※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
妊娠・出産

7ヶ月の娘を夜間断乳中で、義母に早いと言われ戸惑っています。7ヶ月での夜間断乳は早いでしょうか?経験のある方いますか?

夜間断乳について質問です。
7ヶ月になったばかりの娘が夜間断乳中です。

しかし義母に7ヶ月での夜間断乳は早過ぎるし
子供が可哀想だと言われてしまい戸惑っています…

やはり7ヶ月での夜間断乳は早過ぎるのでしょうか…💦
でも始めてしまったので後戻りもしたくはない!! !💦

同じ様な月齢に夜間断乳をされた事のある方いますか?

コメント

さくらこ

カテゴリー間違えてました💦💦

ゆいとも(´∀`*)

こんばんは😊
私も日々の寝不足に限界を感じ、今日から夜間断乳を始めてみました!今まで添い乳での寝かしつけはしておらず、お布団でトントンで眠ってくれていましたが、夜中に息子が泣いて目を覚ます時は添い乳で寝かせていました😅
成功例ではなく参考にはなりませんが、夜間断乳に踏み切ったお気持ちがよーく分かります。
お互い頑張りましょうね😊

• さくらこ

さくらこ

こんばんは😊🌃
    コメントありがとうございます!
    寝不足辛いですよね…
    本当にお疲れさまです💦
    私は夜間断乳3日目ですが19時に抱っこで寝かし付けてから今まだ起きていません!1日2日目はやはりギャン泣きであまり寝れない状態だったのが嘘のようです✨断乳成功までお互いに頑張りましょう!とても励みになるコメントありがとうございました😢✨✨✨

• 8月15日
  • ゆいとも(´∀`*)

ゆいとも(´∀`*)

こんにちは😊
    夜間断乳は成功されましたか?
    私の息子は今まで20時にお布団でトントンで寝かしつけてから夜中に3、4回起きていたのが夜間断乳に踏み切ってからは1回になりました!
    朝方にはおっぱいをあげていますが、今までと比べればだいぶ楽になりました😭
    今だけのことだと分かっていても毎日続く寝不足ってホントに辛いですよね‥😞
    気になってコメントしてしまいました😁
    さくらこさんも早く寝不足が解消されますように🙏🏻

• 8月17日
  • さくらこ

さくらこ

こんにちは!
    再度コメントありがとうございます✨
    夜間断乳6日目になりましたが19時に寝てから翌朝5時までほとんど起きなくなりました😭✨
    やはりうちも朝方はお腹が空くのかトントンでも抱っこでも泣き止まず、その時は部屋を明るくして授乳しますが二度寝させないようにしています😪💤❌
    若干朝が早いのでもう少し寝て欲しいですがそこまで求めるのも可哀想なので割りきって朝の時間を楽しむようにしています!
    本当に今までと比べると楽になりましたね😭✨✨✨
    ともたろーさんも寝られるようになっているみたいで良かったです😊✨

• 8月19日
  • ゆいとも(´∀`*)

ゆいとも(´∀`*)

すごいですね🙌🏻
    ホントにお疲れ様です😊

19時から5時ならだいぶ助かりますね😭
    10時間寝たらさすがにもう仕方ないですよね💦
    うちも朝方はトントンしても寝ないので5時におっぱい解禁しています😁
    リビングへ連れてきて授乳しましたが今日はそのまま二度寝してしまいました😵
    せっかく夜中に頑張ったのに‥笑
    でも、気持ち的にも楽になってきたのでこのまま続けてみようと思っています!
    同じような方がいて心強いです✊🏻
    ありがとうございます♡

• 8月19日
harunon1185

私7ヶ月の時に夜間断乳チャレンジして1日目で1度失敗しました(;ω;)その後9ヶ月くらいの時に再度チャレンジしてスムーズにいきました(´v`o)♡
うちの息子にとっては7ヶ月での夜間断乳は早かったと思ってます!

• さくらこ

さくらこ

再チャレンジで成功されたんですね✨
    やはり個人差もあるのですね!
    ちなみに一度失敗された後は夜泣きが酷くなったりとかはされましたか?

• 8月15日
  • harunon1185

harunon1185

もともと夜泣きというか夜かなりの頻回授乳で、私の体力が限界で始めました。見送った後もひどくもならず、変わらずといった感じでした!

• 8月15日
  • さくらこ

さくらこ

頻回授乳辛いですよね😭💦
    娘もなかなかの頻回授乳なので凄く手こずるかと思っていたのですが3日目にして今のところ2時間起きずに寝てくれているので引き続き頑張ってみます!✨とても参考になりました、ありがとうございました✨✨

• 8月15日
(≡・x・≡)

私も同じぐらいで夜間断乳しました。
夜中頻回授乳が辛くて…断乳しました。

うちの子は夜間断乳してから、夜中起きずに朝まで寝てくれています!

