※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこは
子育て・グッズ

娘が手足口病で熱と食欲不振。水分摂取が心配。寝ている間に唇に水分を与えるべきか。朝まで様子を見て、水分を摂らなければ再受診予定。

娘が金曜に手足口病になりました。
午前中に診断され、その日は元気で食欲もありました。
夜中に39度の熱が出て、発疹も増えてきました。
土曜日は、りんごジュースとゼリーやプリンしか口にせず、あとは口に入れても出してしまいました。
日曜、熱は微熱程度に下がりましたが、ずっといたいいたいと言って口にしようとしません。
夜、ヨーグルトとゼリーを食べましたが、水分を摂りたがりません。
今まで2時間ほど泣き叫び、疲れて眠りにつきましたが、唇が乾き涙もほとんど出ていませんでした。
脱水が心配なのですが、朝起きるまで何もしないで大丈夫でしょうか?
寝てる時、唇に少し水分を垂らしたりした方がいいのでしょうか?
明日の朝も水分を摂ろうとしなければ、もう一度受診する予定です。

コメント

桃&柚♡mama

私の娘も今手足口病です!

が、本当は発疹の前に
熱が出てたはずなんですが、
暑さのせいで気付かず…

口が痛いと言うので
見たら発疹があったので
受診したら手足口病と…

だから軽い手足口病
だったんだと思います!

今は栄養は気にしないで
本人が食べたい物とか
飲みたい物摂らせてねと
病院では言われました!

ですが時期も時期ですし
脱水が心配ですよね…

もしあまりにも乾いてたら
垂らしてあげた方が
いいかもしれませんね(>_<)

  • るこは

    るこは

    ありがとうございます。
    食べ物は、とりあえず口に入れて飲み込めるものをあげてますが、水分がなかなか。
    子ども用のイオン水やジュースに麦茶、コップで、マグで、ストローで吸い上げたのを流し込んで…と色々やってますが、飲んでくれません。
    とりあえず今また起きて、イオン水を少し流し込んだら飲めたので朝までは大丈夫そうですが。

    • 7月27日
  • 桃&柚♡mama

    桃&柚♡mama


    何とか少しでも水分
    摂って欲しいですね(>_<)

    心配だったら受診も全然
    アリだと思いますよ!!

    • 7月27日
clover

すいません(>_<)
うちもまったく同じ状況で
ついコメントしてしまいました!
うちの娘も金曜に、手足口病と診断され、割と今日は、ご飯少し食べてくれたんですが、さっきまで泣き叫び今、ようやく寝てくれた所です(T_T)

水分心配ですよね(T_T)
うちも明日、水分取れなかったら、受診しよーかと思ってます(T_T)


何にもアドバイスになってなくてすいません(>_<)

  • るこは

    るこは

    同じですね。
    泣き叫ばれても、何もしてあげられず辛いですよね。
    うちは先ほどまた起きて30分ほど泣き叫びまた寝ました。
    お互い、水分とれるようになってるといいですね!!

    • 7月27日
  • clover

    clover

    ほんと何もしてあげられず辛いですよね(>_<)
    うちの娘も、口が痛いみたいでずっと口の中気にしてて可哀相になっちゃいます、、
    そうですよね(>_<)
    るこはさんのお子様も早く良くなりますように(>_<)

    • 7月27日