※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
家事・料理

①完了期のお子さんのいるご家庭では、取り分けメニューってどうしてます…

①完了期のお子さんのいるご家庭では、取り分けメニューってどうしてますか?

家の子はまだ前歯が上下合わせて4本なのですが、調理法とか悩んでます。

大人に合わせるとまだ固いのかな?とか、葉物は噛みきれないからまだみじん切り?とか。

お利口にじっと座ってご飯食べてくれないし( ω-、)

②赤ちゃんに危なくない環境作りってよく聞きますけど、部屋の赤ちゃんの手の届く範囲には物を置かないなんてできなくないですか?

目隠ししてもそれを除けて取り出すし…

危なくないようにするには、常に目を光らせて付いてなければならなくなりませんか?

もしくはおんぶとか…

みなさんどうしてるかを聞かせてくれたら、参考にしたいなあと思っています。

最近疲れちゃって😢

コメント

mari

うちの子は上4本、下2本です!
うちは、完全に子どもの分は別で作ってます😅
作り置きもめんどくさくて、、
10分くらいで作れるものばっかですw
野菜入りのうどんとか、そうめんとか。
野菜は大体1cm角で、やっぱりちょっと柔らかいかな?くらいまで煮てます。
お米は、うちは固めなので、適当に水足してチン&10分蒸らしで子どものぶんを作ってます。

②我が家はベビーガードもないですよw
さすがにコインや電池、熱くなるもの等は届かないとこに置いてますが、他は散らかされてもまあ後で寝てから片付けよーって感じです。
引き出しとかには百均で買ったいたずら防止のやつつけてます!

• バンビー

バンビー

回答ありがとうございます。

やっぱり別になっちゃいますよね。

その場合って、大人のを作っておいてから、子供のを作ってますか?

• 8月19日
  • mari

mari

子どもの物を作ってから、大人のをつくってます。
    昼ごはんは私の分だけなので、うどんとか、冷凍ご飯に納豆とか、ほんっと手抜きです。笑

夜ごはんは息子は18時ごろに食べさせ、19時半寝かしつけなので、大概は息子が寝た後に大人のぶんを作って食べてます。
    夜も簡単に作れるのしか作ってないです。。旦那には、申し訳ないですが😅
    工程が多い夕飯のときは、息子に食べさせるのを旦那に任せて、お風呂までの時間、料理の準備をしたりします。

• 8月19日
  • バンビー

バンビー

19時半に寝かし付け‼️

凄くお利口さんなんですね。

家は旦那はほぼ家にいないので、ワンオペなので、寝かし付けは20時半とかになっちゃいます┐('~`;)┌

朝は早起きですか?

ちなみにうちは6時半位には起きます。

• 8月19日
  • mari

mari

20時までには大体寝てくれるので助かってます💦
    ワンオペは大変ですよね。。。😭😭
    朝は早起きですよ😫
    以前は毎日4時半起き。。最近やっと6時前まで寝てくれるようになりました💦
    朝は、旦那の弁当作ってる間グズグズなので、その時間か1番心に余裕がありません笑

• 8月19日
  • バンビー

バンビー

家は20時~21の間に寝かし付けなので、朝は6時なのかもしれないですね。

周りでも、早く寝かせちゃうと、起きるのも早いから困るって話を聞きます(^_^;)

お弁当作りの時間…わかります。

家も5時~5時半位に起きて弁当作ろうとすると、一緒に起きてしまってできなくなるので、夜中に作り、冷蔵庫に入れておいたりします。

子供が泣いてる時って、なぜ心穏やかにいられなくなるんでしょうね(*T^T)

• 8月19日
p

①大人より子どもになんでも野菜の切り方とか合わせますね!
主人は文句言ってますが笑
葉物は和え物とか食べてくれないから
細かく刻んでごはんに混ぜて🍙にしてます(*^^*)
うちの子もぜーんぜんおりこうじゃありません( 笑 )
あとは大人のやつをあとからフォークで潰したりして、食べやすくしています!

②こんな感じでほぼ物は置いてません(*^^*)

• バンビー

バンビー

やっぱり大人が子供に合わせてってやり方になりますよね。

私は、歯が生え揃うまでは仕方がないかなと思ってなんとかやっています(^_^;)

葉物はやっぱり刻んでますね。同じです(笑)

たまに柔らかい時は刻まずにあげてみたりもしてますが。

環境作り素晴らしいですね!
    (/≧◇≦\)

