※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
家族・旦那

小学生の子ってどれくらいお友達と遊びますか?今お盆休み中で家族と義兄…

小学生の子ってどれくらいお友達と遊びますか?
今お盆休み中で家族と義兄宅に来ています。義兄が海外赴任しており同居してる義母と義姉(お嫁さん)と子供3人です。義父はいません。義姉は盆中ほとんど仕事なのでほぼ義母が子供を見ています。
子供は小5の甥と小2・年長の姪なのですが、甥が姪やうちの娘に悪さばかりしていて…。旦那は「男が一人もいなくて遊んでくれる人がいないからフラストレーションが溜まってるんだ」って言うのですが、たしかに誰も相手をしてくれなくて可哀想な感じではあります。しかしそもそも小学生の子って友達と遊ぶんじゃないんでしょうか?よくこの家には行くのですがお友達と遊んでるところを見たことがありません。ベイブレードとかもいつもうちの旦那とやってます。甥は元々コミュニケーションを取るのが下手(人見知りとかではなく、人の気持ちが分からない)な性格ではあるんですが、これって普通なんでしょうか?
他所のうちのことなのであまり首を突っ込むべきではないのかもしれませんが、ケンカばかりしているし結局私が仲裁するハメになったりでそろそろ疲れてきました。あとはうちの旦那はなんでもかんでも義兄家を参考にするので、うちの子が小学生になった時のことも想像して知っておきたいなとも思っています。

コメント

ミッキー

うちは二人とも基本的学校から帰宅し宿題が終わると友達と遊んでいます。
が 学年が上がるにつれ習い事をしているお友達もいて、うちもしているので なかなか日にちが合わず 遊ばない日も増えてきました。

• あいば

あいば

7歳と9歳ですので近いですね。やっぱりそんな感じですよね〜。習い事も土日しかやってないので、平日も家にいるかと思います。ネットで調べたら子供が入り浸って困るという話ばかり出てくるので、おかしいなぁと思いまして。

• 8月16日
はむ

私のいとこが現在小二なのですが、人の気持ちをあまり汲み取るとこが出来ない、その場に合った行動がとれない子です。アスペルガー症候群です。
なので、同学年の子との付き合いがうまくいかず、友達はいません。大人とは機嫌がいいときは普通に接することができる時もあります。
私の息子にも去年までは攻撃的な態度でした。(現在は環境の変化があったようであやしてくれるようになりました。)
人それぞれと言ったらそれまでですが、単にインドア派なのか、もしかしたら何らかの事情があるのかもしれませんね。

• あいば

あいば

質問では割愛しましたが、実は甥っ子も支援学級に入っています。学習障害?みたいな扱いですが、学校の先生が判断しただけなので合っているか分かりませんが…。性格的にはアスペルガーの傾向があるように私は感じます。インドア派ではなくやんちゃなので、家の中で暴れていて困り果てています…。娘とは仲良くしたいのですが妹達みたいにうまく遊べなくて結局嫌がられていて悪循環な感じです。かわいがってくれているのは分かるのですが明らかに嫌がらせのようなこともしてくるので親としてはなんとも言えない感じです。義母が発達障害に対して否定的で、支援学級に入れるのも最初反対していたので、詳しい診断を受けるのは難しい感じです。
    もう少し大きくなったらよくなるかな〜と思っていたらもう10歳超えてしまいました💦

• 8月16日
  • はむ

はむ

発達障害ならなおさら休日に友達と遊ぶことがなくてもそんなに不思議ではないと思いますよ。
    なんとなくいとこと性格傾向が似てるなと思ったので回答してみました。
    発達障害とか精神的なものに理解を示してくれない人いますよね、、、。

• 8月16日
  • あいば

あいば

なるほど…そうなんですね。それではいつまで続くか分からない感じですね💦うちは姪もあまりお友達と遊びませんが、まだ小2だからそんなもんなのかな?はむさんのいとこは兄弟はいますか?
    年配の方は発達障害に理解がない方が多いですよね。私は職業柄なんとなく知ってはいるのですが。旦那も理解がなく、話が通じないので困ります。自分の子ならともかく他所の子だし、あまり強く言えませんしね😓

• 8月16日
  • はむ

はむ

いとこは1人っ子です。なので尚更人との関わりがわからない感じで、、。その両親も傍から見れば甘やかしレベルでつきっきりです。
    私も医療職なのでなんとなく理解はしてるつもりですが、自分や自分の子供に対して攻撃的な行動をとられるとやっぱりムッとしてしまいます、、。
    否定的なこと(注意とか)をするとパニックになってしまうので、注意したくてもできないです😭
    わかってはいてももやもやしてしまってうまく関われないですよね(T_T)

• 8月16日
  • あいば

あいば

一人っ子だと自分の子と一対一になってしまうのでキツそうですね💦うちは3人いるからか放置が多いです。なので遊びに行くと疲れます…。
    私は親や旦那が注意してるのでけっこう注意してしまっています。あまり聞いていないしまた同じことやりますが。たしかに何回も色んな人に怒られて逆効果になってることも多いかもしれません…。最初はこの子どうなってしまうんだろうと思っていましたが、今は自分の子のことで精一杯で😓

• 8月16日