※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

第一子は帝王切開で産まれましたが、第二子は普通分娩できる可能性があるか相談したいです。普通分娩を希望する場合、次の妊娠までの期間はどのくらい必要でしょうか?

第一子を帝王切開で産みました。
出産前日に破水し羊水が混濁しており、24時間で産まれなければ手術と言われて結果帝王切開になりました…
本来なら第二子も帝王切開だと思いますが、普通分娩された方いらっしゃいますか?
その場合、妊娠前に産婦人科へ行き医師へ相談するのですか?
第一子を産んだ際一年間は間を空けるようにと医師から言われましたが次の妊娠も帝王切開を踏まえての助言でした。もし、普通分娩を望む場合第一子からどの位期間を空けなければ次の妊娠は出来ませんか?

コメント

桃&柚♡mama

次の出産が帝王切開だろうと普通分娩だろうと最初が帝王切開だったらそれくらい空けないと危険です!

予定帝王切開であれば予定日より半月程早く出産になるのでそこまで大きくなりませんが、普通分娩の場合、下手したら予定日まで、予定日超過の可能性もあり、そうすると1年未満だと子宮が傷口から破裂する可能性があります。

だからそれくらい空けないと危険です。

azu66

私も帝王切開で1人目産みました。ちょっと直接の回答になってないかもしれませんが…

次の妊娠まで1年あけろというのは、子宮に切り傷が残っている状態で、次の妊娠をしてしまうと、また子宮が膨らんで、サイアクの場合、傷口から子宮破裂をしてしまう、というリスクを踏まえての指示ですよね。

第二子は普通分娩を望む場合、VBACというらしいですが、子宮破裂のリスクが更に高まるそうです。なので、ハイリスク出産ということで、病院によって受けてくれるところと受けてくれないところがあるような気がします。

妊娠において、他のリスクや病気を抱えていないか?(例えば子宮筋腫が理由で帝王切開になることもあります)も重要なので、妊娠前にVBACをしてくれる産院を探しておき、妊娠後に相談でいいと思います。

さくらんぼ

返答ありがとうございます。
確かに子宮破裂の恐れがありますよね。一年間はもちろん空けるつもりですが、普通分娩を望む場合一年間だけで良いのでしょうか?
2年、3年と空けるべきでしょうか?
もちろん、決められた期間を空けてもリスクが無くならないのは承知の上ですが…

桃&柚♡mama

1年空けての妊娠が
望ましいと思います。

少なからず妊娠初期から
子宮は多少なりとも
大きくなり出しますし、
臨月が前の出産から
1年後くらいだったとしても
急に大きくなるわけじゃ
ないので危険だと思います。

さくらんぼ

返答ありがとうございます。
私もいろいろ調べてリスクの事やVBACの事など知りました‼︎
VBACを行っている病院をまずは調べておく事も大切ですね!
それから妊娠後に受診し相談が良いかもしれませんね。

さくらんぼ

ご親切にいろいろとアドバイスありがとうございます。

一年以上は空けた上で妊娠計画をたて、出産の方法も考えてみますね。

へる

帝王切開の方が次回普通分娩を希望する場合、病院毎にルールがあると思います。
前出産での状態、切開の方向、帝王切開〜妊娠までの期間。
もちろん受けてもらえなくて、一度帝王切開をしていたら何年開いても帝王切開で、という病院もあります。
ですので、次回も同じ病院で産むのか、違う病院で産むのか等できてみないとわからない部分はあるかもしれませんが、一度妊娠前に候補に挙がっている産院に問い合わせをされるのが一番かと思いますよ。
ちなみに、わたしがお世話になった産院は帝王切開経験がある人の普通分娩はできない病院でした。