※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

私は専業主婦です。既婚の友達(子無し)が正社員で平日働いているので…

私は専業主婦です。
既婚の友達(子無し)が正社員で平日働いているので、土日にランチに行こうと誘ったら、「夫のランチの用意があるから無理」と言われました。
幼い子供の食事の心配なら理解できますが、ご主人も大人なんだしランチくらい自分でなんとかなるだろって思っちゃいました。
友達は以前からも「旦那さんが〜、旦那さんが〜」って感じの子で、悪い子ではないんですが今回のことで合わないなと確信しました。
今後はもう誘いません。

私の夫は、私がたまに土日に出かけても、「おいしいもの食べて来てね」とか「ゆっくりしておいで」って言ってくれるし、食事も自分で適当に食べておいてくれます。
それが普通と思ってたので、今回のことで友達に対し引いてしまいました。

土日に夫を置いてランチに行くことってそんなに悪いことですか?

私には友達がご主人に尽くす自分に酔ってるだけのように見えてしまって、、、💦

コメント

fresh

悪いことじゃないですよ!
うちの旦那もどっちかというとるこさんの旦那さんと同じタイプで、快く送り出してくれるし、ひとりで適当に済ませてくれます(^^)
世の中いろんな考えの人間がいるので、合わないと思ったらつきあいをやめればいいだけの話です(^^)
ほっときましょ♪

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    友達がご主人を置いて行けないのか、ご主人が友達が出掛けることに対して良く思わないのかは分かりませんが、合わないと感じたのでもうこれで終わりだなって思いました。
    ほっときます!

• 8月16日
ルルコ

私はそこまで旦那旦那ではありませんが、お友達と同じ子無しなので、意識が旦那に集中してしまう感じはわかります。
でも、土日のランチは私の旦那も行っておいで~という感じだし、適当に済ませてくれるのでランチには出掛けてますが…
お友達夫婦はきっとベッタリなんですよ。
バカップルなんだから❤と、流してご縁をお切りに。

• るちぇ

るちぇ

ランチがどうこうっていうのは口実で、土日は私に会うよりご主人と過ごしたいってことなのかなぁと感じました💦
    なのでもういいやって私も思いました!😁

• 8月16日
ママリ

全然悪いことじゃないと思います。
私も勝手に食べて欲しいです!
たまーに遊びに行く時に旦那さんのお昼まで考えるの大変💦って思うし、断り方が寂しくなりますよね😩
平日一緒にいられないので土日は旦那さんと過ごしたいんだなーと私ももう誘わないと思います。

• るちぇ

るちぇ

たまに土日のお昼に数時間出掛けることがそんなにハードルが高いのか?!って思っちゃいましたが、後々考えたらそこまでして私と過ごすよりご主人と過ごしたいんだなぁって思いました。なのでこちらも失礼しました、もう誘いません!って感じです😵笑

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

お友達がどういう意図でそう言った断り方をしたのかわかりませんが言い方が冷たいと思いましたよ。
    また会おうねなどあればこちらもそこまで嫌な気分にならなかったのになーと。

• 8月16日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんです。「会いたいんだけどしばらくは予定が、、、」みたいな言い方だったら私もこんな風には感じなかったと思います💦

• 8月16日
ゆう

たまには夫と離れて、自分の時間持ちたいですよね✨
友達は旦那にべったりなんだなぁという印象を受けました。しかも自分の旦那をさん付けですか?💦それ聞いたらちょっと引いてしまいます😅断る理由もほんとにご飯の用意があるから?って疑問を持ちました。
遅かれ早かれ、るこさんとは会わなくなってる人だと思うので、気にしないほうがいいと思います。

• るちぇ

るちぇ

そうなんです、べったりって感じです。自分の夫を「旦那さん」って呼ぶのも私も気になります。ご主人が全てって感じなのかな?と感じてしまって、、、💦
    合わないなって確信してスッキリしたので、これっきりにします!

