※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
子育て・グッズ

出産後3日間、赤ちゃんのウンチが出ていないことに不安を感じています。母乳が足りていないのか、便秘なのか悩んでいます。綿棒浣腸の方法や母乳の絞り方についてアドバイスを求めています。

7月13日に女の子を出産しました。
丸3日、ウンチが出ていません…。
これって出なさ過ぎですよね?
母乳が足りていないってことなんですかね?

退院して、だんだんと母乳にも慣れてきたので、ミルクを減らして母乳寄りでやっています。寝る前はミルクを80あげています。それ以外は母乳です。
確かに1時間おきとかに泣いてグズグズです。
今の時期はそーゆーもんだっけなー、と考えていましたが、

便秘で苦しいから機嫌悪いのかな。
母乳がうまく飲めていなくてお腹が常に空いているのかな。

とか考えてしまいます。
綿棒浣腸などで刺激するって言いますが、どの程度綿棒を入れてどのように刺激するのでしょうか?刺激したらその時すぐにウンチが出てくるのでしょうか?そもそも自分の判断でしてもいいのねしょうか?

母乳は手で絞り出すようにすると、ピューと出ます。でも1時間おきにあげているのもあるのか、おっぱい自体はふにゃふにゃです。飲めていないってことあるんですかね?

似たような経験をされている方、何かご存知の方、アドバイスください!よろしくお願いします。

コメント

くまぶる

大人用の綿棒にたっぷりベビーオイルなどをつけて、綿ついてるところ入れてください!
クリクリ回したりすると出てきますよ(¨̮)
私は2日に一回か踏ん張って苦しそうな時にしています!

私もおっぱい全然張らないですよー!!でも出てます(´・ω・`)

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます!
    綿棒浣腸のやり方、イメージできていなかったので、助かりました!今日の夕方と先ほど、綿棒でクリクリして大量に出ました!
    ふと思ったのが、これで綿棒浣腸が癖になる事とかはありませんよね?まだ踏ん張る力がないって事なんですかね…

• 7月27日
  • くまぶる

くまぶる

動くようになると自分で出来るようになるって聞いたのもあるし、甥っ子も赤ちゃんの頃綿棒浣腸しなきゃ出なかったのが大きくなるにつれて自分で出来るようになってったのを知っているので、とくに癖になるとかは心配していません(¨̮)

• 7月27日
  • ちぃひ

ちぃひ

そーなんですね!それならこれからも出なかったらまた綿棒で刺激してみます!ありがとうございます。

• 7月27日
naaami

うちの子も便秘ちゃんでよく綿棒で浣腸してました(^^)
すこーしつついてあげたら、びゅってすぐでることもありますし、その時でないこともあります。

クセになるとか義母とかには言われましたが、でないよりましだし続けてました!離乳食始まったら快便になりましたし、その子のペースがありますので3日ごとに出る子もいると思います(¨̮)

気をつけることは綿棒を突っ込みすぎないこと、綿棒でつつくときは何かクリームを綿棒の先につけてやるといいですよー!

• ちぃひ

ちぃひ

綿棒浣腸、成功しました!助かりました!
    義母さんが心配されているのと同じ事が気になりました。癖になっても大人でそんな人いないですよね…いずれは自分で出せるようになるって事なんですかね。

• 7月27日
ホワイトまま

退院する時、3日出なかったら綿棒浣腸してあげて〜って助産師さんに言われました\(*¨̮*)/
うんちはその子その子で出し方?溜めて出す子とチョコチョコ出す子といるのであまり気にしなくていいような気がします。
おしっこがよく出て体重が増えていれば問題ないんじゃないですかね?
うちの子も上の子は授乳の度にウンチしてましたが、下の子は1~2日に1回です(/´Д`)/

• ちぃひ

ちぃひ

今日なんとか成功して、大量にウンチが出ました!
    その子その子によって出す間隔も違うんですね。母乳だと回数も増えるし、1日何回も出るイメージでした。

• 7月27日
AYU

うちも5日とか出ないことありましたよ(*^^*)
それでも母乳足りてないなんて有り得ないくらい体重もどんどん増えました⭐
なので、そこはイコールじゃないと思うので大丈夫です!

いろいろ考えてしまいますよね。
わからないですもんね😢
ワセリンやオリーブオイルをたっぷり浸して綿の部分をそーっと挿入して円を描くようにぐーるぐーるします💡
自分の判断で大丈夫ですよ!
検診で先生に聞いたらクセにならないし、毎日してもいいって言われました。
うちはこれでも出ませんでした(^_^;)
挿入した途端に爆睡という謎の反応でした。笑

ふにゃふにゃでも出てますよ(*^^*)
自分で絞るより赤ちゃん吸ってる方が出てると思いますし、心配ないと思います💡

• ちぃひ

ちぃひ

便秘と母乳不足がイコールでないと言われて、安心しました。
    そして今日綿棒浣腸して、大量に出ました!そして、それがクセにならないっていうのも安心しました!そうですよね、納得です。
    母乳のこともふにゃふにゃでも大丈夫みたいですね。吸ってもらわないと出なくなっちゃいますもんね!

• 7月27日
ほのちゃん

お腹触ってみてぷよぷよしてなかって、張ってるなあと感じたら他の方がおっしゃっているように綿棒で刺激して出してましたヽ(*^ω^*)ノ一回出て、よし!オムツかえるぞ〜とオムツ取り替えたら出てきたこともあってさらに大量…気をつけてくださいね!(笑)うちの子は刺激すると今日のぶん全部出した!ってくらい大量でしたので(笑)

• ちぃひ

ちぃひ

教えて頂いた通り大量を覚悟して新聞紙広げてやりましたが、予想以上でした!!

• 7月27日