※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
家族・旦那

生活費を封筒に入れてました。おととい封筒をみると3万減ってました。え…

生活費を封筒に入れてました。
おととい封筒をみると3万減ってました。え?と思って、主人に聞いたら「3万借りた」と。
勝手に抜いたことにも腹が立ちましたが、すぐ返すと言ったのでまぁいいやと思いました。

そしてさっき封筒を覗くとまた更に減ってました!

あまりにも怪しいので問い詰めると…

義母(主人の母)にかしたと。
いくらかしたのか聞くと「全部で10万」と。

今までも義母が主人にお金を貸して欲しいと連絡してくることはよくあり。
でも我が家は子供もまだ小さいしお金もないし。そもそも私が家族間でのお金の貸し借りは絶対に嫌で。

なんかもう本当にありえないです。
義父はなぜかお金のことは義母に任せているのでこの事は絶対知らないと思います。

義父母は働いてます。

私と主人も働いてます。

いま2人目妊活中だしこれからもっとお金がかかるのに、今後もこんな事があると思うと嫌な気しかしないです。
主人にいっても「自分の親が金にこまってるから、、、」としか言いません。
もう、どうしたらよいでしょうか( ; ; )

コメント

ちびちびママ

旦那さんが手をつけれないように封筒に入れずに通帳に入れるですかね(。 >艸<)

• KKK1212

KKK1212

そうですよね、まずは旦那に勝手にとられないようにすることですよね(ノ_<)

• 8月16日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

はい、、
    私なら義理家族とわざわざもめるの面倒なので、旦那さんをぎゅうじりますね!勝手に貸すなんて信用ならないので。貸すならお小遣いでどーぞです。
    食費も普段使うお金もカードにして、現金を家に置いとかないかもですね(。 >艸<)

• 8月16日
  • KKK1212

KKK1212

一緒に住んでる人が信用できないやつとか本当ショックです。
    現金は家に置かないようにしてお財布もとられないように気をつけます(>_<)

• 8月16日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

はいっ!そして、毎月の小遣いからさっぴいてやってください!
    目には目をです。そして、義理実家にも会いに行きません。お盆もお正月も。
    旦那に言われたらお金返してもらったら行くわーって言います。笑
    で、義理父がそこで登場してきたら、義理父に言いますかね。旦那から義理母にお金貸してるみたいなので、ちょこちょこあるとこちらも困るので返してもらったら伺いまーすみたいな感じで暴露すると思います。笑

• 8月16日
  • KKK1212

KKK1212

義理実家は片付けられない家なので、行くとしても年に一度程度なんです。笑
    二駅隣に住んでるけど、私が汚い家には入りたくないので行きませんね。義母は「あんたたちは全然うちにこない!」と主人に愚痴ってるそうですが。
    きてほしいのなら、お金を返して家を綺麗に片付けてから言ってくれ!って感じです。
    義母のことをどんどん嫌いになっていきます。笑

• 8月16日
るちぇ

そもそもご主人も相談もなしに勝手に生活費から貸さないで欲しいし、お金が絡むとろくなことがないですよね、、、
義両親と4人で話し合いをしてなんでお金がないのかとか、納得できるように説明してほしいですね。どうしても仕方ないのか、義母のやりくりが悪いのか、、、貸してるんだから知る権利があると思います。

• KKK1212

KKK1212

主人は「相談したところで絶対無理って言われると思ったから」と言ってて。んなこと当たり前だろーって感じですが。

そうですよね、貸してるんだから知る権利ありますよね!
    義母は「金がない」「金貸して」っていうくせに、お酒ものむしパチンコもこっそり行ってるみたいです。
    私からしたらお金がないひとはいろんな我慢をする必要があると思うんですけど、何も我慢してないように見えるんですよね( ; ; )

• 8月16日
  • るちぇ

るちぇ

息子に甘える前に自分の浪費を我慢しろよって感じですね。そんな人に貸すって言われて「はいいいですよ」なんて言う人いるわけないです😵
    ご主人が義母の味方をしているのなら話にならないので、まずはご主人が勝手に渡せないように家に現金を置くのをやめた方がいいですね💦

• 8月16日
  • KKK1212

KKK1212

その通りです。「はいいいですよ」なんて、普通の感覚の人は言わないですよね。お金をなんだと思ってるんだと説教してやりたいくらいです😥

封筒に入ってた残りの現金は私のお財布にしまいました。これ以上とられるのはこわいので。

• 8月16日
まるげりーた

ありえない!旦那様も義母も!
私だったら旦那には説教、義母にはいついつまでに10万返してください。約束が守れないようでしたら義父にも相談させて頂きますって連絡します。

そもそも黙って親に貸したいのなら生活費等の家計ではなく自分のお金からやりくりして自分で親孝行すれば?って感じです。

• KKK1212

KKK1212

本当にそうですよね。
    自分の小遣いからどうにかして生活費には手を出して欲しくなかったです。
    旦那にむかついて朝から嫌な空気だし、かりてる義母は息子夫婦が険悪な空気になってることを知らずに生活してると思うとイライラします。

• 8月16日
ママ

他の肩のコメントもみましたが、パチンコにつかってそうですね...