• 8月16日

え〜全然悪いことではないと思いますよ〜😊私も土日に友達と会う時は適当に食べてもらいます!主人も『ニンニクこってりのラーメンたべれる♪』とか言っちゃってるくらいですし。

ご友人の方がどんな夫婦関係なのかは分かりかねますが(もしかしたらご主人が奥さんの手作りランチを凄く楽しみにしているかもですし…だいぶ無理ある解釈ですが)私もそれを理由に断られたら引きますかね😅😅

• るちぇ

るちぇ

私の夫も一人で好きなものを食べに行ったり、友達に会ったり、たまに私がいないとむしろ自由!って思ってる気がします!笑
    友人はご主人が全てって感じで、そもそも私とは価値観が合わないタイプだったんだなって今思います💦

• 8月16日
♡さぁちゃん♡

こんばんわ!
んーお友達の気持ちもわかるかも。
別にランチが悪いわけではないんだけど、優先が旦那さんになる気持ちはわかります。
るこさんみたいに気持ちよく言っておいでぇって行ってくれる旦那さんは素敵ですよ💛
うちは仕事の状況などで、ご飯用意してあげたい時もあるし、出かけても良さげな時は旦那さんに断ってから行きます!!

• るちぇ

るちぇ

「○日に行かない?」って聞いたわけじゃなくて、「土日空いてる日ランチ行こうよ!都合の良い日があったら教えてね!」って誘ったんですが、「土日は旦那さんのランチの用意があるから無理」って言われたんです。その子は平日は正社員で働いてるので、じゃあ永遠に会えないよねって思って💦
    だから多分向こうは別に私に会いたくないんだろうと解釈したので、私ももう誘わないことにしました💨

• 8月16日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

(^ ^)色々な家族問題があると思うので、「絶対!!ランチ行こう!!」って感じじゃなく「いつか行こうねぇ」ぐらいの気持ちでいてあげましょ!!

私は今休業中で子育てメインですが、少しためらいもあるのでおんなじような断り方しちゃうと思うので。快く旦那が送り出してくれたり(子供見ててくれる)すると誘えるのに、それがわかんないからいつもモヤモヤしてます(涙)

• 8月16日
  • るちぇ

るちぇ

向こうから連絡が来たら行くこともあるかもしれませんが、とりあえず私からはしばらく連絡しないでおこうと思います💦
    プレッシャーを与えたくもないし、そこまでして絶対に会いたいわけでもなくなってしまったので😵
    会いたいって思ってくれてるのが伝わるような断り方なら良かったんですけどね💦

• 8月16日
nalutomochi

私も働いていたときは土日の休みしか主人とかぶらないので、夫婦で出かけたりゆっくりしたりする時間を大切にしていて友人との予定は入れませんでした。
断る口実に主人が〜と言っていました。

友達と遊ぶときは平日休みとれたときや、主人の帰りが遅い日、主人が不在の土日にしていました。

• るちぇ

るちぇ

ご主人優先っていう方もやっぱりいらっしゃいますよね。その友達もきっとそうなんだと思います。なのでもういいやと思って誘わないことにしました💦

• 8月16日
  • nalutomochi

nalutomochi

価値観の違いですよね〜
    逆にわたしは主人が休みの友達を誘っても、ご主人待ってない?時間大丈夫?と気を遣ってしまい落ち着かないタイプです(笑)

子供ができたり、結婚したりで友達との関係って変わりますよね💧
    私も子無しの親友と合わなくなり疎遠でしたが、子供が生まれてからまたよく会うようになったり変わりました。

• 8月16日
  • るちぇ

るちぇ

私も非常識に長居をするつもりはなく、11時とか早めに集合して2時頃解散ならいいかな?って思ってたんですが、その時間すら私のためには割いてくれないようでした😵会いたいって思ってくれてるのが伝わればまたそのうち誘ったかもしれませんが、そんな感じじゃなかったので察してフェードアウトすることにしました💦
    やっぱり環境が変わると交友関係も変わりますよね!

