※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

3歳の子供はまだ論理的に話すことが難しいです。言葉が上手くなっても、変わりやすいのは普通です。自分を責めないでください。

子供って、何歳くらいから論理的に話せるようになりますか?
3歳の子供が話していることが支離滅裂で、たまにイライラして怒ってしまったりします…

あと、自分で言ったことを守らない、とか。
「トイレしたら、お兄ちゃんパンツはいて、保育園いくの!」と自分で言ったのに、トイレ行った後に「テレビみたくなっちゃったのー」と言ったり。

まだ3歳なんですけどね…
ペラペラ喋るようになってきたので、言ってることがコロコロ変わったりすると、苛ついてしまいます。
はぁ… 怒ってしまう自分に自己嫌悪。

コメント

ひなゆり

4歳半ですが、言うことはコロコロ変わりますね(笑)
その一方で屁理屈言ったり、やたら正論言って来たりしてびっくりすることも。
筋が通ってたり通ってなかったりです。
生意気盛りなので、私もよく怒ってます(>_<)

ふみころん

長男は、6才くらいでした。
小学校入ってからやけに落ち着いた気がします。
今は二年生ですが、かなりまともになりましたね!

今5才の長女ですが、すでに論理的に物事を考えているので、矛盾しているところを指摘したりもできます。
お友達が理不尽なことをすると、非常にガッカリするらしく保育園の先生に説明して、間を持ってもらってるようです。

ちなみに論理的に話せる娘は、完全に理系脳のパパに似ています。

3歳だとまだまだ支離滅裂ですね😅