※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
家族・旦那

たまに旦那が自分の子供の頃の話をするんですけど、どう返したらいいの…

毎回毎日、鬱の旦那のことですみません。
たまに旦那が自分の子供の頃の話をするんですけど、どう返したらいいのか分からなくて黙ってしまいます。
「すごく病弱で甘やかされてた」とか「両親が共働きで一人で留守番してて寂しかった」って言います。
その話に興味がない訳ではないのですが、「ふ~ん(-ω-)」としか返事のしようがなくて・・・💧
病弱なのは体質だから仕方がないし。
留守番してて寂しいっていうのは(;-ω-)ウーン
私は子供の頃、留守番してて楽しかったしなぁ・・・(^_^;)
なんてこと言ったら拗ねちゃいそうですよね💧

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

んなら子供には寂しいおもいさせないように育てよう~とか
軽く流したらいいと思います😅
何回も言われるとはいはいってなりますよね😱

  • チカマロチ

    チカマロチ

    そうですよね・・・
    甘やかされてたって・・・なんでしょうね?(^_^;)

    • 8月16日
deleted user

大変だったんだね~って流します。
おんなじ話何回もされても困りますよね、、😥
心に余裕があれば話をひろげます!甘やかされてたって例えばー?とか、留守番中なにしてたのー?とか!

  • チカマロチ

    チカマロチ

    なんか前に、甘やかされてたってどんなんか聞いたことあったような気がします・・・
    別に大したことなかった気がします(^_^;)
    ま、本人がどう思うかですけどね!?

    • 8月16日
きょんちゃん

それに対しての答えを求めてるんでしょうか?(笑)
聞いてほしいだけなら、へー、ほー、だけで済ませます。
答えがほしそうなら、
「甘やかされてた」→「私たちの子供は病気知らずで元気にたくましく育って欲しいね」
「留守番寂しい」→「兄弟で留守番してたら寂しくないから兄弟つくらなねー」とか言います(笑)

  • チカマロチ

    チカマロチ

    正直、それを私に言ってなんなの?って感じなんですけど・・・
    同情を求めてるなら、家族じゃなくて友達に言った方が良さそうな感じがします。

    • 8月16日
ともちゃん💍

そうだよね、寂しかったよね(´・_・`)って共感するようなことを言ってあげるだけで鬱や精神の病の人は救われると思います。昔の嫌な思い出を話してくれるわけですし、少し広い心で接してあげれば病状も落ち着くのでは?
まあ、言葉で言うのは簡単ですけど…なかなか優しく接してあげるのも難しいですよね💦

  • チカマロチ

    チカマロチ

    愛着障害の本とか読み出してから、そういうこと言うようになったんですよね。
    私もちらっと読みましたけど、まぁー誰にでも当てはまるようなことが書いてあります(^_^;)
    「幼少期に寂しい体験をした」とか・・・
    そりゃみんな寂しい体験の一つや二つありますよね?

    • 8月16日
さぁ💍

こんばんわ!
うちの旦那も元鬱です。
子供の頃の話とかされると最初は困ってましたが、鬱の人には否定的な話し方はダメと聞いたので、自分たちの子供ができたらさみしい思いさせないで、いっぱい楽しいことしてあげたいね☺️みたいなことを話しました😁
私が基本ネガティブにならないので
最初はほんとに理解が難しかったです😂
でも、段々今後の楽しい話をしたらいいんだと思って、ポジティブに話を返していました☺️
分かりにくくてすみません😭

  • チカマロチ

    チカマロチ

    暗いからダメとか、ネガティブだから・・・って悩んでるみたいなんですけど、私は明るくてポジティブなのが良いとは別に思わなくて💧
    ネガティブでも良くない?と思うわけですよ( ˙灬˙ ก)
    人間みんなネガポジ両方あるし!

    • 8月16日
ルルコ

うわー❗同じです。ほぼ同じです。
私の旦那も子供の頃の話よくします❗
親の離婚で母親が働きに出ていて、ご飯はマヨネーズかけご飯を妹と食べて、お留守番が怖かったって話をたぶん100回以上は聞きました(笑)もうめんどくさいので、「そうなんだー」ですw
あとは「俺はクズだからな」とよく言います。たぶん私に「そんなことないよ」って言って欲しいんだと思いますが、何も言ってあげる気になれません。内心「そうだね」ってなってます。さっきもクズ発言されたのでめんどくさくて「いつも旦那君はそういうこと言うよね」と突き放しました。そしたらシュンとなって、そのまま寝てます(笑)

もう「ふーん」でいいんじゃないですか?
時々「そっかー」「そうだったんだね」「大変だったね」っていう同調の言葉を使えば満足するんだと思います。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    めんどくさいですよねー💦
    付き合ったばっかりの彼女みたいに「どこが好き?」も困ります!
    あれって、容姿を褒めたらダメなんですよね?
    ざっくり過ぎてもダメなんですよ!

    • 8月16日
  • ルルコ

    ルルコ

    あははーどこが好き?も困りますねー💦
    自分を誉めて欲しい欲求なのか、認めてもらっていることの確認なのかわかりませんが、ときーどきなら可愛いげがありますが、しょっちゅうだとしんどいですよね💦

    • 8月16日