※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

出生届を出す際に児童手当と子供医療の申請は同時にできますか?子供医療の申請に必要な保険証は出生届前に作れますか?

忘れてしまったのですが、すみません(´;ω;`)
赤ちゃんの出生届を出す時に同時に児童手当の申請と子供医療の申請同時にしますか?
うちは社保なのですが、子供医療の申請に必要なもの欄に、子供の保険証とあるのですが、出生届を出す前にでも作ってもらえるのでしょうか?

コメント

Y❤︎

一緒にしました!
保険証はできたら持ってきてね〜
と言われましたよ😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    手続きは一緒にできるけど、子供の保険証は後日でいいんですね❤️
    安心しました☺️

• 8月15日
ポキ

昨日市役所に出世届けを出しに行ったら、健康保険証は、後日コピーを送ってくださいといわれましたよ!

職場には子どもの名前と旦那の所得だけ伝えれば先に申請できるといわれたので、入院中に電話で職場に連絡しました。1ヶ月健診までには出来上がるそうです。場所によっては住民票?が必要なところもあるらしく、つまり健康保険は出生届より先に出来上がることはないと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    子供の保険証はできあがってから持っていけば、いいんですね❤️
    詳しく分かりやすくありがとうございます☺️
    助かりました❣️

• 8月15日