• 8月16日
みーちゃん@

悪いわけではないと思いますが、考え方の違いではないでしょうか?
休みがどうしても合わなければ土日にランチ行くこともありますが、私も基本的には土日は子どもが産まれる前から最終手段です(^^)日曜しか休み被らないので二人でやりたいことがあったので😊特に平日仕事なら土日は旦那さんと過ごしたいだけなのかもしれませんし、るこさんに甘えてるのかもしれませんね💦

• るちぇ

るちぇ

その友達は平日は正社員で働いているので、「土日都合の良い日あったら教えてね」って誘ったのですが、こういう断り方をされたので永遠に予定が合うことはないですよね💦
    きっと私とは土日の時間を使ってまで会いたくないんだろうなと感じました💦残念ですが😵

• 8月16日
sia

悪いことではないです。
私も旦那放置でランチなんて普通に行きます笑

合わないんでしょうね…
私の友達にもいます。
その子は、お互い専業子無しだった時も旦那の夕飯を作らなくちゃいけないから…と飲みに誘う事もできませんでした。
ただ、私の友人は同居しているお祖母さんが煩いらしくて嫌々って感じでしたね。義祖母ならまだしも実祖母なのに変なの…と内心思ってましたが笑

ただラブラブなだけかもしれないし、もしかしたらそうしないと姑的な誰かが黙ってないのかもしれないですね⤵︎

• るちぇ

るちぇ

同居の義家族の目があると確かに出づらいのかもっていうのは理解できます💦子供がいないうちしか飲みにも行けないのに、義祖母なんて勝手に言わせとけばいいのにって気もしないでもないですが😵笑
    私の友達はわざわざ私のために出てきたくないんだろうなって雰囲気を感じたので、失礼しました!って感じです。笑

• 8月16日

家族を何より第一に考えることは悪いことじゃないですし、責めることはできないかなとおもいます。特にお子さんいらっしゃらないのであれば、そのお友達からしたらたった1人の家族ですから、大切にしたいし時間があればご主人と過ごしたいというお友達の考えを否定するのはどうかな、と。
でも旦那さんがいいといっているなら旦那さんをおいてランチに行くことが悪いこととも思わないですよ。もうそこはその家族のルールというか考え方の問題なので、引くほどのことでもないとおもいます。
私も夫の休みの日に夫をおいて自分だけ遊びに行く、というのはまずしないです。私の場合はしたくても夫がそれをさせてはくれないでしょうからね(°_°)うちみたいな旦那さんをお持ちの奥さんもいますし、なんともいえませんね💦ただ1つ言えるのは、合わないとおもうならもうそのお友達とは疎遠にする。それだけだとおもいます。

• るちぇ

るちぇ

その子は「うちの旦那さんが、うちの旦那さんが」って感じで旦那さんが全てって感じです。その子が幸せならもちろんそれでいいのですが、私とはあまりにも価値観が違うということが今回ハッキリ分かりました💦
    なのでおっしゃる通りもうこれっきりだなって思います!

• 8月16日
ふりふり

働いている主婦は土日しか旦那さんとはゆっくり出来ないと思うので、旦那優先になってしまうのは仕方のない事かなと思います💦なので、断る口実が夫のランチ用意になってしまったのではないですか?
長期連休中のうちの1日とか、そういったタイミングで誘ってみてはいかがですか?😊

• るちぇ

るちぇ

「土日で都合の良い日があったら教えてね!」と誘ったのですが、「土日は旦那さんのランチの用意があるから無理」と言われたので、永遠に私のために時間を作る気がそもそもないんだと思います。そこまでして会ってもらわなくていいやって思ったので、もうこのまま縁を切ろうと思ってます💦

• 8月16日
きーたんママ

んー、、、
私の旦那は料理とか出来るけど嫁としてご飯は作ってあげたいからどうしても出掛ける時は作って出掛けてます( ¨̮ )
でもせっかくなら温かいご飯を食べさせたいし一緒に居たいし。。。笑
って事で私は旦那が家に居る日に出掛けた事はほとんどありません( ´∵`)

わたしっていい嫁。って浸ってると言われればそうなのかも。笑
けど、実際に旦那さんも喜んでくれてるし満足感あって私的にありかなー?
だってだって!
比べるものじゃないけどやっぱ友達より旦那(家族)だもんなー。笑

