※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおな、のえるママ
お金・保険

旦那が仕事を辞めて保険証を返しました。新しい職場に行くため、保険証が必要ですが、直接支払い制度は間に合いますか?

旦那が今日で仕事を辞め、社会保険のカードなどを返しました。明日から新しい職場に行きます。
私は今日から臨月で週1で検診があり、明日検診です。
月代わりなので保険証を提示しないといけないのですが、どう言ったらいいでしょうか?
新しい職場の人も早めに作るようにするとは言ってるらしいですが、私は二人目妊娠で年子のため早くて年内には生まれそうなんです。
保険証提示しないと補助券などつかえないですか?
直接支払い制度を利用していたのですが、新しく保険ができ変更しても制度の利用は間に合いますか?

コメント

ぴーちゃん

仕事が変わったから職場で保険の手続き中だと伝えれば大丈夫ですよ!
妊婦健診は保険適用外ですし、適用の薬などあれば後から払い戻ししてもらえます。
出産までに新しい保険証があれば直接支払い制度使えますし、新しい職場で保険番号だけでももらえると思うので、それでも手続きできます!

さつFam.

私も保険証が届く間に検診に行っていましたが、事情を説明しましたので、特に問題はありませんでしたよ。
保険証ができ次第持参してください!と言われる筈です( ´罒`*)✧