※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
妊娠・出産

逆子の対策について相談です。帝王切開は避けたい。何か対策が必要でしょうか?逆子で気になっています。

昨日の検診で「逆子だね〜」と言われました。
まだ30週?くらいまでは様子見で大丈夫だよと言われましたが今からなにか対策しといた方がいいのでしょうか?
帝王切開は避けたいです…(;_;)
まだ840gくらいなのでクルクル動くのもわかるんですが
いざ逆子と言われると気になって…
アドバイスお願いします(^ω^)

コメント

⊂((・⊥・))⊃

産院からなにも言われてないのであれば、体操等する必要はないと思いますよo(^_-)O
30週ならまだクルクル回ります(((o(*゚▽゚*)o)))
私は38週で逆子になりましたが、39週で戻りました(笑)

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    そんなにクルクル回るんですね!笑
    必要ないならよかったです(^ω^)

    • 8月15日
deleted user

気になるとは思いますが、まだまだ全然気にしないで大丈夫ですよー!今もしなにかして逆子治っても、この数週だとまたこれから逆子になることもあるし💦
あと、調べると逆子体操とかいろいろ出てるとは思いますが、赤ちゃんの向きとかへその緒の状態によってはへその緒絡まったりリスクも大きいので、病院で言われるまでは勝手にやらないようにしてください💦

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    勝手にやるとリスクもあるんですね😱
    言われるまでは気にしないどきます!

    • 8月15日
るん

娘もよく逆子になったり
戻ったりしてました(^o^;)

私はお腹に
「そっちは逆向きだよ~(^o^)
もとの位置に戻ろうね~(^o^)」
と話かけてました(笑)
でも産まれる時は
ちゃんと正常な向きになって
安産で産まれてきました✨

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    話しかければいいんですね💓
    まだどっちに向いてるかわからないですが話しかけてみます(^ω^)

    • 8月15日
いちご

私も同じように逆子だと言われましたよ〜
まだ動くスペースがあるから気にしなくて大丈夫と言われましたし、姉も同じように逆子と言われ体操してましたが自然分娩で出産しました(^^)
今はまだ対策しなくても大丈夫じゃないでしょうか?

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    言われたらすればいいんですね(^ω^)
    ありがとうございます💓

    • 8月15日
トロ

何しなくてもいいですよ。今所は多分次の健診の時に、戻ってくたよって言われるかも。
私もそうだったよ。33、34週目まで逆子と言われた、切迫早産ですから 体操とか全然出来なかったし。じぜんに戻ってくたです。

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ありがとうございます(^ω^)
    言われたら体操してみます(^ω^)

    • 8月15日
tanpopopon

まだまだ大丈夫です!
私は31wまでずっと逆子で、やっと治った!!!って喜んでたら、35wでまさかの逆子になりましたよ(笑)

その2日後に戻り無事出産しましたが、逆子体操もなにもしてないです☺

強いて言うならたくさん話しかけました👌

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    たくさん話しかけると聞いてくれるんですねー💕
    ありがとうございます✨

    • 8月15日
ウサギブソン

私もその頃は逆子でしたよ^^
経腹エコーをした時は下に頭があったのに、同日の十数分後の経膣エコーでは逆子になったりしてました!笑
まだ気にする週数でもないし、お医者さんにも笑われました(:3っ)∋
成長するにつれて頭が大きく重くなってきたら、ほとんどの赤ちゃんは自然と下を向くらしいですよ(´ω`)
私も特に何もしなかったですが、今は下で落ち着いてます♬

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    頭が大きくなると自然と向くもんなんですね!
    なるほどー✨
    ありがとうございます!

    • 8月15日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

その頃はクルクル回るので気にしなくても大丈夫ですよ:*:・(*´ω`pq゛
私も逆子でしたが、9ヶ月で元に戻りましたし、帝王切開日まで決めていたのに、数日前に戻った方も知っています(o^^o)♪
思いっきり遊ばせてあげましょ♡
なんか、ママの声が聞きたくて逆子になると聞いたことがありますよ♡

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ギリギリまでわからないもんですね!
    話しかけが足りないのかなー笑
    話しかけてみます

    • 8月15日
ととろ

赤ちゃんは、暖かい方に頭が向くと聞きました!なので、私も逆子になったとき、下半身を冷やさないように気をつけました☺️
あと、病院の先生に、便秘になると子宮が狭くなって赤ちゃんが戻りにくくなるから、なるべく便秘にならないようにね!と言われました。

25週だとまだくるくる回っていると思うので、大丈夫ですよー🙆
私も逆子になったり、治ったりを繰り返していました!

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    姉に冷えると逆子になるよと言われたので冷えてるんですかね!😳
    立ち仕事でクーラー効いてるから冷えやすい環境ではあります😅
    便秘も持ってるのでいろいろと気をつけます(´・ω・`)

    • 8月15日
私は誰?

今回のお腹の子は二回逆子です。
逆子治ったのもつかの間また逆子です笑笑

もともと帝王切開何で、気にはして居ません。

元気に生まれてきてくれることが一番何で。
多分元気すぎるんでしょうね 笑笑
グルグル回ってばっかりだから

  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

    元気が1番ですよね😊

    • 8月15日