だから合わないならストレスたまるだけだし付き合いをやめちゃえばいいんだと思います( ¨̮ )
現に現在そうゆうのを話した上で仲良くしてくれる子としか付き合ってません\(^o^)/

• るちぇ

るちぇ

価値観は人それぞれですね!
    私は「旦那さん、旦那さん」っていう旦那さんが全てな感じのその子の価値観は理解できませんし、疑問にさえ思いますが、その子が幸せならそれでいいし私がそんなことを思うことすらその子にとっては余計なお世話というか私には関係のないことなので、おとなしくフェードアウトすることにしました💨
    会いたいと思ってくれていればたまには時間を作って出て来てくれそうなものですが、そんな気もなさそうなので相手にとっては私もその程度なんだなと、、、💦
    自分が楽に付き合える友達と付き合おうと思います!

• 8月16日
あ

るこさんのお気持ちもわかるので、悪い事だとは思いません!
が、私も 旦那が休みの時は旦那優先なので お友達の気持ちもわかります😔💦
なので、どちらが悪いと言う事ではなく、価値観や考え方の違いだと思います。

私も妊娠中なので専業主婦です。
旦那のお休みは基本的に日曜日なのですが、お休みにお友達と遊びに行くタイプでもないので、日曜日は必ず私も予定は空けますし、お友達からお誘いがきても 旦那休みやから日曜日は無理やわ〜(´・_・`)日曜日以外ならいけるからまた誘って〜ごめん〜!とお断りしてます。
旦那が予定を入れていたり、仕事の付き合いで日曜日もいない事はあるので、その時に誘われれば お友達と会う事はありますが…。

まだ結婚して1年たっていないので、それも関係あるかもしれません。
旦那に 行ってきていい?と言えば、快く送り出してくれるタイプなので、私が勝手にしているだけです。
結婚してからはついつい旦那優先になってしまっているのかもしれません。

こういうタイプの人もいるので、どちらが悪い悪くないではなく、合わないと思うのであれば 距離を置くべきだと思います💦

• るちぇ

るちぇ

本当にどっちが悪いってことではなく、価値観の違いですよね💦
    私には友達を理解できないし、きっと友達も夫が休みの日に平気で出て行く私のことを理解できないと思っていると思います😵
    今後はもう誘わないしフェードアウトするつもりです!

• 8月16日
ちびむ

わたしも旦那さん優先にしちゃいます😭休みが日曜しかないので友達とランチするなら平日ですね😭💗
旦那が休みの日に友達と遊ぼうと思いません😭県外とかから帰ってきてめったに会えない友達とかなら別ですが😭

• るちぇ

るちぇ

私のその友達は正社員で働いているので会うなら土日しか無理なんですよね💦
    けど土日も永遠に時間を作る気はないような言い方をされたので、「私に会いたくないなら仕方ないな」と解釈してもう縁を切ることにしました!

• 8月16日
まるげりーた

合わない、もう誘わないって決めたならそれでいいんじゃないですか?

人様の家庭ですし、それぞれのやり方がありますから...引くほどの事でもないですよ。

旦那様には自分で用意して貰うっていうのも、ランチも奥様が用意するって言うのも間違ってないと思いますが...

• るちぇ

るちぇ

友達の断り方を見て、私が不良主婦なのか?と感じて世の中の奥様方はどうなのかなぁと思ったので質問してみました!
    その友達と縁を切るという結論は出てるので、それを相談したかったわけではないです💦

• 8月16日
  • まるげりーた

まるげりーた

なるほど、そう言う事だったのですね。

不良主婦だなんて、そんな事ないですよ!気にしなくていいと思います。

• 8月16日
  • るちぇ

るちぇ

ここで質問をして、本当にいろんな考え方があるんだなぁと感じました。
    友達も私も誰が悪いってことじゃなくて、それぞれ夫の性格や家庭環境で状況も変わるし、その友達とは縁がなかったんだなぁと思うようにします!

