※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
子育て・グッズ

里帰り出産後、自宅に戻る時期と実家の距離について相談中です。同じ市内に住んでおり、そろそろ自宅に戻りたいと考えています。

1人目のとき里帰り出産した方‪☺︎‬
どのくらいで自宅に戻りましたか?
また、自宅と実家は近いですか?

私は自宅と実家が同じ市内なのでダラダラと実家に今もいますがそろそろ自宅戻らなきゃと思っています(>_<)💧

コメント

たぬきん

1ヶ月検診終わった翌日に帰りました!

うちも実家と自宅が近くて車で15分くらいです。

ほんとはもっといたかったです。笑

• もものこ

もものこ

やっぱり1ヶ月検診が大胆目処ですよね、私ヤバイ😨⚡
    15分なら同じくらいです♥

何故戻られたのですか?使命感でしょうか?👶♥

• 8月16日
  • たぬきん

たぬきん

たしか、1ヶ月検診終わって翌日に戻ったのは、
    その次の日にお宮参りがあって、さらにその2.3日後にお七夜があったからでした!

農家の大きな家で、初孫だとかで、親戚近所呼んで、初孫見せですわ、、(;o;)くだらない。。

二人目出来たら、お七夜拒否するし、お宮参りも義母は連れていかないつもりです。笑

そして1ヶ月以上もっと実家にいたいです。笑

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

うわー!それはめんどくさかったですね😨⚡親戚近所とか産後疲れてるのにやめてほしいわー(´-`).。oO
    私はお宮参り拒否してたのですが義母の希望によりしょーがなくやる予定です、暑いのを言い訳にやるのは3ヶ月手前の頃ですが(笑)

子供生まれるとこういう行事ごとめんどくさいですよねー😨⚡

• 8月16日
  • たぬきん

たぬきん

ほんとめんどくさいですよねー(ToT)

お宮参りも、風習で義母が抱っこしません?
    ほんと嫌でした。。
    お七夜とかあります?
    それも義母が抱っこしてみんなに顔見せてまわって、、
    私は後ろからついていってって感じで、私はおまけかよって感じでほんと腹立ちました。

私の愚痴になってしまいすみません(;o;)

ちなみにご自宅は同居ですか?

それとも旦那さんと?

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

うわー!ウザイ義母さん(失礼 笑)
    もう孫が可愛くて仕方ないんですね😅

私は、安定期入った頃にお宮参りについて義母に言われ腹立ちました、私全然やる気なかったのに😠
    出産後、分娩室で誰よりも先に「抱っこしていい?」と助産師さんに聞いてた時益々嫌いになりましたꉂꉂ😂

お宮参りに義母が子供抱くって嫌ですよねー、凄い気持ちわかります(#^ω^)しかもお七夜までやるなんて本当本格的ですね、ドヤ顔で見せて回ったんだろーな。。やだやだ😖⤵
    どうして義母の愚痴って話が尽きないんだろうꉂꉂ😂

自宅は旦那のみです‪☺︎‬ですが今は旦那も私の実家にご飯食べに来るか寝泊りするので私としては益々居心地良くて😅

• 8月16日
  • たぬきん

たぬきん

失礼じゃないです!笑
    ほんとうざいです。笑

もみさんは、義母さんに、お宮参りについてどんな風に言われたのですか??

あちゃー誰よりも先に抱っこしていい?だなんてうざいですね!笑
    ちっとは遠慮するなり、むしろ最低でも母親に聞いて頂きたい!笑

そうなんですね!
    義母さんにいつ帰る?と聞かれてるとのことですが、旦那さんはなんて言ってます??

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

うちは、
    「ねー、お宮参りやるでしょー?」
    「めんどくさいからやりたくないですー」
    と一旦終わったものの旦那に後日、
    「本当にお宮参りやらないのー?」と。旦那もお宮参りはやって当たり前なのかと思ってたらしく渋々了承しましたが回りくどいのがムカついたので
    「お宮参りについては無事に子供が生まれてから考えます」と伝えました😍

が!出産前に子供用品を買いに行った時「このお包みお宮参りのときどうー?」って。。私のお金じゃないからいいやーと購入しましたが。。
    でもたぬきんさんに比べたら全然マシです(>_<)
    お七夜までしっかり集まってやる方って最近あまり聞かないよーな。。出産で疲れてるのに気疲れすることってかなりダメージ喰らいますよね😫

義母が2度ほど(それぞれ別の日に)直接私に聞いてきたので旦那には聞こえてないかな?
    私も「んーわかんないですー」とか適当に答えてます😅そんなこと聞いてどーにかなるの?って正直思います💧また聞かれたら「なんでです?」って聞き返してみますꉂꉂ😂

• 8月16日
  • たぬきん

たぬきん

いやー、私のまわりもお七夜なんてほとんどやってないですよー(ToT)
    うちはまだ祖父母も生きてるから、体裁?的なものがあるから…とかって。。

わお!もみさん強いです!笑

わかんないとか適当で良いと思います。。
    知人は、住んでるところはアパートだから、夜寝るようになるまでって実家に3ヶ月いましたよ笑

旦那さんの実家から、住んでるところは近いのですか?

