※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★miiiii
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて3週間経過し、朝まで寝てくれない悩みがあります。保育園に預けるためにも成功させたいですが、朝まで寝かせる方法が知りたいです。

8月1日から夜間断乳を始めました。
初日はギャン泣きでしたが何とか乗り越え、2日目からトントンで寝付くようになり、早くも成功か⁈と思いました。

しかし、3週間近く経過した今でも、朝まで寝たことがありません。21時頃就寝します。この時の寝付きはいいですが、だいたい1時、4時頃起きます。

トントンやお茶を飲んですぐ寝付くこともありますが、1時間近くギャン泣きしていることが多いです。(;o;)
泣き疲れて寝ます。。

夜間断乳は3日間が勝負!と意気込んでいた為、こんなに長くかかると、さすがに心が折れてきて、イライラしたり添い乳に戻りそうになります。。
朝は5時頃からおっぱいあげてます。そうするとストンと寝ます。

もう夜間断乳辞めようかと何度も思いました。しかし、9月から保育園に預けるし、子どもの為にもおっぱいなしで眠れるようにしてあげたいです(;o;)

離乳食も食べるようになりました。これを考えると今のまま夜間断乳継続したいです。。

どうすれば朝まで寝てくれるのでしょうか。
抱っこで寝かしつけても、背中スイッチが超敏感で起きてしまいます。アドバイスください(;o;)

コメント

たこみ

うちもそうでした。
一歳1ヶ月でようやく、2回くらい起きますが、すぐに寝付けるようになりました。
3日乗り越えれば!みたいに書いてあるので、3日頑張ろう!と思ったのですが、結局なにも変わらず、何回も断念しました。
うちの子の経験から言うと、その子その子で一晩続けて眠れるようになる時期があるんじゃないかなぁと思ってます。3日頑張って眠れる子が大半なのかもしれませんが、みんな同じ脳じゃないし、睡眠パターンって脳が発達しないとなかなか整わないので、うちの子はまだかな?と思いながら無理に断乳するのを今までやめてきました。でも、miiiiさんは保育園のこともありますし、寝かせてあげたい気持ちもわかります。うちの場合でいうと、10ヶ月ごろ昼寝から断乳でき、夜間は1週間前から断乳できました。

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます★
    同じですね(;o;)夜間断乳の経験談を見ると、皆さん3日と書いてるので、そのつもりで挑みますよね。。
    ここまできたら、辞めるに辞められなくて、、でも正直おっぱいあげた方が楽です(´・ω・`;)

たこみさんはまず昼寝から断乳したんですね!ウチはいつになったら朝まで眠れるのかなー(;o;)

• 8月16日
akln16

夜の寝かしつけはどうしていますか?
もし授乳して寝かしつけてたり抱っこで寝かしつけてたら、夜中起きた時もそれを求めてしまうかもしれません。

うちは夜間断乳のあとは一週間くらいかけてようやく早朝のみ起きるようになりました。早朝の授乳は一番なくすのが難しいと聞いたので日中の授乳がなくなるまで、早朝は授乳してました。
まだ生後10ヶ月なのでもしかしたら本当にお腹が空いてて起きてる可能性もゼロではないかもですね💦日中しっかり食べますか?夜間断乳すると、夜カロリー取れないぶん、昼間におやつとかすごい増えました。意識的に日中よく食べさせてみてもいいかもですね。

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます★
    夜の寝かしつけは絵本を読んでます。自由にさせて、眠くなったら寄ってきてコテっと寝ます!
    夜中がギャン泣きで困ってます(;o;)

1週間で寝れるようになったんですか♡
    毎晩、今日は起きるかなー、寝てくれるといいなーと思ってます(;o;)

夜間断乳してから離乳食は3食完食します!おやつの時間は赤ちゃんせんべいなど食べます!
    しかし、食べるようになった分、ウンチの回数も増えました!!
    お腹空いてるんですかね(´・ω・`;)
    早朝におっぱいあげるとすごい勢いで飲んでますが、、

• 8月16日