※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

老後の貯金を増やすために働く気が起きず、兼業主婦の理由や働く人の考えを知りたいです。息子が0歳のうちに働くのに躊躇する気持ちもあります。

くだらない質問かもですが…現在専業主婦。
老後の貯金を増やす為に仕事をした方がいいとは思ってるのですが、主人の給与だけでやっていけるので、いまいち働く気が起きません。。。ぐうたらです。
まだ息子が0歳のうちに預けて働くとなると躊躇する気持ちもあります。

皆さんはなぜ兼業主婦をしてますか?
働く人の考えを聞かせて頂き、労働意欲を沸かせるきっかけになったらいいなーなんて思ってます。

コメント

うちも旦那の給与でやっていけますが、出産後も正社員の時短で働いています。やはり貯蓄のためと、余裕を持って無駄遣いするためと、子供から離れる時間も欲しいためですかね。
旦那の給与から、自分の好きなものを買うというのが私はニガテで(ノД`)
でもお金に困っていないのら、わざわざ0歳から働かなくてもいいのでは?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    理由のところを見て、わかるな〜と思いました。
    自分だけの贅沢な使い方とかできないですもんね〜〜。

• 8月15日
妃★

65歳から90歳までの25年間に、年間300万(医療費、家のメンテナンス代含む)を使うとしたら、7500万かかります。
200万は年金から出るとして、2500万は自分で用意しなければいけません。
しかも、夫婦共、子育ても仕事もない65歳からの年代の暇つぶしにはお金がかかりますし、小遣いもそれぞれ欲しい。これまでなかなかゆっくり行けなかった旅行も行くとしたら、月3万×2人分と年間40万の旅費で、120万は余裕を見たい。
そうなると、120万×25年で、3000万。(旅費じゃなくとも介護を他人に頼むと同じくらい見込んだほうがいい。)
つまり、5500万は自分で用意した方が、ゆっくり老後を送れる。
退職金を2000万あるとして、3500万は貯めなきゃ。
単純計算で30歳で結婚して65歳までの35年間で、子供の学費とは別に、年間100貯金しなければいけない。子供が13〜22歳までは学費が猛烈にかかるので貯金できないと思った方がいいので、その前後で本気で貯金できなければいけない。
子供が12歳までに、学費含めて年間300貯金できるなら、奥さんが働かなくてもいいかな。くらいの考えです。

教育方針次第です。子供が高卒でいいなら、年間150くらいの貯金でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内在住とかですかね??
    お金かかるんですね…身が引き締まります!
    都内だと私立に通わせる家庭も多いですからね、お金があるに越した事ありませんね。

• 8月15日

主人の給与でやっていけるので専業主婦です!
ですが子供が幼稚園にあがったら昼間家に1人いるのは嫌なのでパートで働こうと思ってます!
お金に困ってないなら0歳から働く必要はないと思いますよ~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも幼稚園から働こうか…悩みます。
    トイトレを保育園で習ってきてほしい、とかも正直思いまして(笑)

• 8月15日
なぴまる

ご主人の給料でやっていけるの羨ましいです!!私は将来の教育資金などシュミレーションしたら、共働きでないと厳しい結果になり働いてます。ただ、その為だけではなく、資格を取って働いているのですが、私のワガママで資格を取るために学校に行かせてくれた両親にも感謝しないといけないなぁと…続けています。そして何より仕事内容が好きなので。もちろん、小さい子を預けて働く後ろめたさもあります。働いていることで子どもとの時間が限られますが、逆に限られた時間を大切に子どもと過ごせるようになりました。私自身も1日にメリハリがついてバタバタ忙しいですがなんとか頑張れています!
なかなか両立できずイライラ葛藤の毎日ですけど(*´•ω•`*)…ね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎だから今働かないでいられるんだと思います。
    うちもちゃんとシミュレーションとかしたら、専業主婦やってる場合じゃないかもしれませんけどね(笑)
    その家庭によって生活水準も感覚も違いますよね。
    私は仕事と育児が不安なので、バタバタでもちゃんと仕事に毎日行ける状態にできるってだけでも偉いなぁ〜と思いますよ。

• 8月15日
裟紅羅

辞めるよりは
産休、育休を取る方が経済的に
余裕が出るので
辞めると言っていましたが
続けさせてもらってます。
お金はないよりあったほうがいいし
専業主婦は苦手なので
戻って働きにくくなったら
辞めるだろうけど
何かしらで働き続けたいとは
思ってます󾭛
仕事をしてないとなかなか1歩が
難しいですよね󾭛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく職場で席があるのでしたら、仰る通り働かれた方がいいと私も思います。放棄するのはもったいないです。
    かといって、戻った後も無理しすぎないで下さいね。

• 8月15日
  • 裟紅羅

裟紅羅

ありがとうございます✨
    焦らず、ハムカツさんが
    興味がある仕事が見つかれば
    働く気になれるかもですね♪
    応援してます✨

• 8月16日