※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
サプリ・健康

病気に詳しい方お願いします。一泊の検査入院で動脈瘤がみつかり手術す…

病気に詳しい方お願いします。

一泊の検査入院で動脈瘤がみつかり手術するもしないもリスクがあるのでご家族で話し合ってと言われました。
母なのですが祖父は脳梗塞で祖母はくも膜下で半身不随で嚥下障害もあるのでご飯も食べられません。
家族性を見ると
このまま経過観察って選択肢は怖いし手術なのかなと思っています。
手術はクリッピング手術だそうです。

直接説明聞けてないので月末に主治医の先生に話を聞くつもりですが
手術したとしても予後がどうなるか、祖母は施設にはいってますが母がいろいろお世話しています。

祖母の世話、母の世話、家事育児、持病持ちで出産のため産後は持病がひどくなると主治医に言われてる私でできるのか不安です。
お金も余裕あるわけではなくどちらかというと毎月キリキリで生活している状態です。

お金があって子供も大きくなっていて同居ができれば1番なのですがそんなこと言っててもしかたないですよね(><)

どうしていいのかわかりません。
何を聞きたいのかと言われるとどうしたらいいのか聞きたいけどそれは私たちが決めることですもんね(;ω;)
どうしよう、、、

コメント

脳動脈のクリッピングですかね?
場所にもよりますが、早期で手術を行えばリハビリで今とほぼ同等の生活ができるまでに回復する可能性が高いです。
放置しておいて破裂した場合、最悪死亡か脳死、一命をとりとめてもかなりの確率で重度の後遺症が残ります。
なので私の家族でしたら不安ですが早期の手術を勧めると思います。
場所や症状によっては開頭で行うクリッピングよりも侵襲性の低いカテーテルでのコイルングが可能かもしれませんがそういった話はありましたか?
もし特にお話がなかったのであれば一度聞いてみるといいと思います。

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます(><)
    祖母が今年の3月に脳動脈瘤が破裂して半身不随になりました。
    脳動脈瘤があることがわかってなかったので今回、母は検査でわかったので手術してほしいと私は思っております。

カテーテルでのコイルングは私もできないのか母に尋ねたところ開頭でのクリッピングのほうが良いと言われたみたいでした。
    その理由がいまいちわからないので次回先生にかくにんしようと思っております。

母は離婚していて1人で暮らしているので術後のリハビリなどのケアをどこまで私がサポートできるか不安です。
    それもふまえて話し合って今後の体制決めていこうと思います。。

• 8月15日
かなぽん

あたしの祖母が4年前、動脈瘤が見つかり手術しました!
術後1ヶ月はやはり動きも悪かったですがその後は経過も良く元気に過ごしてます(♥Ü♥)
元々足が悪かったので術後どれくらいで普通に歩けてる人が元に戻るかと聞かれるとわからないですが放っておけば破裂して命に関わる危険性があるのは確かです(´°ω°`)
確かに手術と聞くとお金の心配ありますよね(´・ω・`)お母さんが任意保険に入っていればそちらで補えるかと思いますがどうですか?

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます(><)
    手術代の心配というよりも母は離婚していて一人暮らしなので私にお金に余裕があれば
    広いところにうつって同居も選択肢にあげれるのかなと思いまして、、、
    保険などはきちんとしてるので心配ないようです。

やはり何ヶ月かは術後かかりますよね。
    祖母は3月にいきなり破裂して倒れて半身不随になりました。
    今は施設にはいっています。
    なので早めに母には手術してほしいですが
    1人でフルで働いて暮らしているので仕事のこととかで不安がたくさんあるのだと思うんです。
    私も持病があって上の子いての妊娠中でどこまでしてあげられるか不安で。

よく先のことも考えて話し合ってみます(><)

• 8月15日