※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

一歳の予防接種について、MRワクチンと水疱瘡ワクチンは同時接種ですか?それとも別々ですか?追加接種は日を改めて打ちますか?

一歳での予防接種について教えて下さい。
一歳で、なるべく早くにうけるものとしてMRワクチンと水疱瘡ワクチンの定期接種がありますが、この二つは同時接種ですか?別にしましたか?ヒブ、肺炎球菌、4種混合の追加接種もありますが、日を改めて打ちましたか?

コメント

ayapyn

最近予約しました!
私の病院だけなのかあける期間なのか分かりませんがMRと水痘は1つずつ予約しました!

• あやまん

あやまん

そうなんですねー。どちらも生ワクチンだから、ひと月はあけるってことですよね。

• 7月26日
玲志-leico-

私は
ヒブ、肺炎球菌、水疱瘡、おたふく、風しん麻しん
の、5種類同時接種にしましたよ(^-^)
四種混合はまだ間があいてなかったので、しなかったのですが…

同時接種したからといって、副作用が出やすいなどのデメリットは確認されてないようですし♪
痛いのは一回で終わらせてあげたくて…

• あやまん

あやまん

詳しく解答ありがとうございます!親の方も何度も行くの嫌ですし、無駄に病院連れて行きたくないのが本音です。全部一緒にっていう選択もあるんですね。
    ただ、このあたりもしかして病院の先生の方針にもよるのかもしれないですね…。引越ししたばかりで初めての病院なので、明日電話で聞いてみたいと思います!

• 7月26日
  • 玲志-leico-

玲志-leico-

わたしも引っ越したばかりで、病院がどこにあるのか、予防接種はやってるのか、やってれば同時接種が可能かを、端から端まで聞きまくって、やっと見つけた病院でしました!
    場所により、足に打ってたり、腕しか打たなかったりとするみたいなので、めんどくさいですが聞いてみるのが一番ですね♪
    引っ越し前は足にずっと打ってたんですが、引っ越してからは腕にしか打ってくれなかったので、探すのが大変でした(•́✖•̀)

いい病院が見つかりますように♪

• 7月27日
  • あやまん

あやまん

お引越しされたばかりだったんですね。同じですね。新しい場所で何かとわからないことが多いですが、頑張っていきましょう。ありがとうございました!

• 7月27日