(笑)
そして、犬猫の仕事を臨月までやってました。
うちは犬もいますが一緒に寝てます🎵

• ty

ty

そうですか(о´∀`о)一緒に寝てると癒されますよね〜✨ありがとうございます、ホッとしました!

• 8月16日
みぃ

妊娠中に猫飼ってました\( ・ω・ )/
甘えん坊な子なので毎日一緒のお布団で寝てましたよー☆
私がトイレ掃除しなきゃいけないときはマスクとゴム手袋つけてやってました!
猫ちゃんの体は気になった時にペット用のシャンプーシートで拭いてあげてましたよ(o^∀^o)

• ty

ty

ネットとかみると、過度な接触は控えよとか書いてあったりして、でも一緒に寝たいー(о´∀`о)❣️と思ってたのですごくホッとしました。ありがとうございます😊ちょっと気にし過ぎました💦

• 8月16日
jasmine

猫2匹いますが2匹とも特にトイレ後に拭いたりもしていません😌
妊娠中も一緒に寝ていました♪

• ty

ty

ありがとうございます😊どれくらい気をつけるべきか分からなかったので、ホッとしました🌸

• 8月16日
a.h43

猫2匹います🐱
私の足にくっついて寝るのが好きらしく、妊娠中はいつもくっついて寝てましたー!
1匹はたまに腹の上で寝てて、夜中苦しくて起きた記憶があります(笑)
いつトイレ行ってるかも見てなかったので、拭いたりはしてません😅
トキソプラズマはずっと陰性でした😁

• ty

ty

くっついて寝る猫、かわいいですー(*´艸`)💕トキソプラズマは今度受けるのでドキドキですが、このまま猫ライフを楽しみます✨ありがとうございます

• 8月16日
ららみ(母乳チョロリ)

猫トイレは旦那さん担当、トイレ後は特に拭いていません🐱
猫の毛は細かく、アレルギーや鼻炎になる人もいると聞いて
うちは寝室には入れないようにしています!掃除機は毎日かけていますよ🎵
猫と接してから何か食べたり、出掛けたりする場合は前より手洗いうがいをしっかりするようになりました!

• ty

ty

寝室に入れないようには私の理想です😭でも温もりに負けてまだ一緒に寝てます。ありがとうございます😊妊娠も猫ライフもどっちも馴致にいけるよう心掛けます✨✨

• 8月16日
ココ

一緒に寝てるしスリスリもするし、私がトイレ掃除もしてます。
トイレのあとは特に拭いたりしてません。キリがないし…

• ty

ty

私もキスはしませんが、モフ毛にスリスリします✨ありがとうございます、ホッとしました😊

• 8月16日
はちどり🐦

妊娠が分かってすぐに瀕死の子猫を保護してそのまま飼いました✨

子どもが生まれたあとのことも考え、夜はゲージで日中は放し飼いにしていました🐈
猫のお世話は全面的に夫でしたが、日中わたしがベッドでごろごろしていると隣で猫も寝ていました🐈

拭いたりはしていませんでした✨

• ty

ty

良い子な猫さんですね✨😊日中は自由、夜はゲージ、そうしたかったです。ウチの猫はゲージ大嫌いて暴れるので居間で自由にしています💦

隣で猫が寝てると癒されますね、ありがとうございます参考になりました(о´∀`о)

• 8月16日
yoko

うちも同じようなパターンで
猫を飼いだしました。

トイレは
基本旦那さんが。
仕事の関係で泊まりでいないことが
多かったので、
放置はせずに
手袋(使い捨て)をして私が
対処しました。

子猫なので
砂かきに失敗して
ウンチが足につかない限りは
都度拭いたりはしませんでした。

トイレ全部を掃除するとき以外は
都度拭いたりもしませんでした。

うちは保護猫の赤ちゃんだったので
トキソ検査は
動物病院でしてもらいました。

夜も一緒に寝てましたが
一応 トキソの結果が分かるまでは
口を舐められたりしそうになったら
逃げてました。

猫も可愛い時期なので
可愛がってあげてください。

生まれてからの猫との同居は
ママリで皆さんに質問したら
丁寧に皆さん教えてくださいました。

• ty

ty

コメントありがとうございます😊私の旦那は泊まりはないですが忙しく、1人の時間が長い中 妊活は辛いと思い子猫を迎えました。まさか赤ちゃんまさか運んで来てくれるとは思ってなかったですが、すごく癒されてます🌸

いろいろ参考になるお言葉ありがとうございます!