私も断乳する時は可哀想かなとか色々思いましたが、断乳して子供も自分も睡眠がとれるようになったので断乳してよかったかなと思っています☺️

• さくらこ

さくらこ

夜中の頻回授乳本当に辛くて……
    同じ様な月齢で夜間断乳成功されてるとの事でとても励みになります😭✨✨

• 8月15日
  • (≡・x・≡)

(≡・x・≡)

授乳がストレスになる事もありますもんね( ̄O ̄;)

成功されるといいですね😊

• 8月15日
  • さくらこ

さくらこ

ありがとうございます!
    引き続き頑張ります😭✨✨✨

• 8月15日
ミニ★オン

出来るだけ母乳が出る限り、欲しがる限りあげたいと考えていたので、母乳をあげる事がストレスになるまでは1歳5か月まで上の子はあげてましたが、今回二人目は5ヶ月には保育園に入れる予定なので、早めの断乳をしてミルクに移行する予定です🐤☀️確かに可哀想かもしれないですが、理由や人それぞれの考え次第かと思います(*´-`)

• さくらこ

さくらこ

義母には母乳あげれるのなんて今だけなんだから、それに添い乳楽じゃん!
    と言われたのですが夜中の頻回授乳で寝不足の限界なのか最近体調を崩しているので夜間断乳に踏み切りました!
    ミニ★オンさんの仰る通り人それぞれの考え次第と割りきって夜間断乳頑張りたいと思います!ありがとうございました✨

• 8月15日
あいとママ

夜中頻繁に起きるようになり辛かったので7ヶ月の時にに夜間断乳しました。
そうすると起きる回数も減り、なにより一緒にゴロゴロしてるだけで寝てくれるようになりました!
それまでは4日目くらいまではギャン泣きでしたが💦
ネットでは4ヶ月くらいからは夜間授乳は必要ないと見たので思い切って7ヶ月でやりました!
今ではあの時やって良かったとおもいます!
夜あげなくなると卒乳は簡単で10ヶ月半で終わりました😀
そして卒乳したと同時に全く夜泣きもしなくなりとても楽になりました😋

• さくらこ

さくらこ

私もネットで6~8ヶ月くらいが推奨されているのを見て夜間断乳に踏み切りましたが、義母に夜中もお腹すくのに可哀想などと言われ戸惑ってしまいました💦
    一応夜中は母乳の代わりに麦茶などを与えています🍵
    同じ月齢で成功されてるとの事でとても励みになります😭✨✨
    今日で夜間断乳3日目なのですが今のところスムーズに寝てくれているのでこのまま断乳成功まで頑張りたいと思います!✨

• 8月15日

私は6ヶ月で夜間断乳しました!
5ヶ月~8ヶ月がタイミングとしてはベストって書いてあったし、早いほうが楽そうだったので!
その代わり、昼間はしっかり飲んでます😊

• さくらこ

さくらこ

6ヶ月での夜間断乳、成功されてるのですね✨とても励みになります😭✨✨
    私も夜あげない分しっかり昼間飲ませたいと思います!

• 8月15日
ゆ。

ちょうど7ヶ月で夜間断乳しました❣️
母乳はとても出ていた方なのですが
夜中起きる回数がなかなか減らなくて
してみると2日で成功し7ヶ月から
夜21時から朝7時までぐっすり
寝れるよーになりました!

なにより、大きくなるにつれて
寝かしつけが本当にラクです😭
トントンしていたのもしなくなり
一歳前からベットでゴロゴロしたら
勝手に寝てます😂😂

おっぱい大好きだったので
一歳過ぎて辞めると言葉は話せなくても
わかっているので早めにやめて
よかったです!
いつも寝る時私の肌をどこかしら
触ってチュッチュ口が動いてますが
おっぱい見せてももう忘れていて
なにこれ?とみるだけです😂

成功するといいですね!!💓

• さくらこ

さくらこ

2日で成功されたんですか!✨✨
    それはとても有難いですね!🙌✨
    やはり早い段階からおっぱいに頼らない寝かし付けにすると楽なんですね、そしておっぱいは忘れられちゃうんですね😂笑
    なんだかチョット寂しいですが成長の証ですもんね!
    私もそうなれるよう引き続き頑張ります✨
    とても励みになるコメントありがとうございました🙏✨✨✨✨✨✨

• 8月15日
manamama

20日で7カ月の娘がいますが今日から夜間断乳挑戦します😭夜中頻回の授乳がきつくて😭そして仕事復帰や自分の結婚式などもあり9カ月までにはおっぱい卒業してミルクにする予定です😭ほんっとはやくあさまでねたいですよね😭

• さくらこ

さくらこ

月齢が近いですね✨
    本当頻回授乳辛いですよね😭💦
    夜間断乳6日目ですが、うちの娘は3日目からほとんど起きる事無く朝方まで寝てくれるようになりました🙌✨
    manamamaさんも夜間断乳成功されると良いですね!✨頑張ってください😊✨✨

• 8月19日
  • manamama

manamama

うわーいいですね😭❤️寝る前おっぱいあげてそれからは起きるたんび揺らして寝かしつけてましたか?😭❤️
    明日から開始しようかと思いまして😭❤️

• 8月19日
  • さくらこ

さくらこ

私の場合リビングで寝る前に授乳したら寝室で横になり絵本を読み、眠たそうにし始めたら部屋を暗くそのままトントンで寝かし付けをしてみました!
    グズグズしながら寝てくれる時もありますが、寝てくれない時は抱っこで寝かし付けています🙌💦
    夜中に起きたら1日2日目はトントンしても泣き止まず抱っこでしたが、3日目からトントンで寝てくれるようになりました😂✨
    子供との根比べな感じでした🐥💦笑

• 8月20日