※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeff♡
子育て・グッズ

22日目の男の子を育てている方がおしゃぶりの利用について質問しています。おしゃぶりのメリットやデメリットについて知りたいそうです。おしゃぶりを使うことで寝てくれる反面、歯並びが悪くなる可能性もあるようです。おしゃぶりに賛成か反対かについても興味があるようです。

生後22日目の男の子を育てています。
寝かしつけにおしゃぶりを使ってる方いますか?
メリット、デメリット色々あると思いますが
①おしゃぶりがないと寝てくれない。
②歯並びが悪くなった。
などなど…。
実際使って、どのようなデメリットがあったか教えていただけますか?

おしゃぶり反対派と賛成派どちらでしょう。

コメント

こうたん

使用してました!今はおしゃぶりする事ありませんが指しゃぶりが激しい感じがします(^^;)
それくらいしかデメリット見つかりません(>_<)
私は賛成派です。しだいにおしゃぶり外れましたし(^^)今なたまにおしゃぶりをしようとすると出したり入れたりするおもちゃのようになってます。

• jeff♡

jeff♡

素早い回答ありがとうございます!
    生後1ヶ月未満でおしゃぶりに頼るのは早すぎるのかな?と思ってましたが、皆さん使用してたとの事で安心しました(*^^*)
    指しゃぶりは歯が生え始めたりすると痒くてするんですかね?

• 7月27日
空☆☆☆☆

2ヶ月の息子です(^o^)
日中の寝かしつけだけ使ってます(・∀・)ぺって出されたりしてダメだったりしますが(^_^;)ギャン泣きも1ヶ月のころと比べると落ち着いてきたので、おしゃぶりなしでもいいのかな?とも思ってきています(;゚д゚)
私は賛成です(´▽`)使い方じゃないですか?泣いたらすぐにおしゃぶりじゃなく、本当に眠い時だけとかに使うのは悪いと思いませんよ(´艸`)いらなければ出しますしね( ̄。 ̄;)

• jeff♡

jeff♡

回答ありがとうございます!
    うちの子は、昼間はよく寝てくれる子なんですが、夜の12時〜3時頃までが魔の時間で寝ぐずりがあります。
    ほんと使い方次第ですよね!
    あまりおしゃぶりだけに頼らないで使用してみます。

• 7月27日
華まま

友達の子供は2歳手前までおしゃぶりがはずせなくて、はずすのにすごい苦労していました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)歯並びとかは、問題なさそうでしたよ(♡˙︶˙♡)

• jeff♡

jeff♡

やっぱりその子によってですよね!
    おしゃぶりに頼りすぎないように使用してみます(*^^*)

• 7月27日
ばたー

私はその時期は、抱っこして寝かしつけてたので分からないですが、その少し後くらいからおしゃぶりを使いました‼
でも、凄いお腹空いててギャン泣きして、今どうしても授乳出来ない…って時は凄く役に立ちましたが、単純にぐずっているだけだと、オエッとしてしまってしゃぶってくれませんでした(;o;)
今は全く使いません(*_*)でも、使っても全然問題ないと思います‼
その時期はママも大変なので、おしゃぶりで寝てくれるなら一緒に寝れますもんね(*^^*)

• jeff♡

jeff♡

夜中の寝ぐずりに効果あるか分かりませんが、使用してみます(*^^*)

• 7月27日
コリラックマちゃん

産まれてすぐおしゃぶり
してましたよ!
いまは寝かせつけや
おちつかせに使ってます
おしゃぶりは大丈夫
らしいですよ♪

• jeff♡

jeff♡

返信遅くなってすみません。

夜の寝かしつけだけに使おうと思います(*^^*)

• 7月29日
ノコノコまま

使用してました!
最初はおしゃぶりが無いと寝ないし、外出時は泣いたらくわえさせたら泣き止むので必需品でしたが4ヶ月くらいになると、自然に指をすいだして今は全く必要なくなりました٩(*˙0˙*)۶

• jeff♡

jeff♡

• 7月29日
松

まだおしゃぶりを使ったことないのですが、私的には今後買おうかと思ってましたが旦那に「おしゃぶりは後々はずすのに苦労するからおしゃぶりはいらないと!」
言われました(*_*)
私的には今後、グズったりどうしても泣き止まないとかの時に使いたいなーって思ってたのにw
どうしましょ…w
答えになってなくてすいません💦

• jeff♡

jeff♡

• 7月29日
♡maa♡

おしゃぶり使っています☆〜(ゝ。∂)
吸ってる時に落ちたりしたら、
怒ってきますが、絶対に
まだおしゃぶりがないと寝ない!ってわけではないです(⸝⸝˃̶͈ૢૢ˂̶͈⸝⸝)
寝ぐずりが始まった時に
くわえさしたら寝てくれるので
物凄い助かっています(T_T)
私の姉はおっぱいで寝かしつけていたのですが、
いま子供3歳ですけど、姉のおっぱいと乳首を触らないと寝れなくなってしまい、、(笑)
そんなことになるぐらいなら、
おしゃぶりのほうがいいかな?と思いました(T_T)

• jeff♡

jeff♡

• 7月29日
観月

うちもおしゃぶり使ってます(^^)
赤ちゃんは何でも口に物を入れると言いますがうちの娘は与えられたものしか食べないんで(((^_^;)
玩具に歯がためが付いていてもまるっきり口にいれません💦
困っていた時におしゃぶりで歯がためができて出っ歯にならないおしゃぶりを見つけたのでそれをつけて寝ています:-)
少し値段は高いかもしれませんが出っ歯がきになるんであればオススメです(^^)
こんな感じのやつです(*^^*)

• jeff♡

jeff♡

• 7月29日