※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

2歳半の娘が授乳を求め、2人分授乳が続いており、断乳できず悩んでいます。家族の理解が得られず、ストレスがたまっています。子育てに疲れている方、同じ悩みを抱える方いますか?

おっぱいを求め泣き叫びつづける2歳半の娘。
次女が生後半年で、妊娠をきに断乳したけど、生まれてから欲しがって、ちょっとのんで満足するって聞いてたから上げたらそこからゴクゴク飲み出して、
未だに2人分授乳。
上の子におっぱいあげるのがとっても苦痛でイライラしてしまう
おっぱいもいたいし、なんかイライラする。
いま辞めるとほかの指しゃぶりとか夜尿症とかになってもこまるから断乳はできない
とりあえず両方足りてるからミルクにしてやめるのもできない
旦那や実母、義母は分かってくれない。
旦那はやめたきゃやめればとかいってくるし、
実母は泣きながら授乳してる私を笑ってくる
義母は20歳まで飲んでくれる子はいないから!と励ましてくる

わかってる、わかってるけど、ほんとにしんどくなる
しかも一昨日から下の子が熱出して、外に出られないから上の子のおっぱい攻撃に鬱になりそう
つかれたよー…
子どもは大好きなのに、大事なのに、イライラしてしまう自分がいやだ
暴れ狂ってあちこち噛まれ、次女はかまって欲しくて泣きわめいて
1人じゃどうにもできないよー…
同じ方いませんか…?

前にタンデム授乳についてちょっと愚痴をこぼしたら、断乳しない私がいけないとすごく責められました
それはわかっているので、責めるようなコメントはどうか御遠慮いただきたいです

コメント

りぃ★

同じ、、ではないので、、、はげみにならないかもしれませんが、私は母乳ででないので悩んでます。吸わせても吸ってくれない、、
旦那に話しても、俺はこだわりないからどっちでもいいでしょ!
と悩みを共有してくれない。
義母には
何故出ないの?
と、責め立てられる。
実母には
家系的に出ないから諦めれば?と
突き放される。

同じではないですが母乳での悩みってすごくつらいなって共感したのでコメントだけさせてもらいました!!
母乳で悩んでる方がいらっしゃるのはでる出ないに関わらず、そのようなパターンもあるのですね。ふたり分なんて大変すぎる、、。私には解決策はわかりませんが、考えただけで涙が出てくる想いなことだけはわかります!!

少しでも気分転換できるようにしてくださいね!!ただでさえ睡眠不足ですし、、。身体を壊さないようにっっ!!!

• むー

むー

ありがとうございますm(__)m
    りぃさんもつらいのにコメントありがとうございます
    母乳はその子によって執着というかちがいますもんね…
    ミルクにはミルクのいいところがあるし、身内が、もうちょっと親身に話をきいてくれるだけで楽なんですけどね…

• 8月16日

わかります〜
うちは1度も断乳せずに、下の子の妊娠中もあげて上の子はついこの前3歳の誕生日まで飲んでました!☺
周りには色々言われたけど、
気にしない方が良いですよ!😊

大きくなってから飲まれると変な感じしますよね。
すんなり断乳できた人にはこの気持ちはわからないでしょうね。
私も色んな理由があって辞められなかったし、大変でしたけど今は3歳まであげられて良かったとしか思ってません✨

イヤイヤ期が重なってしまっているのもやめられない原因かもしれないですね。下の子産まれるとやっぱり寂しくなるのか甘えんぼになりますし。
やめたければやめれば?と他人は簡単に言えるし。

どうしたら良いのか分からないんですけど…うちは上の子の断乳?ほぼ卒乳でしたが…それは言い聞かせでした☺
納得してやめれたので
ギャンギャン泣かせることもなく辞めれたし
私も心残りもないです😻参考になれば😊

リサラーソン

授乳するってだけで本当、身も心もボロボロなりますよねー。
きっとお姉ちゃんは赤ちゃん返りしたのとおそらくお姉ちゃんのタイミングではなくママのタイミングで授乳を辞めちゃたからきっと妹ちゃんと同じ事をしたいんでしょうね〜。
授乳の辞めどきって本当、難しいんですよね。うちは1歳すぎてすぐ授乳は辞めたんですがその分、指しゃぶりがすごくて悩んでます(´・Д・)
イライラしちゃうのも仕方ないです!人間ですから。。あたしも常日頃からイライラして息子に怒りまくってます。。1人じゃできない事もあります。
周りに頼って少し息抜きされてもいいのではないでしょうか。

maruru

こんにちは
上の子と二人で少し出かけたり二人だけの時間は作っていますか?
上の子はその授乳の時間だけが唯一のママを独り占めできる時間になってはいないでしょうか?
突然ママからの愛情が半分になってそれを埋めるためのおっぱいになっているかもしれません。
おっぱい以外で愛情を感じられるようにしてみてはどうでしょうか?
いらいらしてると子どもは見てますし感じます。
困らせているときだけがママにみてもらえるときだと、わざと下の子にいじわるしたりする子もいます。
つねったり、かみついたり、泣きわめいてみたり、困らせることをします。
何人もそういう子をみてきました。
ママどうか笑顔で上の子を優先にしてあげてみてください。
ねぇみてみて!ってゆわれたら。ちょっと待ってね!っていつも言っていませんか?
上の子に、しらずしらずの間にたくさん我慢させてることを忘れずにいてあげてください。
2歳半ということで、言葉も分かってるのでたくさん会話してあげてください。
何か変わりますように…

ちゃまこ

こんばんは!
遅い時間にすいません。
タンデムってなんで悪いように思われるのでしょうね…
愚痴をこぼすだけでやめないからだ!と言われ。

私は妊娠中に回数を減らして辞めるつもりだったのですが、出来ずに出産。
自分で2人にお乳をあげようと決めて今に至りますが、思っていた以上にキツイです…でも、今更上の子にあげないなんて出来なくて。言い聞かせても欲しがってどうしようもなく、最近は下の子が飲み始めたら自分も!となり順番だから待っててね。も通用しません…
下の子もお乳が足りないのか日中は寝てもすぐ起きて泣いておっぱいばかりです。
辞められるならすぐにでも辞めてるけど、執着がすごいから辞めることを躊躇しますよね。精神安定剤になってるのは確かだから、無理に辞めて何かあったら…とか。実際に寂しい思いもさせてるので好きなだけ飲ませてあげたいですけど、そうもいかないし。
イライラしたりもしますが、私は自分で決めた事なので受け入れるしかないので…なんとかやってるつもりです^^;

下のお子様の熱は治りましたか?お家にこもりっきりだとおっぱい攻撃2人分で大変ですよね。
うちはまだ下が1ヶ月なのであまり外に出られずで、上の子はおっぱいあげてるのを見なければ欲しがらないのでたまに下の子にミルクあげておっぱいの休息作ってます。
ムーさんもおっぱいばかりだと大変でしょうからもしおっぱい見なければ平気なのであればミルク足しておっぱいの休息作ってくださいね。
ムーさんが倒れてしまったらもっと大変です!体調崩されないようにしてください。

長々と失礼しました。
しんどいと思いますが、応援しています!
タンデムお互い頑張りましょう!