※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいぶ
子育て・グッズ

子供が牛乳を口にしたら嘔吐し、アレルギーかどうか不安。小児科に行くべきか迷っている。吐くだけのアレルギーはある?

食物アレルギーがあるお子様をお持ちの方、
ダメな食べ物を口にすると、どうなりますか??

先日、子供が牛乳を口にしたら食事中に嘔吐してしまったのですが、ただむせただけなのかアレルギーなのかわからずにいます。
蕁麻疹、発熱とかはなく、よーくみると、顔に赤い湿疹ができてる?できてない??っていう感じです。

変な病気を拾いたくないので、あまり小児科にも行きたくなく迷っているのですが、
食物アレルギーで吐いちゃうだけ、ってあり得るのでしょうか?

コメント

ya114

うちはアレルギーではないですが、生後10ヶ月ごろ牛乳をあげたら吐きました。
小児科の先生には少し早すぎたかな?
まだあげなくていいから1歳過ぎに様子見てあげてねと言われ、そのあとは大丈夫でした。

7ヶ月だともしかしたら少し早かったのかもしれないですね!?

• べいぶ

べいぶ

ありがとうございます!

10ヶ月でも早いんですね💦
    毎日新しいものをあげてみたくて焦りすぎました…

とりあえずしばらく牛乳辞めてみます!

• 8月16日
えむみ

うちの子は目の上の皮膚が赤く腫れるだけです!!

なので嘔吐だけの可能性はありますね😂
ただ、生後7ヶ月で牛乳が早かった可能性もありますし
2.3日後にまた試して同じ様になるならアレルギーの可能性あります!

• べいぶ

べいぶ

ありがとうございます!

軽い症状でもあげるの辞めていますか?💦😖

• 8月16日
  • えむみ

えむみ

アレルギー検査をして
    確定した時から、
    アレルギー担当の先生と相談しながら進めていますよ〜

• 8月16日
  • べいぶ

べいぶ

ありがとうございます!!
    私もそうしますー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月19日
(°▽°)

アレルギーの症状は人によってそれぞれなので、一概にこうとは言えないところが難しいです(;ω;)
私の子はアレルギーがありますが、同じアレルゲンでも食べて嘔吐する場合、咳だけの場合、30分でじんましんが出る場合、4時間後にじんましんが出る場合など様々です(>_<)

その日の体調で本来アレルギーはなくても出てしまう場合もあれば、摂取後に激しく運動すると過剰に出ることもあります。ただアレルギーによるじんましんならば、数時間以内に跡形なくきれいに消えます。

牛乳は初めてでしたか?それともいつもより量が多かったのですか?
個人的には、後日、平日の午前中に再チャレンジして様子見れば足りるかなと思います。

• べいぶ

べいぶ

ありがとうございます!

咳だけ、なんてこともあるんですね。アレルギー症状がそんなわかりにくいこともあるなんて知りませんでした…😖

牛乳は、嘔吐した前日に小さじ1くらいをジャガイモに混ぜてあげましたが、そのとき何もなかったので、
    大丈夫なんだなと思って、
    牛乳を離乳食用スプーンで5杯ぐらいあげたところ、吐いてしまいました。

少し加熱が足りなかったかも…とも思っています😣

少し日をおいて、試してみようと思います😭ありがとうございます!

• 8月16日
  • (°▽°)

(°▽°)

お子さんの場合は判断が難しいところですね(>_<)同じ乳製品でも、例えばバターですと牛乳よりも含まれるアレルゲン少ないので、症状が出ないときもありますし、逆に牛乳は飲めても、牛乳よりもずっと多くのアレルゲンを含むチーズは食べられなかったり…というパターンもあります。
    また、私の子は5ccまでは問題ないですが、つい先日6ccで全身にじんましんが出てしまいました(;ω;)怖かったです汗。

とくに牛乳は加熱しても卵などと違ってアレルゲンはあまり変化しないそうなんです。かかりつけのアレルギー小児科の先生に言われました(>_<)

また後日様子を見て、やはりおかしいなと思ったら時間経過を記録し、症状を写真で撮るなどして、小児科で相談してくださいね(*^^*)
    何ともありませんように☆

• 8月16日
  • べいぶ

べいぶ

ありがとうございます!
    その場の記録を残すことが大切なんですね!

焦らないように落ち着いて食べさせてみます!

• 8月19日

アレルギーっ子ママです。

アレルギーに嘔吐、ありますよ。
ただ、毎回必ず嘔吐するとは限りません。アレルギーがあれば、アレルギーの諸症状が出る、のですが、その症状が決まって嘔吐だけでは無いということですね。

アレルギーでよくみられる諸症状を書いておきますね。

○食後すぐから現れるもの
・舌をペロペロ出したり、手を口に入れるなど、口内を痒がる
・喉を痒がる
・咳き込む
・鼻水を垂らしたり、クシャミをする(花粉症のような症状)
・目を痒がる
※ 目、鼻、口などの粘膜の多い部分を痒がったり、違和感を訴える様な反応を見せることがあります。

○食後じんわり現れるもの
・嘔吐
・瞼や唇が腫れる
・口周りが赤くなる、ぶつぶつが出る

○消化後に現れるもの
・下痢

●緊急を要するもの
・顔がパンパンに腫れ上がり、誰だか分からない程になり、ゼェゼェと呼吸音に雑音が混ざる
※ アナフィラキシーですのですぐに救急車を呼んでください。放置すると窒息死します。

◎ママが気を付けること
食事中や食後、胸にピッタリ耳を当てて呼吸音をたまに確認してください。
ヒューヒューというような雑音がある場合、しばらくは注意深く見ておきましょう。
呼吸音の乱れとともに、咳き込んだり嘔吐があり、瞼や唇が僅かに腫れるようでしたら、特に注意深く見てください。ムービーを撮っておくのも良いです。
顔がパンパンになるほどであれば、救急車を。
少し瞼が腫れたな、というくらいなら、1時間ほどは様子見で、そのうち落ち着く事のほうが多いです。

アレルギーの諸症状は、重症でなければ時間経過で収まるのであまり心配はいりません。

また、摂取量によって症状の重さが変わるので、何かを試すときは極少量で。
アレルギーがあるのなら、小さじ1/3のヨーグルトでも必ず15分以内に症状が出ます。
出ない場合は、同じ量を更に与えて様子を見られると良いですよ(*^^*)

• べいぶ

べいぶ

ご丁寧に説明いただきありがとうございます!
    とても役に立ちます!
    アレルギー、怖いですね…。
    次、牛乳を与えるときは、極少量から試してみます😖

• 8月16日