※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
家族・旦那

みなさん自分の親や義親の将来の介護は誰がしますか?うちの場合、私と姉…

みなさん自分の親や義親の将来の介護は誰がしますか?
うちの場合、私と姉は長男と結婚。
それぞれ家を出ています。姉は義両親の家に完全同居しているので、うちの母(うちは母子家庭です)の面倒を見るのは必然的に難しい感じです。私は夫とアパート暮らしです。

夫と私の親もまだまだ元気で働いてますが、いずれ来るだろう老後生活。
どちらを引き取って面倒を見ればいいのでしょうか、、、

ちなみに夫にも妹はいますが、その妹も長男嫁です。みーんな長男の嫁です。

コメント

mmmys

私は末っ子ですが旦那が長男なのでいずれ2、3年後は同居だと思います💦
私の場合母子家庭なので、実母だけですが兄が面倒見てくれると言ってます🙌🏻✨

でも、できれば自分も面倒見てあげたいです😭

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

おはようございます😌
    わたしは母親とあまり一緒にいたくないので一人で生きていってほしいんです、、、酷い考えですが。でも難しいですね現実的ではないですし。

あ@初マタさんの場合、お兄様がお世話なさるということで安心ですね!

• 8月16日
nalutomochi

介護士です。
私は引き取るにしても施設か、ショートステイなどの短期宿泊やデイサービスを駆使すると思います。

引き取るって簡単じゃないです💧
私は介護大好きですが、それは他人、仕事だからで身内だったら自分だけでは見れないなって思います。

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

おはようございます😌
    わたしも前に介護の世界にいたのでだいたいは想像したんですが、やはり先立つものはお金ですよね~😱

ほんとです!仕事ならお金ももらえるし割りきれますが、実母となるとイライラしてしまうと思います。
    母も再婚とかして頼らないでほしいくらいです、、、😰

• 8月16日
  • nalutomochi

nalutomochi

お金は介護保険や年金もありますし、
    お金で何とかなるならまだいいけど認知になったりしたら穏やかに正しい対応は無理かなって思います。
    お互いのためにも介護サービスを利用するのって大事だなと。

• 8月16日
えむみ

わたしは末っ子、旦那は長男です。

自分の親は、まぁ色々あったので正直長女もわたしも一人で生きていけと思ってます。
酷いと言われるかもしれませんが…二人とも引き取るつもりはありません。

義母は、義姉と同居しているし何かあっても
お義母さんは、好きな様にするからね。って本人が言ってるので
介護はないかなぁ〜って感じです
実際義祖母は施設に自分から入って一人ですし。。

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

おはようございます😌
    わたしと家族構成似てますね🎵

わたしも実母と関わりたくないんです、、、。一緒に住むとこちらがおかしくなりそうです。

お義母さまいいですね!
    私の義母も老後は自分たちで施設に入る、、、みたいなことをチラッと聞いたことがあるんですが、いざ介護が必要になったときどうなるかわかりません。

こうゆうときに自分側に長男や弟がいれば安心なんですが😰

• 8月16日
  • えむみ

えむみ

そうなんですね!

わかります…ほんとに二度と一緒に生活したくないですね。
    周りが何を言おうとこちらが持ちません。

実際、介護が必要になる前に施設に入ってたら…ですが
    介護が必要になってから、となると入るまでは介護するしかないですもんね〜。

男兄弟いないと不安にはなりますよね😓

• 8月16日
  • ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

うちの母はやってもらって当たり前、、、という考え方を持ってるので本当に腹がたちます。
    実は夫が家の購入を考えてますが、母も移り住む気満々で本当にムカつきます。
    最悪、移り住まれて同居になったとしても夫の親は誰が見る?夫の親はどんな気持ちか、、、。色々考えてしまいます。

介護が始まってしまえばお金さえあれば施設にいれるなりディサービスで預かってもらうなり出来るんですけどね、、、ビミョーに元気だとこれまた困ります(笑)

うーん、、、
    こればっかりは家族会議しかないですよね、、、

• 8月16日
  • えむみ

えむみ

あー、うちの親も当たり前だと思ってます。
    はっきり伝えたら伝えたでめんどくさいことになりますよね… 完全に拒否です。
    面倒見て当然だろみたいな感じがもう。
    向こうの気持ちを考えれないのかなぁーってなりますね。。嫁いだのに、、

そうなんですねー!そこの判定次第ですよねー😂

わたし、腰痛悪化で介護職を離職してるので 実際介護となると無理があるんですよねぇ…
    家族会議したところで、、

• 8月16日
ままりん

こまめに連絡を取ったり会いに行ったりはそれぞれの子供がします。
もちろん私も義両親を気にかけないわけじゃなく、こまめに会いに行きます。
私は長男と結婚、妹はまだ結婚してません。
よっぽど寂しがられたり施設は嫌って言われたら同居考えますが、うちは恐らくみんな自分で生活出来なさそうになれば施設に入ってもらうと思います。
たぶん私と旦那の母は面倒見てもらうの嫌だから自分で施設探してくると思います笑
旦那の父は寂しがるかな…、私の父は何も考えてないと思います笑

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

妹さんに全部親の面倒を見ろ、というのも違う気がしますしね、、、。
    みなさん施設に入るっていってくれるんですね!羨ましいです!
    ちなみに施設のお金は親持ちですか??

うちの母は蓄えもないので結局お金のことも面倒を見なければいけません。

• 8月16日
  • ままりん

ままりん

私の母が長男、おばさんが次男と結婚しましたが二人で施設や病院に顔だして協力してますし、私の夫も同じ考えで一致してます。
    施設のお金は親持ちですが、旦那の方は貯金状況がよく分からない状況です💦

• 8月16日
みな

私は長女で旦那は次男です。
私は義理親が嫌いだし、旦那も仲良くないので、しないと思います。
私の両親は遠方に住んでるのでなかなか厳しいかなと思うけど、何かしてあげたいとは思います!

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

遠いとなると会うのもなかなか難しいですよね😅
    でもご両親がいやがらなければなっちゃんさんの所によんで一緒に暮らしたりできますね🎵

私の義理の親も、実母も自分達で施設に入ってくれればいいなというのが本音です😅
    お金もかかるし、施設に預ければ全て🆗ではないですが、、、難しいですよねほんと。

• 8月16日
ストロベリー

私は一人っ子、旦那は長男なので同じように悩みます😭
一番は同居せずに介護保険の中でどうにかしたいです💦
でもその為にはお金が必要ですよね😭
きっと、義実家も実家も、そんなにお金ないのでお金関係が今後ネックになりそうです😫

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

コメントありがとうございます!
    それだと将来的に困っちゃいますよね😵💦
    介護保険で押さえようと思っても症状によってはかなりの出費になります。
    ほんとにお金があれば解決できるんですけどね~😱
    お金降ってくれないかな~なんて妄想してます(笑)

• 8月16日

わたしのは長女で、旦那長男です
義理母は独りが嫌な人なので同居を求めてますが
常識がないのでわたしは施設に入ってもらいたいです

実家の母はもし動けなくなったら
施設に入るといってます笑
おにーちゃんが面倒みるとは思いますが
おにーちゃんの奥さんも長女で姉妹なので
その先はまだわからないと思います!