赤ちゃんの為のお部屋って感じですね。

無駄なものがなくて安心していられますね。

凄いなぁ。

• 8月19日
  • p

p

合わせてはいるけど、
    無理せず合わせてますよ。
    カレーだと煮るまで同じで
    ルー入れる時だけ小鍋に変えて
    うちではカレーの王子様使ってます!
    玉ねぎとか潰しにくいものは最初から
    細かいですがジャガイモとか口の中で
    潰せるものは食べる時にスプーンで
    潰します。
    あと大人が辛いものとか明らかに
    子どもが食べれないメニューの時は
    味噌汁の具でカレーにしますよ笑
    野菜炒めとか炒めたら塩コショウ使う前に
    別にしてコンソメで子ども用にしたりして
    炒めてからまな板でテキトーに切り刻みます😁
    一番いいのは豆腐ハンバーグですかね
    大きくても自分で食べ方覚えて手で押し込みながら器用に食べてます笑
    うちの子も今ちょうど歯が上下4本です🙆
    あまり特別子ども用に作ったりする余裕が
    夕方仕事帰ってから作るのでないです💦

部屋はほんとに最低限ですね
    おもちゃと写真に見えませんが
    頭打っても大丈夫なかんじの子どもの
    服やおむつ入れてる3段ボックスのみです
    2LDKで隣の部屋物置になってますが( ̄▽ ̄;)

• 8月19日
  • バンビー

バンビー

手掴み食べ、させてるんですね。

まだフォークやスプーンは使いませんか?

• 8月19日
  • p

p

昨日は筑前煮でしたが、
    食べれそうなものは細かくして
    手づかみは基本毎日置いてますよ!
    おにぎりとか🙆

使わせるというより、
    こっちがそれで食べさせてると
    スプーン取ってきますかね( ̄▽ ̄;)💦
    すくうことなできませんがスプーンに
    入れてあげて手に渡すと最近は上手に
    口に運ぶようになってきました😂😂
    たまに自分ですくうこともさせてます🙆できてませんが( 笑 )

• 8月19日
  • バンビー

バンビー

手掴み、毎日してるんですね。

筑前煮、細かくして食べさせたんですか❕

すごーい( ゚Д゚)

細かくしても、柔らかく煮なきゃ食べられないかなと思って、なかなか取り分けできずにいます(^_^;)

過保護じゃいけないとは思うんですけどね( ̄▽ ̄;)

家はスプーン持たせると、机に叩き付けるので、なかなか渡せずにいます( ̄▽ ̄;)

やっぱり個性が出ますよね(^_^;)

• 8月19日
リエ

①取り分け、あまりしてないです😅娘だけ別のメニューにしちゃってます。たまに取り分けしたら、娘用に食べやすい大きさに切ります。

②娘が起きてる間は、リビングの大物家具以外は片付けてます。あと、片付けられない物で危険なのはベビーゲートとかでやりくりして娘の手が届かないようにしてます。

• バンビー

バンビー

家もたまに取り分けです。

毎回取り分けなんて不可能ですよね。

ベビーゲート、やっぱり皆さん活用されてるんですね。

怒るの嫌ですもんね。

• 8月19日
  • リエ

リエ

はい、元々料理得意ではないので💦今は、もう開き直って別個のものてす。

はい、子供の場合好奇心から来るものだと思うので静止したくなくて💦怒るとしたら、危険なことやダメなことをした時くらいです。

• 8月19日

私の息子は朝昼晩3回ほぼ大人のとりわけです。私自身、息子専用に作るのが面倒になったという事と、作ってあげても全くと言って良いほど食べてくれません💧食べてくれないから面倒になったという感じです(*_*)大人が食べてるものを欲しがるのでそうしました。野菜の固さや大きさなどは子供に合わせてます。大人は食べられるならなんでもいいやって感じです。子供中心にしてますので(∩´∀`∩)味は例えば味噌汁は息子のはお湯で薄めてあげたりしてますよ。
コンビニのうどんやお店の定食などもたまに取り分けしてます。毎日毎日濃い味の物を食べさせるわけではないしたまにはいいかなと思ってます。神経質になると自分が疲れるので(‥;)あと濃い味の物を食べた後はしっかり麦茶を飲ませるとか。

実家暮らしで余計危ない物がたくさんあります。が、そこまで目を光らせてるって感じではないですかね。はさみや凶器になる危ないものなど、熱いものなどは上の方に置いてあるしそこまで気にしてないです。

• バンビー

バンビー

そうなんですよねぇ。別に作るのがストレスになりますよね。

でも、子供に合わせると、揚げ物とかカレーとか、取り分けてあげるのが難しいものは食べられなくないですか?

それでメニューに悩んだりしてます┐('~`;)┌

家はカレーの時は子供の分だけはレトルトにしてますが。

なるべく子供に合わせて、そぉじゃない物が食べたい時は、子供だけはBFにしちゃったりしてますが、確かに同じものじゃないと食べなかったりします。

子供を見てると、キレイに片付けられているより、雑然としているほうが、手を出さずに、のびのびと遊んでたりしますよね。

キレイになってると、散らかしたくなるとゆうか(笑)

• 8月19日