※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

パートで働いている1ヶ月目の女性が、適応障害になり退職を考えています。体調不良や育児との両立が難しく、退職まで1ヶ月以上働くことになりそうです。

春からパートで働き始めたばかりなんですが、辞める方向で考えています…💦
入社1ヶ月で適応障害になり、気の持ちようと思って切り替えようとしたり、適応したくて努力してきましたが、大波小波を乗り越えた結果、体調も現状も悪くなっています。楽しいと思える事もあったのに、仕事終わりに爽快感を感じる事もあったのに、今はどんよりしています。
休日は動けず、出勤前は腹痛と動悸がします。
時間的余裕はありますが、病気のことは伏せたいので、育児との両立が難しくなったで退職理由になるでしょうか。根掘り葉掘り聞かれますか?
規則で退職まで1ヶ月以上働くことになりそうです。

コメント

えまま

わたしも2ヶ月で辞めました!(;_;) 吐き気と腹痛があったので、、ストレスからのもので身体に症状がでたのですぐやめることになりました。

• まるまる

まるまる

正直に退職理由を伝えましたか?
    最終日までの反応はどうでしたか?

• 8月15日
  • えまま

えまま

正直に言いました!
    言ったその日が出勤最後の日になって手続きは郵送になりました!
    有休と欠勤扱いで8末までの在籍です!
    なので反応はびっくりしてました、、

• 8月15日
  • まるまる

まるまる

2ヶ月で有給が使えたのですか⁈
    少しでも欠勤を減らせたのなら良かったですね。
    制服など貸与物品はなかったということでしょうか?
    なかなか勇気がいります…

• 8月15日
  • えまま

えまま

入社日に有休もらえる会社だったので、、
    制服などはクリーニングして郵送します!
    身体に症状でてるなら上も強く言えないみたいです、、
    今だけ勇気出して楽になりましょう(;_;)
    身体もっと壊す前に、、
    行かない今でも吐き気あります、、

• 8月16日
  • まるまる

まるまる

郵送の手がありましたね!
    どーしても、即日退職の勇気がなく。でも頑張れるかなぁと不安です。
    最近のことでしょうか、その後はゆっくりしましたか?

• 8月16日
  • えまま

えまま

一回だけ勇気出したらもうおわりです(;_;)
    最近のことです!
    今日やっと吐き気おさまってきました!

• 8月16日
  • まるまる

まるまる

ということは、お子さんが小さいなか復帰されたのですね。
    すごいです😭
    ちなみに、お子さんの保育園はどうされましたか?
    思い出したくないことを聞いて申し訳ないのですが、周囲はビックリしてその後、手続きの時の反応はどうでしたか?
    気にしないを唱えながら行くのが一番ですかね。

• 8月16日
  • えまま

えまま

復帰ではなくて就職探して働いたんですけど合わなかったです、、
    保育園通ってますよ(°▽°)
    全然思い出すのは大丈夫です!
    手続きは全然普通でした!
    事務的な流れで理由とかも聞かれなかったです!
    その時が終わればもう会うことないっておもって行きました!!

• 8月16日
  • まるまる

まるまる

遅くなってすみません!
    保育園のタイムリミットもあったりで次の就職も悩みますよね…💦
    色々とありがとうございます。
    私も最後頑張ります。

• 8月17日
  • えまま

えまま

いえいえ╰(*´︶`*)╯♡
    退職日から3ヶ月なんで次探すのもぼちぼちやらないとーっておもいます(;_;)
    無理せず頑張ってください(;_;)
    辞めて楽になりましょう(;_;)

• 8月17日
𖤐mam🍓

以前 私もそのような症状になり 仕事に行けなくなり 電話で すみません。もう限界で行けませんと言い 次の週くらいに退職の手続きしたことがあります💦
本当であれば1ヶ月前なのでしょうが、精神的に無理でした。

• まるまる

まるまる

電話で伝えたとして、荷物をまとめたり書類を書きに行くのが苦痛ではなかったですか😭
    同じく1ヶ月も耐えられる自信が正直なところないです。

• 8月15日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そうなんです(>_<)!!しかし その日だけ頑張れば解放される!と 心に決め、
    荷物取りに行ったり 他の社員にも すみませんでした。 と一言言って去りました😅
    もー その帰りは開放感に満ち溢れていたのを今でも覚えています笑
    私の場合まだ20歳くらいだったので 上の方は 辞める時まで気遣ってくれました💦

• 8月15日
  • まるまる

まるまる

あぁ、若いって羨ましいですよね😭
    その後病状はどうですか?
    伝えて1ヶ月なので、涼しい顔して頑張ろうかな、なんて思ったりします。

• 8月16日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ほんと 当時は勢いでやめた感じでした😅今考えるとありえないですが…(>_<)
    その後は 過呼吸なったのが一度ありましたが かなり落ち着きましたよー(^^)

• 8月16日
  • まるまる

まるまる

アラサーそこそこの私が若い子と同じことして許される気がしません😭
    私もどんどん症状が悪化しているので、なるべく早めに手を打ちたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月17日
ヒマワリ

適応障害は診断がおりてますか?病気の人を無理に出勤はさせませんよ。
今時早期に辞める人なんて3〜4割いるからそんなに気にしてないと思いますよ(^ ^)

• まるまる

まるまる

いつもなんですが、こちらから病名を聞かないと〇〇ですね、とは言ってもらえません。他に関しても傾聴でほぼ終わりです。診察はこんな感じですか?
    こんな状態でも診断書を書いてもらえるんでしょうか?
    狭い業界なので、再就職のことを思えば病気を伏せたいと思ってしまうのですが。

• 8月15日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

一度パニック障害と適応障害の診断がおりたことがあり…仕事を辞めざるを得なかったことがあります。
    何度か気まづい、申し訳ない、と思いながらも病名を告げず出勤してましたがあと何日もこのままの気持ちで行くよりはマシ。と踏ん切りつけて思い切って話しました。

病名を告げると無理して来ないでいいからね、あなたの好きなようにしていいからと突然優しくなったように感じました。

その後は退職の手続き関係その場で済ませましたが、伝えた事で気持ちが楽になり何回かは出勤できました。自分もブッチで辞めた…と落ち込まずに済んだのでモヤモヤしたまま辞めなくて良かったと今も思ってます(^ ^)

• 8月16日
  • まるまる

まるまる

今のところ、深く病状は伝えず、体調が悪いことを話して退職しようかと思っています。
    こんなに暗い顔して仕事してはいけない…と責める自分もいて、もちろん笑顔を心がけてはいますが。
    急に辞めずに済むならそれに越したことはないですよね。

• 8月16日