※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの朝寝について相談です。朝寝はいずれなくなるとのことで、眠くなったら寝かせる方が良いか迷っています。同じ月齢の赤ちゃんは朝寝させていますか?眠くなったら寝かせていますか?

朝寝について。

間も無く10ヶ月です。今は朝寝1時間、昼寝1.5時間、夜は20時〜5時までまとまって寝ます。

これまで、眠そうにしてるなぁ〜 寝かせよう!というよりは、時間になったから寝かしつけようという形でねんねさせてました。

今も朝寝中ですが、いずれ朝寝はしなくなるとのことで、わざわざ寝かしつけずに眠くなったら寝かせるとかの方が良いのかな?と、ふと思いました💦
眠く無いなら寝ないだろうし...

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさん、朝寝はさせてますか?
寝かしつけてますか?
眠くなったら寝かせてますか?😊

コメント

あっちゃん

わたしの息子も間もなく10ヵ月になります!
朝7時過ぎに起きて、朝寝はしてません😭
21時までには寝かしつけてます(*ˊ˘ˋ*)
だいたい20:30頃目を擦り出すので😊

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊
    朝寝はいつからなくなりましたか?💦
    眠くてお昼ご飯中ぐずったりとかしないですか?😊

    • 8月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    朝寝はハイハイをするようになった、7ヶ月過ぎにはしなくなりました🙄遊んでるのが楽しくなったんですかね🤔🤔
    お昼ご飯前に30分くらい昼寝をさせてます!
    そして、15時頃また夕寝?をしてお風呂って流れです(*´╰╯`๓)♬

    • 8月16日
  • ポン太

    ポン太


    なるほど✨
    睡眠リズムは赤ちゃんの個性が出るって本当ですね👶💕

    ウチは全力で遊んで全力で寝てる感じです😂😆

    • 8月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    うちの息子は夜中あまり寝てくれず、昼間もほとんど寝ないのでもともと寝ない子なのかなと😨😨💦

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

あくびしたり眼をかいたり、抱っこ〜😭となるとネンネしたいよ〜のサインなので私は寝かしつけてます。
そのくらいの月齢ならちょうどいい睡眠時間だなぁと思います。
朝寝昼寝をやめると夜の寝る時間がぐっと早くなり、朝も早起きすぎるくらい変な時間に起きたりとかしちゃうかもですよ😅
夜しっかり寝てくれてるなら今のままが良いと思います。

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊

    今は5時起きで、正直もう少し寝てほしいなぁ〜 朝寝をなくしたら寝るのかなぁ〜とか考えてました👶💦
    でも、おっしゃる通り、ますます寝る時間も早くなってしまいそうです💦

    ネンネのサインとか考えずに、マンマ食べたからネンネだよ〜と、寝かせてました💦 それで寝てくれてるのですが、そろそろサインとか見てあげたほうが良いですかね💦

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もどんなに遅く寝ても朝は6時前に起きます😅
    多分お子さんも早起きおじぃちゃんタイプなのかな?
    うちは夜9時に寝かせてますが、昼寝がズレると夜も寝かせるタイミングがズレてしまうので、お昼寝は適度にさせるようにしてます。
    とは言え眠いのにグズグズさせてまで昼寝させないのもかわいそうですし、お風呂もご飯も大変になるので、無理はしなくて大丈夫と思いますよ。

    • 8月16日
うえぬこ

うちももうすぐ10ヶ月で同じようなこと疑問に思ってました!朝寝30分くらい、午後寝1.5〜2時間くらいします。朝寝はちょうどよい時間に抱っこするとすぐ寝てるので、寝かしつけてるって言えるかもです。朝寝ないと機嫌が持たず変な時間に寝てリズムが狂うので、寝かせようと思ってます。体力ついて午後寝がだんだん短くなってきたかもーという感じです。

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊
    悩みますよね😭💦
    赤ちゃんそれぞれ、育児書通りにはならないことは分かってても、これでいいのか?!と心配で💦

    とりあえずこのまま寝かしつけて、寝たくなくてギャン泣きされたり暴れたりされるようになったら辞めようかなと思い始めました😂

    • 8月16日
ママリ

うちは、朝寝や昼寝はおんぶで寝かしつけてるのですが(家事をしながらおんぶしてます)、
おんぶで寝るときは寝るし寝ないときは寝ないので、その日による感じですね!

寝る子は育つとも言いますし(笑)、寝かしつけて寝るようなら寝せて良いと思いますし、眠くなければ寝ないと思います!😉

うちも眠くないときは、おんぶしようとしても暴れたりして、自己主張してきますよ(笑)

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊

    確かにそうですよね💦
    赤ちゃんだって人間だし、眠くない時は眠くなーい!!って主張できますもんね😂👍

    とりあえず今までどおり寝かしつけてみて、寝ないなら寝ないでそのままにしてみようと思います😆

    • 8月16日