※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
お金・保険

専業主婦で家計を管理していますが、お金のやりくりが下手で常にお金の不安があります。旦那や子供たちに節約を強く言えず、結局お菓子などを買ってしまいます。管理者としてビシッと言うのが難しいです。

私は専業主婦で、家計を管理しています。
というのは名ばかりで、基本的に旦那のお金だと思っているので
これ買っていい?とか、お金がないと言われると、必要な分のお金を渡します。

旦那は特に大きな買い物はしませんが、お菓子やタバコ、子供たちに食玩など買ってあげたりします。

子供たちもお菓子が好きで、ねだられてちょこちょこ買っているうちに、
毎日のように買うのが当たり前になってしまいました。

やりくりが下手なので、常にお金の不安があります😓
旦那や子供たちに今月はここまで、と強く言えませんが、
お菓子を買って食材を買うのを我慢するのはおかしい、と思い、結局節約せずに買ってしまいます。

管理している以上、ビシッと言うべきですよね😥
仕事なら言えそうなんですけど、難しい…😓

コメント

ぶるま

子どもたちに言った方がいいと思います✴

ちっちゃいお菓子(1個100円以下のもの)なら1つ買ってあげるよ。おっきいお菓子は今日は買わないよ。お菓子を買いに来たから今ここでおもちゃは買わないよ。

普段からそう言って躾ているので、うちの子達もお菓子ジュースのおねだりは毎日なのでよくわかります😅
ご主人にはお小遣いの範囲で、躾の意味でもお菓子買わない日とか全然作っていいからね!とか。時には我慢も大事です😊

節約ではなく躾方面からご主人とお話してもいいと思いますらふ

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

ちっちゃいお菓子、おっきいお菓子の言い方、すごくいいですね!
    躾方面からだと話しやすい気がします。
    本当に、我慢も大事ですよね。
    気になっていたことが色々聞けて嬉しいです、ありがとうございます😆

• 8月16日
あゅ

うちはどっちにもはっきり言ってます
子供には小さいときは買うときは小さいのね、大きいの買ったらもうしばらく買わないよと話してました

今はお小遣い渡してるので私が買ってあげる週以外は自腹です

そして旦那には お小遣いで買って!って言ってます
私は旦那が稼いだお金だから大事に使おうってタイプなので いくら旦那が稼いできたもんでもダメなもんはダメですね。
はっきり伝えてます

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

旦那が稼いだお金だから大事に使う、目からウロコでした(@_@)
    その気持ちでいたら、節約も今よりうまくいく気がします😃

お子さんへのお話もわかりやすいです✨
    普段はお小遣いで買って、買ってあげる週もあるんですね💰
    うちは4歳と2歳で、いずれお小遣いあげるので勉強になります😆

旦那はお小遣い制は嫌なようなので、
    時々渡すにしても、やっぱりはっきり伝えないとだめだなと思いました🤔
    色々教えてくださってありがとうございます😃

• 8月16日

私も旦那の稼ぎだけなので旦那のお金って思ってしまうので自分の物はなかなか買えなかったり、買っていいか聞いたりしてますが
ビシッ‼️って言わないといけないときは
言ってます(´・ω・`)
それで喧嘩とかしたことありますが
私がお金を管理している以上
稼いで来てくれてるのは旦那ですが
その稼ぎでやりくり、生活できるようにしないといけないのは私自身なので😅

稼いできてくれたお金やから我慢させてはいけないから我慢させないで
生活できなくなるのは違うと思いますよ(´・ω・`)

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

そうですね、やりくりと生活できるように、私がしないといけないですよね😓

喧嘩がすごく苦手で、つい避けてしまってました
    家族の生活を守れるように、頑張ります🏠
    大事なことを言ってくださってありがとうございます🌼

• 8月16日