• 8月16日
  • たぬきん

たぬきん

今他の方のところ読んだのですが、
    旦那様、3ヶ月くらいまでいたら?と言ってくれてるのですね!

まさに天使の囁きですね!笑

旦那さまがそうおっしゃってくれてるのであれば、3ヶ月くらいまでいたら良いと思います!☺

私は1ヶ月で帰ったけど、いまだに週に2回昼間だけ実家に遊びに来てます笑
    実家は母だけなので、休みの日に孫に会わせてあげたいし、私も少しゆっくり出来るし笑

仕事始まったら実家にはなかなか行けなくなるので…

ぜひ親孝行と思って3ヶ月くらいまで!笑

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

わざわざ追伸ありがとうございます‪☺︎‬♥
    旦那も一緒に私の実家で夕飯だけ食べたり泊まったりしてるので3ヶ月くらいまで実家にいられてもそんなに気にならないのかも知れません😅

私も同じく育休中でやることないし結局昼間実家に顔出すならどこに泊まるかっていう問題だけなんですよねꉂꉂ😂
    やっぱり実母には孫にあわせたいですよねー♥
    義母には月1あるかないかでいいやって感じ(笑)そして子供も懐かなくて結構ꉂꉂ😂

• 8月17日
  • たぬきん

たぬきん

めっちゃ分かります。笑

うちは同居だからもうなついてじって、仕方ないけど、義父母にはなついて欲しくなかったです。。笑

ぜひ、3ヶ月くらいまでゆっくりなさってくださいねー(^_^)♡

• 8月17日
けーき

丁度1ヶ月間里帰りしました🙌
実家までは車で50分程の距離です🚙

• もものこ

もものこ

やっぱり1ヶ月ですよね(>_<)

実家まで50分程度ならしょっちゅう行き来するわけには行かないですよね🚕

• 8月16日

1ヶ月後くらいに帰りました。自宅と実家は電車で30分くらいで近いです。私も出来るならもう少しいたかったです。

• もものこ

もものこ

やっぱり1ヶ月ですよねー😅私はそれ以上にいるため、義母にいつ戻るの?と聞かれています、同居してないのに(。•́•̀。)💦

ちなみに何故1ヶ月で戻ったのですか?

• 8月16日

退会ユーザー

1ヶ月以上家空けるのも不安ですからね…掃除など旦那がしっかりしてくれるわけないし😅
    一番の理由は、旦那が子どもと過ごせなくて寂しいかなぁと思ったからです。

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

旦那さんのこと考えるとそうなりますよね‪☺︎‬空けっぱなしにすると心配だ😅

それに旦那もやっとこ生まれたわが子に会いたいですもんねー♥うちは旦那が実家までご飯たべにくるので余計に実家から帰れません😅

• 8月16日
ママ

2ヶ月になるまでいました(*^^*)
車で15分くらいです。
旦那の出張があったり、居心地よくてついつい長居してしまいました(^-^;

• もものこ

もものこ

同じ感じですね😍2ヶ月の方いて心強いです(笑)
    自宅は暑いし涼しい実家に私ももう少しいたいなー😅

• 8月16日
  • ママ

ママ

ご主人とご両親が了解してくだされば、ご実家でゆっくりしていいと思います(*^^*)
    子どもがなんとなく昼夜の区別がつき始めた頃に戻ったので、家事も育児もゆとりを持ってできましたよ!

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

ありがとうございます♥旦那は3ヶ月くらいまで実家にいたら?と天使の囁きをしてくれていますꉂꉂ😂両親も定年後でいつも家にいるので孫に会えて嬉しいみたいです‪☺︎‬

ある程度区別つき始めれば確かに気持ち的に余裕が出てきそうですね♥もう少し様子見ようかな👯💓

• 8月16日
白黒

出産予定日の2ヶ月前と出産後1ヶ月ちょっとで、帰りました☺️
実家は関西で、住んでるところは東北です☺️

• もものこ

もものこ

だいぶ遠いのですね( °_° )そうなると旦那さんも大変だろうし早く戻らなきゃですよね(>_<)

• 8月16日
  • 白黒

白黒

そうなんですよね😅主人の事だから
    掃除全然してないだろうしと思ってたら案の定全くしてませんでしたね😓
    9月に産まれたのですが早かったら11月に雪が降るし、お宮参りも行きたかったのでそうなると不便だったので😅
    2ヶ月検診もあって帰ってからやらなくちゃいけない事が沢山あったので
    早々帰っちゃいましたね😭💦

