※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
子育て・グッズ

長男が偏食・少食で食事を遊びにされて困っています。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

長男にご飯を作りたくありません。

長男は本当に偏食、少食です。
いつも作ってもほぼ食べません。

今もご飯を作ってもお皿に移し替えて遊んでいたので注意しました。
毎回毎回せっかく作っても遊ばれ、食べなさい!と言っても『ないない!』と言って台所のシンクの中に持って行き捨てられることもあります。
『カレー!』と言われ作っても何もかかっていない白いご飯のところだけちょこちょこつまんでいるだけです。

おやつを抜きにしてもこんな感じです。
唯一うどん、そうめんは食べますが毎食って訳にもいかないです。

偏食、少食のお子さんをお持ちのママさんはどうしてますか??
本当に悩んでいるので『うちの子は何でも食べます!』とかはご遠慮くださいm(_ _)m
同じ悩みをお持ちで、こんな事したら食べるようになった!とか教えて欲しいです!

コメント

しおかず

我が家の1人目がそうでした😅女の子だから少食なのかなーとも思ってましたがあまりにも食べないので不安でした(笑)もう食べへんねやったらいいかーと開き直りました(笑)そうすると気が楽になり、この子はこれだけで満足なんや😅と考えました!私のご飯はわざと子供の横で食べてました!そうすると、ふと食事に興味を持ち出して食べる食べるとなったので食べさせてました!まあそのときも少食ではありましたが少しずつ食べてくれました!

• タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

回答ありがとうございます♡
    開き直り大事かもですね!!
    私も食べたくなったら食べるわ!!ぐらいの余裕を持ちたいと思います☆
    食べてくれるのが一番ですが(^^;;

• 8月15日
れいひぃママ

うちの子も全く同じです!好きなものは食べてくれますが、頑張って工夫してバランスとか考えて作っても全く手をつけてくれなかったり、わざとこぼしてみたり…怒ると「ごちそうさま」したりと食事の時間ほどイライラすることはありません😢
同じ事で悩んでみえたので思わずコメントしてしまいました💦回答になってなくてすみません😭

タピ岡ちーちゃんママ♡

一緒ですね( ; ; )
    我が家は食事中以外も少し目を話すと弟を噛んだり押したりばかりで…一日中イライラです(^^;;
    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 8月15日
ゆうごすちん

次男が偏食がひどく2、3歳の時は限られたものしか食べませんでした。
発達障害があるのも一因の1つなんですが、医師から偏食しても栄養失調にはなるないから〜と言われたのもあって、同じ物ばっかりあげてましたσ^_^;

幼児クラスになって活動量が増えて食べるようになりました。
好き嫌いがあるんですか?それとも食にあまり関心がない感じですか?
後者ならとにかく体を動かしてお腹を空かせるしかないかなーと思います!

タピ岡ちーちゃんママ♡

同じものでも大丈夫なんですね!!
    偏るかもしれないですかうどんとか多めにしたいと思います!

好き嫌いもあり、食に興味がない、食事<遊びって感じです(^^;;
    公園とかで遊んだあとでもあんまり食べず、『もう片付けちゃうよ!』と言ってもどうぞ片付けてください!ぐらいのスタンスです( ; ; )

• 8月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちもうどん、そうめん好きですヨ!なので、野菜とか細かく切って入れてます。

長男も少食でしたが、高学年ぐらいから急に食べるようになり、今は1日4食です(;´Д`A
    あまり心配しなくても成長する時期にはきっと食べるようになりますよ!

• 8月16日
まめこ

上の子がなかなか食べてくれません。1日3回の食事、毎回怒ってます。あ、平日は保育園ですが💧
ウロウロしだすし、ぼーっとしてみたり、周りにあるものが気になったりetc
たまーに、すごくばくばく食べる時もありますが、いったい何のスイッチが入って食べてるのか、未だに分かりません。
うちも、そうめんはよく食べます笑
でも、これでも、2.3歳の時に比べたら大分いいですよ!
気分がよければ野菜もそのまま食べれたり、肉も食べれるようになったし!

本人がダラダラしだすと、私はもう手伝います。食べさせてあげちゃいます。あと、作ってる最中、よくつまみ食いしにくるので、そこで野菜とか食べてもらったりしてます。

ちーちゃんさんの息子さんと違うのは、自分からはまずご馳走様はしないってところですかね😓
食べなくなる→「ご馳走様?」→「食べる」→食べなくなる→エンドレスです笑

タピ岡ちーちゃんママ♡

うちの子もウロウロ、おもちゃ取りに行くとかします!
    そしてたまーに謎のスイッチ入って完食しておかわり要求してくるときあります!!!
    あれ何なんでしょう…(^^;;

うちの子は手伝おうとすると自分でやりたいみたいで怒ります( ; ; )
    怒るくせに食べないです(´ー`)

• 8月15日