猫ライフたのしみます🐱

• 8月16日
  • yoko

yoko

私もです!
    猫が運んできてくれたと
    思ってます(笑)
    妊娠してからもつわりが辛いとき
    子猫がいて、すごく助けられました。
    (甘えん坊で
    大変なこともありますが笑)
    のんびりニャンコと
    妊婦ライフ送りましょう!

• 8月16日
歌うさぎ

猫二匹、犬一匹飼ってます😄
私は去年から飼い始めたので、1歳の猫と8ヶ月の猫がいます。
抱っこも大好きだし、一緒にベッドで寝てますよ。
一応主人がトイレ担当してくれていますが、猫のトキソプラズマは生まれたばかりの子猫の糞や、外に遊びに行く猫や外猫が危険な様ですよね。
うちは完全室内飼いなので大丈夫だとは思ってますが。。。
実際今私は血液検査の結果待ちですが、実家では私が小さいころから外に散歩に行く猫を飼っていたので私は抗体がありそう。。。な感じだと思っています。
ちなみに可愛いんですが、外であう猫さんやあからさまにノラと思われる猫さんには触れないでいます。

あまり気になさらなくて良いと思いますけどね😄
うちではきりがないし手足もお尻も拭いてません。
猫は癒しですよね。
私は癒されっぱなしです❤️

• ty

ty

私も癒されっぱなしです(о´∀`о)💖そう簡単にトキソプラズマかからなそうーと思っても、やたら猫のフン注意の記事が多くて心が弱ってました💦コメントを読みホッとしました🍀

私は三年前に勤務してた店の看板猫が外出自由で、鳥とかバリバリ食べてる子だったので、トキソだったら絶対前にかかってる、今はもう平気だろーと心の中では思ってるので、あまり気にしないようにします(^ω^)

• 8月16日
ty

コメントありがとうございます😊私の旦那は泊まりはないですが忙しく、1人の時間が長い中妊活は辛いと思い子猫を迎えました。まさか赤ちゃんまで運んで来てくれるとは思ってなかったですが、すごく癒されてます🌸

いろいろ参考になるお言葉ありがとうございます(о´∀`о)

猫ライフたのしみます!

いちご

私も子供の頃から猫が好きで、
旦那が妊活の心の支えになったらと言ってくれて
猫を飼い始めました😄

うちの場合はもう
仔猫だったねこは3才になりましたが♪

今でも毎日一緒に寝ています♥♥

本当はだめだと思うけどチューもしてます😄
猫が甘えん坊で、拒否しても伝わらないです💦笑

トイレは、妊娠がわかってからは、
念のため旦那さんがやってくれてますが、
出張などでいないときは私がやってます☺

おしりは拭いてないです!
猫ちゃんのおしりは直腸にダイレクトにつながっているようで、
拭いちゃうと炎症起こしちゃうみたいなので、
ねこちゃんのために拭かない方がいいと思います😣

手足は、汚れてるときだけ拭いてあげてます☺

• ty

ty

猫さんも、いちごさんの事大好きなんでしょうね(*´艸`)ラブラブっぷり伝わって来ます✨✨ペットショップでもお尻は付いてなかったら拭かなくていいと言われてたんですが、炎症起こしちゃったりするんですね😳知らなかったです〜。けっこう皆さん妊娠前と変わらずスキンシップとられててホッとしました(^ω^)

赤ちゃん&猫ライフ、もっと気楽に楽しんでみます、ありがとうございます!

• 8月16日
み

猫3匹いましたが、全然手も洗わないし、普通にみんなで寝てました☺️笑

そしてその家に里帰りし、退院してからも赤ちゃんにベタベタ…何事もなくすくすく育ってます🙂💕

• ty

ty

うわぁー理想の将来像です(*´艸`)ちょっと自分は気にし過ぎてたなって思います。赤ちゃんも猫ライフもたのしみまーす🌸ありがとうございました😊

• 8月17日