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

旦那さんのことを思って早めに帰られる方多いですね😍♥

お宮参りや検診も重なってくれば、場所も離れていると早めに自宅に戻った方が良さそうですもんね(>_<)
    私は近いので全然そういう発想がなくて😅

• 8月16日
  • 白黒

白黒

親戚のお兄ちゃんの嫁さんなんて
    半年かえりませんでしたよ😂
    実家から車で1時間ぐらいの距離みたいですが、帰ったらワンオペ育児になるのが嫌だからと言う理由でした😓
    親戚中大ブーイングでしたねw

• 8月16日
さこち

車で20分くらいの距離で、1ヶ月健診までいました。

• もものこ

もものこ

ほぼ同じ距離ですね😍やっぱり1ヶ月検診を目処に戻られる方多いですね、私も考えなきゃ(>_<)

• 8月16日
おのママ

車で5分の距離に実家あります(*^-^*)予定日1週間前くらい1月2日から正月の挨拶と食事してそのまま里帰りで、1ヶ月検診過ぎてから帰宅しました(☆∀☆)
義両親には、2ヶ月近くまで息子会わせてなかったです( °_° )
その代わり、入院中3回も来ました( °_° )

• もものこ

もものこ

ちょうどお正月と被ったのですね‪☺︎‬
    私も出産前から帰るつもりでしたが余裕ぶっこいて予定日ギリギリまで自宅にいたら結局自宅で陣痛きちゃいましたꉂꉂ😂

入院中3回も?!ちょっと嫌ですねー、疲れてるのにそんなに頻繁にくるなんて。。。😨⚡

• 8月16日
  • おのママ

おのママ

産後2日目なんて、義両親、元職場の所長さん、旦那さんの友人家族ぞろぞろ来ました…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    実母もいたので、まだ気持ち的に安心でしたが、ペンギン歩きでボロボロの状態見られたので最悪です( °_° )
    次の日も義父のお姉さん達がお祝いに来ましたが、旦那さんまだその場にいなくて、私1人であたふたしてました( °_° )

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
    おのママさんの周りはどうしてそんなに皆して早々とお見舞いに来るのでしょうかね😅
    出産直後なんて疲れてるし授乳のタイミングもあるし勘弁して欲しいですよね、そんな立て続きにくるの😨⚡

• 8月16日
  • おのママ

おのママ

ほんとですよ…( °_° )
    里帰り終わって、自宅に帰り、義両親と義母の知り合い家族が来ましたが、その知り合いの方に、男の子か…
    男の子は大変だよー?
    と言われたのがちょとイラッときました…
    あと、冬場なのにお尻拭きウォーマー使ってなかったことをめっちゃ言われ、かわいそーかわいそー言われて、後日、その方から新品が届きました…
    指しゃぶりする息子を卑しい子やねーと言われたり、散々です…
    なので、それ以来会ってません( °_° )

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

男の子ママとしては分かります!!
    「男の子大変だよー、疲れるよー」「女の子はこんなにも楽だったわよー」って言われます!
    はっ?!って感じですよね💧

新品送ってくれるのは嬉しいけどありがた迷惑ですねー😅そんな土足で踏み込んでくるような方っているんですね( °_° )
    それになんでそんな嫌味(?)しか言えないんだろう。。。そんな方には会わせたくないですね✊💢

• 8月16日
  • おのママ

おのママ

2人目出来ても、報告したくないですね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    もし仮に2人目も男の子だったら、また男の子か!!って言われそうでますます嫌です( °_° )

• 8月16日
まよあせ

1か月検診終わったその日に帰りました。
が、母がさらに1か月くらいいてくれました。

というのも、旦那が不規則勤務で、夜中に出勤したり帰ってきたりもするし、毎日帰ってこない日もあるので。
旦那もお母さんに来てもらう!とその気満々だったので、旦那と母に甘えちゃいました😅💦

• まよあせ

まよあせ

ちなみに車で高速使って二時間くらいで、県外です。

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

素晴らしいですね♥お母様も旦那さんも‪☺︎‬
    不規則勤務なら心配ですもんねー、出産間もないと(>_<)心強いですね🍀

私も甘えたい(笑)

• 8月16日

子供が2ヶ月過ぎのときに戻りました!
電車+新幹線で6時間の遠方です😂

本当は1ヶ月検診後すぐに戻る予定だったのですが、諸事情で延ばしました😌
結果、延ばしてよかったなと思ってます✨笑

• もものこ

もものこ

うわわー、遠いですね(>_<)お子さんも同じ手段で自宅へ戻られたのですか?🚇🚄🚅

私は何も考えておらず既に1ヶ月半経ちましたがそろそろタイミング考えないと😅

• 8月16日

退会ユーザー

はい!旦那が迎えに来て、3人で新幹線乗って帰りました🚄😊

近いなら帰っても気軽に実家に顔出せますし、旦那さんひとりで寂しいかもですしそろそろ考えてもいいかもですね✨

• 8月16日
  • もものこ

もものこ

( •̀ω•́ )/スゴーイ
    私なら長時間公共機関で移動なんてドキドキしちゃいますー(>_<)

