※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっちゃ
お仕事

国家試験を受ける学生を担当する教師が妊娠し、忙しい時期との兼ね合いについて悩んでいます。上司や周囲の理解を得られるか、流産リスクを考えて妊娠時期を選ぶべきか相談しています。

教職の仕事の方で妊娠された方に質問です。
やはり妊娠する時期を忙しい時期と被らないようにしましたか?

私は国家試験を受ける学生を担任しているんですが、2月が1番追い込み時期で毎日夜22時や23時まで働き、土日出勤も当たり前の状況です。
職場には今まで結婚すらした人がいたこともありませんし、女性上司が居ますがみんな未婚です。
親戚など周りからのプレッシャーもありますが、なにより旦那と自分自身の年齢のこともあり早く子どもが欲しいと思っています。

上司にはこれから国家試験に向けて忙しくなる今この時期に妊娠することを理解してもらえるのかもわかりません。

せめて、2月までに安定期に入っていればその時期を乗り越えられるものなんでしょうか?またやはり流産の可能性が高い妊娠初期には忙しい時期は避けた方がよいでしょうか?

3月までで仕事は辞める予定です。
お返事いただけると助かります。

コメント

よっしぃ55

出産まで小学校で働いていました!
正直、忙しくない時期なんてありません💦
毎日9時過ぎまで働き、帰ってからも家で仕事の続き、土日出勤、部活の練習、試合に付き添い、行事も絶えず何かあり、夏休みもほぼ出勤です💦
でも、この仕事は大好きです。
だからやってられるんだと思います。

流産の可能性はその子次第だと思います。
気をつけていてもだめなときもあるし、いくら忙しくて動き回っていても元気に育ってくれる場合もあります。
ただ、教職関係の仕事をされている方は流産する割合が高いのも事実です😢
私も実際ありました。
私の場合は、つわりもそんなにひどくなく、体育も最後まで自分が担当しました。
もし、ここっちゃさんが忙しくなる時期につわりがひどいと辛いと思います💦
周りでも入院するほどつわりがひどかったり、切迫流産で二ヶ月お休みされたりした先生もいました。
妊活されていることは、上司の方は知っていますか?
周りのプレッシャー、年齢、わかります💧
いろいろ心配でそれがストレスになるようなら、お仕事を辞められてから妊活されたほうがいいかと思います。
ストレスが一番よくないです。

mmp

子は授かりものと考えていましたが、職場に迷惑はかけたくなかったので、四月に担任をするからには、年度内に産休に入らないように計画して子作りを始めました。しかし、双子だったために早めの産休となり、結果的に年度内(三学期から産休)に職場をお休みすることになりました。

ちなみに、双子なので安定期はなく、妊娠初期には運動会もあって大変でしたが、周囲が助けてくれました。あらかじめ事情を話していたため、保護者も生徒も同僚も、誰も責めることなく、サポートしてくれました。むしろ気を利かせて助けてくれることが多く、自分のできる仕事に専念させてもらえました。

受験生の担当となると、時期のことはとても気になると思いますが、自分の人生を第一にされて良いのではないでしょうか。時期的に大変な時に妊娠初期となる場合は、思い切って職場の上司に早めに相談し、周りにサポートしてもらうことが、迷惑をかけないことにも繋がると思います。リスクがある場合はもちろんそれも伝えておくべきだと…。

どうかどうか、かわいいお子さんに恵まれますように…!祈っております。

もん

幼稚園教諭なので参考にならないかもですが…

私も妊娠どころか結婚しても続けるという前例がない職場でした。
できるだけ妊娠は迷惑をかけない時期に…と思っていましたが、まさかの年度途中の微妙なタイミングで妊娠しました。

それでも安定期までどうにかすれば頑張れると私も当時は思いましたが、現実そうもいかないです。
人によりますが、私の場合つわりが酷すぎて安定期に入っても毎日吐き続けて仕事なんてとてもじゃないけど行ける状態ではなかったです。
さらにそんな状態なので、周りの目がかなり厳しく、誰にも理解されない状況になり、ストレスも重なって重度妊娠悪阻の診断、最後は退職することに…
上司も先輩も口では「応援する」「無理しないで」と最初は言ってくれましたが、さすがにつわりで休みが続くと迷惑以外の何物でもなかったようです。

結局赤ちゃんは授かりものだと思うので、この時期は避けたいと思ってもそう簡単にはいかないと思います。
なので、職場に本当に迷惑をかけないようにするなら、今年度中は避妊を徹底して、来年度の担任決めの時期に来年度は担任から外すようにしてもらうのが一番だと思います💦

ちよこれいと

塾講師でした。
12月に妊娠し、冬休みの追い込みの時期につわりでしんどく、23時までのところを22時で帰らせてもらってました。
その後は大丈夫で3月末で社員からバイトにしてもらって、1学期いっぱい働くつもりでしたが、切迫早産で5月で退職になりました💦
切迫早産になったのは、いわゆる安定期と言われる7ヶ月でした。

授業は立ち仕事だったので、やっぱり負担になったみたいでした😹

だから経験上、
体のトラブルがなければ忙しくても問題ないけど、トラブルがあったら本当に働くの無理だから
妊娠って9ヶ月ちょっと妊娠してるんだから忙しい時期を避けるのは無理です、、