額が額なので、義父に話して返してもらいます。
私の想像だと、たぶん義父に内緒でパチンコとかしてるんだろう〜なと思います。

そんなにお金かしたいなら自分のお小遣いからして、それでお小遣い足らなくなっても生活費からは出しません、次同じようなことしたら、こちらも考えがあります、と、言ってみてはどうですか?

• KKK1212

KKK1212

次は絶対にないですよね。
    今までもちょこちょこお金関係で連絡きてたみたいだし、もう我慢の限界なので、今後は見過ごすことはせずに徹底的に戦うしかないですよね。。。

• 8月16日
3kidsママ

自分の家に泥棒が居ること程怖い事ってありません。

通帳とカードを上手く利用して家の中にあまり多くの現金を置かないようにしましょう。それはもちろんKKK1212さんのお財布の中にもです!

• KKK1212

KKK1212

家族の通帳じゃなくてわたし個人の通帳も見られた可能性があるかと思うとゾッとします。。。
    そうですね、わたし自身のお財布にもお金は入れない方が良さそうですよね(>_<)

• 8月16日
®️mama

私なら性格悪いので

うちの親が困っていて
貸して欲しいと言われた

生活費はあなたのお母さんに貸してもう生活するのがやっとで貸せるお金ないから

あなたのお金かお小遣いから貸してあげて?

あなたの義母に貸してるからうちの親も困ってるからいいよね?と言います😂

そしてお金は全部
銀行に預けます/(^o^)\

お財布は二千円のみいれときます!

二千円が無くなったらまた二千円のみいれます🌟

• KKK1212

KKK1212

やっぱりお金は全部銀行に預けるのが一番なんですかね。
    2000円作戦はよさそう!
    お小遣いからどうにかしてといったら、「だったらお小遣いを増やしてほしい」とクズな発言をされました。だったらお前がタバコや飲み会我慢しろーってかんじです。

• 8月16日
はにぃびぃ

うちも、よく義理実家からお金の無心されます…

大のおとなが、働いていて、お金ないから家賃払えないとか入院費払えないとか。。

なんでってかんじです。

うちは長男なので、親の面倒見るのが当たり前かと思い今までは1度に10万程渡してたんですけど…
2人目妊娠してからは、もう断ってます!!

あげたらあげただけ、まだ貰えるかもとつけ上がるので。
今後は親の金銭管理をうちがやろうかと思ってます。
お金無いって言う割には無駄使いが多くて(°_°)

お互い苦労しますね😭
親に食い潰されないように、お互い気をつけて管理頑張りましょう!

• KKK1212

KKK1212

同じ感じです。お金がないから家賃払えないとか言ってます。
    お金ないっていう人ほど、無駄遣いすごいですよね!義実家にはダイエット器具がたくさんおいてあって、でも義父母ともに全く痩せず。買い物も安いとこですればいいのに、「あそこの肉が美味しいからとか言って肉屋で買ったり。
    むかつくポイントがありすぎます。

このままじゃ貯金もできないので本当に真剣に話すことにします。

• 8月16日
あやりんこ

義父に伝えるべきです。主様の家の経済的なことも交え辞めてもらうべきです。読んだ感じ旦那さんは役に立ちそうに無いですからね

• KKK1212

KKK1212

旦那は私の味方になることも多いんですけど、義母にお金の話をされたらなぜか義母側になるんですよ。
    ストレスで10円ハゲができそうです(ノ_<)

• 8月16日
  • あやりんこ

あやりんこ

経済面はかなり信頼関係にかかわると思います。うちも

• 8月17日
  • あやりんこ

あやりんこ

途中送信してしまいました。うちもお金で険悪になってます。今まで話し合いしなかったのが行けなかったんですが💦💦

• 8月17日
  • KKK1212

KKK1212

昨日義父に連絡したら、なにも知らなかった義父が義母にいって、そしたら義母から逆ギレメールがきました😂
    もう本当クソすぎて私もキレ返してやりましたよ。笑

義父からはとりあえず状況の確認と謝罪のメールがきました。

このまま険悪なかんじで縁切るのもありだな〜とも思えてきました😤

• 8月17日