• 8月16日
  • まるげりーた

まるげりーた

そうですね、ほんにここを見てると色んな方がいらっしゃるんだなって驚きますね!

合わない方、縁がなかったと思う方とは必要以上に関わらないことが一番ですね。

• 8月16日
  • るちぇ

るちぇ

はい、そうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
きらきら☆

そのお友達は平日の夜、旦那さんが飲み会とかで居ないときなら良いよーって感じだったとかですかねー?
あとはランチ後くらいから夕飯までの間、お茶するだけならOKとか。
なので土日のランチを断ったからといってるこさんとの予定を入れる気がないわけでは無いんじゃないのかなーと😅
ただ、るこさんの予定に友達が合わせることが都合上出来ないだけで💦
お友達にも子供が出来たりすればまた状況変わると思いますし、それだけでもう誘わないって決めなくても良いような気がしました😅
それでも付き合う気がないなら仕方ないですけどね💦
旦那さんが居るときにはご飯作ってあげたいお友達の気持ちも、大人なんだから自分でどうにかできるでしょって思うるこさんの気持ちも分かるので、どちらかが悪いわけではないのに疎遠になるのは他人事とは言えちょっと寂しいですよね😥

• きらきら☆

きらきら☆

ちょっと的外れな回答になっちゃいましたね😅
    皆さんの回答見ながら書いてたら…すみません😢
    土日に旦那を置いてランチに行くことは私もやるので悪いこととは思いません💦
    たまには息抜きしたいですしね!

• 8月16日
  • るちぇ

るちぇ

節約をしているようで、夜はお金がかかるからと絶対に外食しない子なんです💦
    私はランチでもお茶でも何でも良かったのですが、日時指定をして誘ったわけでもなく「土日に都合が良さそうな日があったら教えてね!」と誘っても、「お茶なら行けるよ!」とかもなく「土日は旦那さんのランチの用意があるから無理」という言い方をされたので、あんまり私に会いたくないのか旦那さんとの時間を優先したいのかどっちかなのかなぁと思って、、、💦
    会いたいとは思ってくれているのが伝わるような断り方だったなら私もそんなに簡単に縁を切ろうとは思わなかったです。
    また連絡するね、とは返信しましたが友達の負担にもなりたくないし私も少し萎えてしまってなんとしてでも会いたいってわけでもないので、私からはもう連絡しないつもりです😵

• 8月16日
  • きらきら☆

きらきら☆

そうだったんですねー💦
    ランチに誘ったらランチは無理って言われたのかなと文章から思ってました😅
    そんな感じだと何かしら他の理由で会いたくないと思ってるのかもって感じるのも無理ないですね😢
    生活環境変わると疎遠になる友人が増えちゃって寂しいなーと思っていた所だったので的外れな回答してしまってごめんなさい😣

• 8月16日
  • るちぇ

るちぇ

最初に「時間あるときランチしよー!」とは確かに友達に言ったので、友達がランチの時間限定で受け取った可能性がないとは言い切れないですが、、、💦
    けど確かに結婚したり子供が出来たりすると同じような環境の友達との方が共通の話題があって楽な時もありますよね。本当に仲良くしている友達とはお互いの状況が違っても仲良く出来ると思うので、そういう友達は本当に大切にしたいなぁと思います!
    回答ありがとうございます💕

• 8月16日

私も基本は旦那との休みは旦那との時間にしたいので友達とは会わないです(^◇^;)でもずっと会わないわけにもいかないので、仕事終わりには行ったりするんですが‥
もしかしたらお友達は、妊活とかされてませんか?るこさんが妊婦さんなので会うのが辛いとかあるのかな?ってちょっと思ったりしました(^^)

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    平日の仕事終わりに誘った時は、夜の外食はお金がかかるからって言われました💦
    その友達は春に結婚して、一年間はガッツリ働いて貯金するって言ってたのでまだ妊活はしてないと思うのですが、他になにか事情があるのかもしれないですね😓

