※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがずっと泣いており、授乳後1時間は落ち着くがその後は泣き続ける。夜中から朝方まで泣き続け、3時間おきに授乳しても泣き続ける。癇癪持ちの可能性や発達障害に不安を感じている。この月齢でこのような泣き方は普通なのか心配している。

生後1ヶ月半なんですが、起きてる時間ずっと泣いてます。授乳終わって1時間くらいは落ち着いてるんですが、そのあとすぐ寝るか泣きっぱなしで次の授乳まで起きてるかどっちかです。
ひどいときは夜中12時前後から朝方まで泣きっぱなしで、その間3時間経ったら授乳してまた泣いてって感じです。
かなりの癇癪持ちだと思います。
何しても落ち着いてくれません。
検索すると発達障害とか出てきたり不安です。
これくらいの月齢だとこんなに泣くのが普通ですか?
本当に毎日毎日何時間も泣き続けてます。

コメント

まいちあん

母乳だけですか?私も今ははねてますが昨日6時間ぶっとうしでぐずっておかしくなりそうでしたが発達障害は全く考えなかったです('ω')笑
もし母乳だけなら足りてないかもですね😫

• tami10

tami10

混合です!
    毎日マックスの力で泣くので心配です。。。
    でも昼間はずっと寝てるんです。
    完全に夜型です😭

• 8月15日
  • まいちあん

まいちあん

全く同じで夜とか朝方寝ないです😢
    体力が有り余ってるんですかね😫💦
    ミルク私も足してますが寝る時と寝ない時の差ありませんか?

• 8月15日
  • tami10

tami10

昼間はめっちゃ寝ますが夜は全く寝ません😭
    差はあんまりわからないです💦
    昼と夜の違いくらいしか😭

• 8月16日
  • まいちあん

まいちあん

夜寝るときはスッと寝てくれるんですけど(T_T)おしゃぶりがなかったときはもっとやばかったですがだいぶ寝つきはよくなったかもです(T_T)使ってたらすみません(T_T)

• 8月16日
I&S&K

普通ですよ!赤ちゃんは泣くのが仕事なので、働き者なんだと思いますよ
(❃´◡`❃)付き合うお母さんは大変ですが、うちも泣いてばかりの子で乳を吸ってれば寝られたので良く添い乳してましたよ!

中には泣かない子もいたりしますが、それでも発達障害かも?って出てきます。気持ちとしては普通と違うかも?と思いがちですが、大変な時期は先に来るか後に来るかで平等だと思ってます。今は踏ん張る時だと思いますよ!

そしてまだ分かる年齢でもないし、発達障害かもしれないと言う考えが占めてしまいお子さん自身を見てあげなければ本末転倒です。

発達障害をびびっているより成長を喜んであげるほうがその子の基盤になるので例えその後発達障害と診断されたとしても基盤がしっかりしていればフォローしながらでも成長出来ると思います。

お疲れかと思いますので、ちょっとしたご褒美を自分に与えてあげるのも育児を楽しくさせる一つだと思います。

自分でモチベーション上げていきましょう!

• tami10

tami10

そうですよね(TT)
    まだ小さいからか、目の前のことしか見えなくて毎日ちょっとしたことで不安になってしまいます。
    心にゆとりをもって子育てしたいと思います😭

• 8月15日
Pたろう

うちの子も常にぐずぐずで泣いてばかり。もういつ寝てるのよ?ってぐらいでしたよ!まだ1ヶ月だと泣くか寝るしか出来ないので、今だけだと思います。3ヶ月すぎると少しずつ楽になってくる方もいます!こればかりは赤ちゃんそれぞれの個性です!周りと比べると余計なストレスもかかるので、この子はよく泣く子なんだなぁ〜と思って気楽に構えて下さいね!いつかは必ず落ち着いてきます!

• tami10

tami10

そうなんですね!
    ちょっとした外出も泣いたらどうしようって不安になります。。

• 8月15日
 抹茶ジェラート

何時間もぶっ続けですか?
1ヶ月半ぐらいのときはうちも起きてる時間以外ほとんど泣いてて、なんでこんなに泣くのかわからないとママリに相談させていただいたこともあります( ^^)
2ヶ月になると大人しく起きてる時間が増えて、表情も出てくるようになってきました。
まだ1ヶ月半だと目もほとんど見えてなくて不安だから泣くことでしか意思表示ができないんだと思います。
あと、気になってもネットで検索するのはおすすめできません。いちばん最悪のパターンが書いてあることが多くて、読んでびっくりして心配するだけで疲れちゃうので。。
そのうち泣き顔さえもかわいくなって、泣かせたままニヤニヤしちゃう日もきっと来ますよ(*^^)

• tami10

tami10

そうなんですね😭
    ちょっと安心しました😭
    なんで泣いてるかわからないし泣き続けるので怖いとさえ思っちゃいます。。

• 8月15日