※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がまだハイハイやつたい歩きができず、テーブルに体重をかける以外のことができない。問題があるでしょうか?

現在生後9ヶ月で、23日に
10ヶ月になる娘を育てています!
寝返りも遅かったのですが、
今やっとズリバイしている感じで、
ハイハイもつたい歩きもできません😭
テーブルに立たせるとテーブルに体重をかける感じで
つかまり立ちはするのですが、
それ以外のことが全くできないです😭
なにか問題があると思いますか??😰

コメント

Nmama

私は、今生後9カ月で明日で生後10カ月になる娘がいます!
娘は、小さく生まれたため、元々成長が遅いって言われていたのですが、はいはいできるようになった辺りから急激に進歩しています。

私は、支援センターによく連れていくのですが、そこではいはいの仕方を教えてもらったり、小さい子供達と戯れることで、自分でマネをしてできるようになっていきました😊

その支援センターに行っている中で、同じ月齢の子でmitamaさんと同じような子もいましたが、そんなに焦る必要はないよって言われていましたよ😌

たぶんゆっくり成長していくタイプだと思うから、たくさん刺激を与えていたら、自然にできていくと思います😆

かずずん

うちは10ヶ月になったとたんズリバイ、ハイハイ、つたい歩き始めました。
それまで全然動かんの〜と言ってたので驚きました。
動き始めたら危険!セーフティガード、扉ロック、あちこち付けました。(^◇^;)
今日はファーストシューズを買って初めて道路で歩きましたよ〜😁問題全然ないと思いますよ〜👍🏻

KK☺︎mama

うちの娘はもっと遅かったですよー。

1歳でハイハイ→1歳1ヶ月でつかまり立ち…歩くようになったのは1歳5ヶ月です。かなり慎重派&マイペース。

初めての子供で、周りが出来る月齢でできてない我が子を見るととても不安になりました。

だけど、ほんとにその子のペースなんです✨
心配になりましたが、1歳半までに歩けたらいい、と長い目で見守ることで気持ちが楽になりました。

市によって健診の時期が違うと思いますが、私は10ヶ月で後期健診をしてもらい、その時ズリバイもほとんどしてなかったので相談しましたが、その時の健診で骨の異常や病気は見られなかったので、様子見でした。

もし、どうしても心配であれば小児科の先生や保健センターに相談したらよいと思います。

さ.な

回答ではないですが、うちの娘と全く同じでコメントしてしまいました😦
つい先日、9-10ヶ月健診があって先生に相談したらそのうちするようになるから焦らなくて大丈夫だよと言われましたよ✨早ければいいってものではないから✨と(*^^*)
うちも寝返りもズリバイも遅かったですし、ハイハイなどし始めたらもっと目が離せないのでゆっくりでいいよ〜って思うようにしています💖笑笑

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
心配になりますよね😭
うちも4ヶ月半で首座り、6ヶ月半で寝返り、8ヶ月の初め頃ズリバイができるようになって今もズリバイしてます。
腰もまだ座ってなさそうです。
お座りの態勢にさせると背筋のばして座っていられるのですが1人でお座りの姿勢にはなりません。
でもゆっくりでも毎日成長してくれているので周りと比べず焦らないで見守ってます☺️

。+チョコパイ+。

数日前に同じような質問をしました(^^)
いや、うちなんてもっと遅いです!
生後9ヶ月半ですが、ズリバイもできません、、、
寝返りと後ろに進むズリバイのみで移動して、ハイハイなんて本当にできるのかな?つかまり立ちなんて一切できません、、、(笑)
心配ですが、もう心配してもできないものはできないと割りきれるようになりました(笑)
お互いいつか動けると信じて、ゆっくり構えて待ちましょう♪

さたなた

うちも、同じ感じです!
今日、やっとズリバイらしきもの出来ましたよー。
体は標準より大きいから逆に体の発達悪いのかなぁーと(笑)

さんさん**

前に0歳クラスで、ズリバイ、ハイハイを全くしない子が2人いました😅
その子達は歩けるようになるまで、ずっと座っでお尻で移動してましたよ😂

最近は、ズリバイ.ハイハイをしないまま捕まり立ちをする子が保育園でも増えてますよ〜🌻