• 8月16日
ぽこちゃん

私もるこさんと考え方が同じですー!引いちゃいますよねwもう自分からは誘わないやって思います💦仕方ない理由で本当に自分に会いたいと思うならそういう断り方するのでそこまでして私に会いたくないんだなって察します💨
うちも、今度友達とランチ行ってくるで〜といえばそれで済みます😝むしろ昼ご飯作ってかないです笑勝手に何か食べてます😅
さすがに子供を置いてく時はご飯用意していきますがね✨
みなさんの回答をみて意外と!旦那さん優先の方が多くて色々考えさせられました😄

• るちぇ

るちぇ

なかなか共感してもらえなかったので同じ考え方の方がいらっしゃって少しホッとしました💦笑
    私もご主人優先の方が多くて驚きました。皆さんそうなんだなぁ〜と思って今回は勉強になりました!

• 8月16日

旦那様を置いてランチに行くことが
そんなに悪いことだと言われたんですか?
勝手にそう解釈したのは
あなたじゃないんですか??

家庭環境は人それぞれです。
人に言えない悩みもきっとあります。
そんな事も考えないで
こんなところで自分に酔ってるとか
言ってるあなたに引きます、、。

• るちぇ

るちぇ

引きますかーそうですか😆本当に価値観って人それぞれですね!

• 8月16日
刀堂奏

いいと思いますよ。
私のところは主人が土曜日しか休み無いので土曜日を極力避けてランチに行きますが、ご主人が良いと言ってくれているなら良いのではないでしょうか?

料理できない方でも買ってくることは出来ると思いますし🤔

• るちぇ

るちぇ

夫婦二人が良ければ良いですよね!やっぱりそれぞれの家庭環境とかお互いの性格でも状況が変わりますよね😊

• 8月16日
  • 刀堂奏

刀堂奏

そうですよ、心の広いご主人に出会えて幸せだって思った方がきっと得ですよ😊

• 8月16日

わたしも友達にそんな感じで言われたら、
え?ってなります😭

ランチとかなんとかなるやろー!って正直思います💦

もうちょっと断る言い方がありますよね😭ってわたしは思いました。

人それぞれですけど。
わたしはるこさんと同じ気持ちになっちゃいます💦

• るちぇ

るちぇ

ほんと、え?って感じでした。きっとこれはもう誘わない方がいいんだろうなって私なりに察しました💦
    残念でしたが、その友人にとって私ってそれくらいの存在なのだと受け入れることにしました😂

• 8月16日

旦那さん大好きお友達なんでしょうね💖
私なら勝手に何か食べててーって感じで出て行きます♬

お友達も大切にしてほしいですよね、、
結婚してから旦那がいるからとかで会うの断られたら萎えます( ;´Д`)
依存してんじゃね?みたいな笑

• るちぇ

るちぇ

我が家もさくらさんと同じような感じです!
    その友人も結婚前は付き合いが良くて散々遊んでたのに、同じように遊べないのはもちろん分かっているにしろ、結婚した途端ご主人が全てみたいな感じに性格が変わって、環境の変化って大きいなぁって感じてます💦
    別に悪いことではないですが、私とは違うなぁと感じます😵

• 8月16日
みみみ

私は妊娠前からせっかくの旦那の休みの土日は旦那と過ごしたいなあって思うので、なるべく旦那といますし、わざわざ旦那の休みの日を狙って遊びに出かけることはしないですが、土日でないとお互いの都合が合わないなら旦那に言って出かけます☺️もちろん旦那も、妊娠前の2人の時でも行ってらっしゃい〜〜って快く送り出してくれますし、今では、久しぶりなんやし楽しんできてね〜とか、〇〇(娘)はパパに任せろ〜〜!〇〇はパパと2人でデートやね〜〜なんて言ってくれます😌💓笑
ただ、世の中の旦那さん皆さんがそう言ったタイプではなくて、いまだに亭主関白の方や、休みの日は嫁も家にいてよ〜〜っていうさみしがり屋な旦那さんもいるので、私たちの普通がどの家庭でも普通とは限らないですね😂私は旦那さんに恵まれてる〜〜って思って、都合の合うお友達とだけ遊んだらいいと思います😂笑