近すぎて旦那が実家に顔出してくれてるんですよね😅
    私自身どっちに留まるかの違いだけで昼間はどうせ実家に行くだろうしそろそろ考えてみようかなと思います♥

• 8月16日
あっちゃん

自宅から実家まで車で1時間半、電車で30分の距離です。

子どもがNICUに入院していたのですが、自宅近くの病院へ転院することが出来たので、それを機に自宅へ戻って来ました。

産後1か月半経つか経たない頃だったと思います。

その転院先の病院は今現在かかりつけ医としてもお世話になっています。

• もものこ

もものこ

そういう事情もありますもんね(>_<)タイミングって大事ですね‪☺︎‬

私もそろそろタイミング考えないといけません😨⚡

• 8月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。

同じ県内なので、実家から自宅まで電車だと片道30分の距離なんですが、車だと片道1時間半くらいかかる距離なんです。

ちなみに実家も自宅も駅前なので、電車移動の方が早くて近いんです。

• 8月16日
ルニー

車で40分ほどの距離です。
1ヶ月半で戻りました!
親は、まだまだいていいよ〜って言ってくれたんですが
私自身が、このままダラダラ居続けたらよくないなと思って踏ん切りつけました(^_^;)
いつかは帰らないといけないですからねヽ(´o`;

不可能ですが実家に住みたいぐらいです笑

• もものこ

もものこ

やっぱり親はそう言いますよね、うちもきっと両親共にそう思っていそうです😅そこへきて旦那まで3ヶ月くらいまで実家にいたら?と言ってくれてるので( °_° )
    けど本当私もダラけちゃっててそろそろまずいかと(´・_・`)

私も実家に住みたいですー♥旦那にマスオさんになってほしいꉂꉂ😂

• 8月16日

遠方だったので
1ヶ月健診終わったら戻りました!
2人目は
予防接種始まる2ヶ月手前くらいまで
お世話になろうかなと
思ってます(笑)

• もものこ

もものこ

やっぱり1ヶ月検診目処に戻られる方多いですね!!
    2人目は上の子もいるし大変ですもんね、居られるところまで実家に居たいですよね♥私も二人目の時はもっと長く居よꉂꉂ😂

• 8月17日

退会ユーザー

遠方で普段見せられないし、預けられないので
    2人目は上の子もいるし甘えようと思ってます😂

• 8月17日
ままり

1ヶ月健診の日の午後に帰りました😄
最初からそのつもりで行ったので、その翌日から友人やらがお祝いに来てくれる予定がびっしりで…本当はもう少しいたかったけど実家にきてもらうわけにいかないのでやむをえずってかんじです!
夫も早く帰ってきてほしそうで…😒
距離は車で30分の同じ市内です。
帰ってきてからもちょくちょく実家行ってだらけてます🤤
旦那さんがいいっていうならめいっぱい実家を満喫して良いと思います😁✨

歩いて5分くらいですが、里帰りし、1ヶ月で帰りました。
お義母さんが気を使って家に来られないと悪いと、母に言われ、お宮参りの前に帰りましたが、帰る日は泣きました(笑)
家が近くても不安になります😭
もう少し家にいたかったな〜と思いました😭

麦茶

1ヶ月と1週間ほど、実家に里帰りしました。
隣の市ですが、車で30分ほどです。
年末までお世話になる予定でしたが、まず旦那と離れてるのが寂しい、あまり実母が好きじゃないし気をつかう、自分の体がもういつも通りに戻ったかな?と思った、という理由でクリスマス前に戻りました🤚
母は、もう少しいていいのに、と言ってくれていましたが、めんどくせーな、とイライラが増していってしまって😅

りーすもぐら

1ヶ月で戻りましたよー。自分の職場にも顔を出したかったので。

でも一番帰る理由になったのは、旦那がかなりの寂しがり屋だからー💦💦💦💦

お父さんとしての自覚を持ってもらうためにも1ヶ月くらいでいいかな?と思いました😄

実家は、すごく楽でした😚うちは、車で2時間の距離でした。

おむすびまん

私も実家と自宅が近いです😌娘の時は1ヵ月半実家にいました。
息子の時は2週間ぐらい実家にいました。
息子の時は娘を旦那の実家に預けていたので、これ以上迷惑かけられないのと娘に会いたかったからです💓親にはもっと居てもいいよ~とは言われましたが💦