※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみい
子育て・グッズ

4ヵ月半の息子が寝るときにおっぱいをくわえたがるのは問題ありません。成長とともに自然に寝るようになるでしょうか。おっぱいで寝かしつけても問題ありません。

いつも参考にさせて頂いています。寝かしつけについてです。
4ヵ月半の息子を育てているのですが、寝るときにいつもおっぱいをくわえたがります。抱っこで寝かせようとしてもギャン泣きで、、、
成長してくにつれてスッと寝てくれるときはくるのでしょうか?
それまではおっぱいをくわえさせて寝落ちで寝させてもいいものでしょうか?
先輩ママさんご回答よろしくお願いします。

コメント

こってぃ

私は諦めて添い乳してしまいました。それはそれは大変でした。添い乳は幸せだけど、辞めるのも大変です。うちは朝寝も昼寝も添い乳じゃないと寝なかったので、夜間だけ断乳なんてできませんでした。1歳3カ月できっぱり断乳しちゃったのでそれからは寝かしつけ楽になりましたが、それまでは添い乳で大変な思いをしました。今の夜泣きも、添い乳の回数が多いのも、断乳も腹をくくれば何とかなります!

• こってぃ

こってぃ

すみません。言葉足らずでした。添い乳メインでしたが、とにかく飲まないと寝ない息子で、抱っこでも添い乳でも断乳まで飲みながら寝落ちでした💦

• 8月15日
  • みみみい

みみみい

お返事ありがとうございます!
    そうなんですかー!断乳まで大変でしたね💦きっぱり断乳するときどんな感じでした??
    保1歳から保育園に預けようと思っているのですが、保育士さんにおっぱいなしで寝られるようにしておくと預けるときの不安がひとつ減って気持ちが楽になりますよって言われてからがんばろうと思っているのですがなかなかうまくいきません。。

• 8月16日
  • こってぃ

こってぃ

今は1歳半で、「これする?」「しない」「これは?」「する」というように意思疎通がかなり取れるようになったんですが、3ヶ月前はそういう理解はできませんでした。私は妊娠中切迫で、2人目希望してるのもあって、卒乳待たずどうせ断乳するなら、色々理解する前までにしようと思い、断乳に踏み切りました。タイミングとしてはすごく良かったです。今まで飲んでいたら、どこでも「おっぱい」と言って飲みたがってたのが容易に想像できます。

断乳までは、数日前からカレンダーを見せて「この日におっぱいとバイバイするよ、バイバイしたらトントンでねんねだよ」と予告し、当日最後のおっぱいを堪能させて、その後はひたすら遊びました。夕飯は朝のうちに作って公園に行き、支援センターに行き、ドライブしショッピングセンターに行き、とにかく疲れさせました。おっぱいというワードは禁止です。お風呂も別に入りました。夜はおっぱいを欲しがって大泣きしましたが、その内泣き疲れて寝ました。

その後も1週間は覚悟してましたが、案外2日目であっさり諦めて寝てくれました。

今は卒乳の時代ですが、私の考えだと、1番はママとお子さんの精神状態が安定していることが大切かと思います。なので、疲れたら断乳するのも悪くないですよ。

暑いので、脱水には気をつけなければなりませんが…

ただ、4ヶ月ですよね。まだリズムは朝まで眠れないようになっています。ちょびちょび飲みながら栄養を摂ってるんですよね。だから、何も考えずおっぱい→寝落ちで大丈夫だと思います。

ただ、それを癖付けると、もしかしたら断乳が大変かも、と考えておいた方がいいかと思います。案外11ヶ月くらい卒乳しちゃう場合もあるので何とも言えないです。

1番は、おっぱいを飲ませてから布団に行き、トントンで寝かせるのが良いんですが、そんなの理想論で実際できるかできないかはその子次第だと思います。

• 8月16日
  • みみみい

みみみい

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!
    そうなんですね!予告しとくのいいですね。2日目で!すごいですねー!添い乳メインでもそうなれるんですね!大事なのは母の決心ですねー、、不安です😓💦泣き声が大きくて心が折れてしまいそうで。
    まだ大丈夫ですかね、ちょっと安心しました!でも今後考えていかなくては行けないと思うので参考&励みにさせて頂きます!

• 8月16日
あまじ

おっぱいって最強のアイテムですよね。

私は断乳するまではおっぱいで寝てましたよ~

• みみみい

みみみい

お返事ありがとうございます。
    ほんと最強ですよねー!
    いつ頃断乳されたんですか??断乳のとき大変でした??

• 8月16日
たぁこ

おっぱいや抱っこで寝る期間なんてそんなに長くないから、それでいいんですよー

という声も良く聞きますし、それでもいいのかなぁと。

ただ、もっともっと体重増えて自我も強くなってきたらしんどいなって思われるなら、寝かしつけ変えてもいいのかもしれないですね。

私は新生児の時に抱っこで寝かしつけずっとは無理だと悟ったので 笑
2ヶ月前からネントレしました。おかげで今は夜の寝かしつけはいらなくなりました。

• みみみい

みみみい

お返事ありがとうございます。それでいいと言われると安心します。
    ネントレされたんですね!すごい!ネントレ前後の寝かしつけの方法教えてください!ネントレって泣いても続けるんですよね?大変じゃなかったですか??

• 8月16日
  • たぁこ

たぁこ

2ヶ月前から
    おくるみ&抱っこ

おくるみ&添い寝に変更
    15分ぐらいは最初ギャン泣きされましたが、1週間しないうちに数分になりました

3ヶ月過ぎから
    添い寝に

4ヶ月半ぐらいで
    夜の寝かしつけはいらなくなりました。ベッドに置けば、自分でコロコロ回って落ち着く場所で寝るようになりました。

お昼は時間がまだバラバラだったり、外だったりでまだトントンはいりますねー。

• 8月16日
  • みみみい

みみみい

すごいですね!!自分で寝れればぐっすり寝られそうやしいいですね!
    おくるみって手まで動かないようにくるみますか??
    昼と夜では違うんですね!抱っこでなんとか寝てもらおうと昼もがんばってました、、昼は難易度が高いんですね!なるほど!

• 8月16日
  • たぁこ

たぁこ

手までしっかりくるんでました。
    寝返りしそうになって、あわてて卒業させました(・Д・)

最初セルフねんねできるようになったのは朝寝からでした。

お昼は私が出てることが多くてなかなか一定の時間に寝かしつけできないので(外でベビーカーだったりエルゴだったり)かもしれません。

夜はずっとはぼ同じ時間に寝室に連れて行くので、リズムができたのかなぁと。

寝返りがすごすぎて添い寝ができなくなったというのもありますが 笑
    暗い部屋で落ち着く場所見つかるのを10分ぐらい見守ってます(たまに毛布とかに顔突っ込むので)

• 8月16日
  • みみみい

みみみい

おくるみは寝返り前の作戦なんですねー。
    朝寝から挑戦してみるとよさそうですねー!
    寝返りで添い寝できなくなることあるんですね!添い寝したことないので驚きです!笑
    見守って寝てくれるなんて夢のようですねー!そうできるようにしてあげたいです!

• 8月16日